Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

開業のご報告

2020-04-24 16:18:13 | 診断士チャレンジ
突然ですが、個人事業主として開業届を出しました。

…と言っても、やることは今までと大きく変わらなくて、正式に開業届を出すことによる

1) 自分が受けた仕事について他の方へ応援要請しやすくなる点
2) 節税効果

という点に着目しました。

自身のタンザニア行きは不透明で、恐らく半年~1年レベルで延期の予感です。
かたや、コロナ蔓延で日本では中小企業診断士の需要が急増していて、なんと6月までは前職を上回る収入になりそうです。その間に次の収入源を準備しつつ、あわよくば「仕事を失ったりで手持無沙汰になっている知人(大学生含め)にも仕事を振ることができ、それを通じて双方(僕自身も受けてくれた方も)が経験も積める仕組ができないか🤔」と考えました。

ある方が言っていた、「こういう危機の時は、余裕のある人が弱者に手を差し伸べることが大切」という言葉。本当にその通りと思います。
この状況下で、割と多くの方が仕事(あるいは就業機会)を失い、収入や、経験を積む機会を奪われています。しかしその方々の殆どは、たとえ自力で仕事を受託することは(経験等により)難しくても、僕の持っていない能力を持っています。

そこで、、僕自身が診断士を活用しながら仕事を受託し、仮に受託できた場合、案件毎に協力者を募り、一緒に仕事できる形をつくれたら良いなと。

決して僕自身が裕福なわけではないけれど、、僕が仕事の受託に専念して、経験値や生活必要分以上の収入を、必要な方々に共有できたら嬉しく思っています。さらに、僕一人で受託するよりも質・量ともに色々な仕事をこなせると思うし、僕自身も協力者の方々から色々と吸収したいし。正常化した暁には、僕自身も協力者の方々も、経験値を増やせていたら最高ですよね!

職種は「経営コンサルタント」としつつ、付随するデータ整理・教材作成・翻訳等も、幅広く提案・受託していくつもりです。
Excelが得意な方、文章が得意な方、英語が得意な方、計算や入力作業が得意な方…色々な方と組めたら嬉しいな!なんて妄想しています。笑

…と言いつつ、全く思い通りに行かない可能性も大いにありますが...
ともあれ、引き続き宜しくお願いします!


ちなみに、屋号は「M.B.Consulting」にしました。M.BはMigratory Bird(渡り鳥)の略です。

・国を越えて自由に飛び回る渡り鳥のようにフットワーク軽く、色々な人の強みを繋げたら
・池にいる渡り鳥のように、「水面上は穏やかだけど、水面下で必死にバタ足(努力)する」スタンスを貫けるように

そんな思いです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「斜めの繋がり」が続きます... | TOP | 公共と民間と »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 診断士チャレンジ