Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

帰国後の進路と販路拡大

2020-08-24 20:29:30 | 診断士×途上国
少し気が早いけれど、タンザニアから帰ってきた後のことも考えてみます。

・開発コンサル会社で仕事をする
・独立の状態で開発コンサル・経営コンサルとして仕事する

…今時点で思いつく選択肢は上の2つで、いずれにしても「途上国×診断士」という軸です。

純粋な開発コンサルとしてJICA等の技術協力案件に関わっていくならば前者で、経営コンサルタントとして企業の海外進出に軸足を置くならば後者でもアリ…という具合でしょうか。

ただ何れにしても、自分の販路(お客さんを探すチャネル)を増やすのは、必要かつ今からできること。
そんな思いもあって業務用のTwitterを始めてみました。

開業した今年の4月から今までの主な販路は、

①個人の伝手(診断士仲間等)
②ランサーズやココナラ(サービス需給のプラットフォーム)

の2つでした。比率で言うと個人の伝手が8割くらいでしょうか。
ここにTwitterを加えることで、

・自分だけの販路を築ける可能性が生まれる
・まだ「やりたいこと」「困っていること」を具現化・言語化できていない方にも出会える

…ということを考えています。
後者について補足すると、恐らく「誰かに相談する」とか「ランサーズ等のプラットフォームで案件化する」というアクションができる時点で、その方の中ではある程度「やりたいこと」や「困っていること」が形になっています。

ただ、それよりも遥かに数が多いのは「困っていることを言語化できずに悩んでいる方」で、そういう方の力になれないものかなと。
そして、「そういう方はTwitter上にいるんじゃないか?」…という仮説です。

Twitter上でハッシュタグを辿りながら、地道に助言をしていけたらと思っています。

お互いに全く得体の知れない中で関係をつくるのは、少し怖い感じもありますが…笑
まずは試行錯誤しながら、一歩ずつやってみます。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンザニア赴任計画 | TOP | 帰国報告とか »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 診断士×途上国