Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

brightness

2013-09-23 01:36:27 | 診断士チャレンジ
経営計画会議の準備に追われ、水道橋泊が3回・残りはほぼ終電帰り
…という怒涛の2週間が終わりました。

そしてそのまま、
昨日は会社同期の結婚式フルコース(式・披露宴・二次会に全参加)・
今日は昼間が塾で夜は有志の勉強会・
明日は診断士持ちの先輩が紹介してくださった方と面会し、夕方はスーパー近江の打ち合わせ
…という、せわしないながらも充実した3連休を過ごしています。


色々書きたいことはありますが、今日の勉強会と飲み会にフォーカスします。
一言で纏めるならば、「診断士を目指している方・持っている方はなぜ実年齢よりも若く見えるか」という疑問の答えの1つが分かりました。

それは、"夢を持っていて、それを他人に恥らい無く語れるから"。
もちろんスケールの大小はあるし、"マイナスをゼロに"というタイプも"ゼロからプラスのものを創る"というタイプもそれぞれです。
でも誰もが、それぞれの身の丈以上の夢を持っていて、それを実現に近付けるための知識・人脈・人望を得る為に診断士を目指す…と。

TUBEの前田さん的に言えば、誰もが「少年の心を忘れない大人」。
僕は、人を全力で動かすものは自身が持つ使命感や正義感だと思います。それらは恐らく多くの人が子供の頃から持っていると同時に、大人になってから振りかざすと一部の人から笑われてしまうから、いつの間にか失ったり、なかなか明言できないものだと思うのです。

…昨日ご一緒した方々は、そんな使命感や正義感に裏打ちされた壮大な夢を語ってくれる方ばかりでした。
語ってくれる時のあの何とも言えないオーラは、自分が欲していた刺激そのものでした。
むしろ誰よりも、先生がそうでした。
「ストリートチルドレンを生んでしまうような世界を自分の子供達に残せない。大人の責任で何とかする」…って。

僕自身もそんな、「少年の心を忘れない大人」でありたいと常日頃思っているので、
"その理想形に近い、自分より10年くらい先を走っている方々"が身近にいるのは本当にありがたいことだと感じます。

改めて「自分も合格してその土俵に乗りたい」って思えたし、
逆に、1次試験を突破した大卒2年目の"つわもの"とも仲良くなれて刺激もらったし。
本当に、行って良かった。

声掛けてくださった先生、ありがとうございました!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の力 | TOP | お告げ? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 診断士チャレンジ