Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

ひと段落

2012-10-22 23:29:47 | 診断士チャレンジ
中小企業診断士の二次試験が終わりました。

相対評価だし、計算以外は記述なので採点基準が不明ということもあり、
感触や手応えは正直分かりません。
ただ、「マーケティング」で"コーズ・リレーテッド・マーケティング"の意味が分からなくて30点・
"B社にとっての垂直的統合による統合先企業のメリット"と"B社にとっての水平的統合による同メリット"を逆に解釈して30点
…計60点の大量失点をやってしまったのと、
「経営分析」で"損益分岐点比率"を答えるべきところ、間違って"損益分岐点売上高"を回答して
約10点を失ったのは確実。

まぁ…今更どうにもできないので、12月の発表を気長に待つことにします。


それにしても…
何だか不思議な感じです。
診断士取得を志してからの3年強・特に塾に通い始めてからの2年弱は、
何をしていても頭の片隅で「勉強よりこれ優先して大丈夫かな」なんて思いがあったみたいです。
(一昨日までは全く意識していなかったけれど)
もっとも、実際それほど勉強したのか?…と言われると苦しいですが。。

それが無くなって時間もすっぽりと抜け、
会社帰りにバッティングセンター寄って帰ってから5km程走ってもまだこの時間。
うーん、何だか変な感覚。

ま、すぐに慣れてしまうと思うけれど、"怠惰"まで行かないように気をつけなきゃだな。
まずは年末に控えるホノルルマラソンと静職・スーパー近江予選に向けて…
今年の目標だった「文武両道」の"武"の方にギアチェンジしていきます!


今日の1曲:「笑ってたいんだ」(いきものがかり)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり!? | TOP | 復帰戦 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 診断士チャレンジ