Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

タンザニア赴任計画

2020-08-19 16:57:49 | 診断士×途上国
俄かに、「最短で10月からのタンザニア赴任」という話が出てきました。
コロナ禍で渡航延期が決まってから約半年。越年を覚悟していたので、「思ったより早そう」というのが正直な印象です。

ただし、"現地に数年間行きっぱなし"という従来型ではなく、"60日サイクルのシャトル渡航"(要は日本と現地での参勤交代みたいな形)が基本線とのこと。

正直なところ、「生活基盤的にも仕事や収入的にもちょっと落ち着かないかな~」と。。

今回の案件に応募した個人的な最大の目的は「現地に駐在して現地でのネットワークを創り、将来の仕事の幅を拡げること」でした。
自分がやりたいこと(中小企業の途上国事業支援や、途上国の現地企業の収益性・生産性向上)を叶えるために自身に必要なのは大別して下の2つで、そのうちの①を手に入れに行くイメージです。

①現地でのネットワーク
②日本の中小企業や関連団体とのネットワークと信頼

…ただ、このシャトル方式でどれだけ①を実現できるかな…と。

今は日本での個人事業主の活動を通じて②を強化しており、10月以降もその流れとの並行が必要かな…なんて漫然と考えています。

とはいえ、この状況でタンザニアへ行かれるだけでも、だいぶ画期的で有難い話。
効果を最大化するための方法を、色々と考えてみようと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「独立」の中の繋がり | TOP | 帰国後の進路と販路拡大 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 診断士×途上国