Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

お告げ?

2013-09-23 11:46:51 | Weblog
なんだか3回続けて夢の話ですが(笑)、今日は夜見る方の夢です。

普段なぜか殆ど夢を見ないですが、昨晩は久しぶりに。亡き祖母とひたすら語る…という不思議な夢を見ました。

残念ながら何を話してたか全く覚えていませんが、朝起きて、大学の頃「何かをする時、相手からの見返りは期待しない方がいい」と祖母から言われたことを思い出しました。

言われた当時は、色々重なって心が狭くなって「何で自分だけ」みたいな被害者意識に捕われていた時期でした。

これから年末にかけて、"色々重なる"…という点が同じ。この夢は、そんな自分への警鐘だったと受け取ることにします。
僕も少しは成長しているつもりですが、同じ自分なのだから、似た環境下に陥って当時と同じようになってしまう可能性はあり得ますよね...

そして間違いなく当時と違うのは、"今、そういう諭し方で軌道修正をしてくれる人は恐らくいない"ということ。
自分のことは自分でコントロールしなきゃです。

「謙虚さ」そして「寛大さ」を忘れずに。
ありがとう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« brightness | TOP | NF会議 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog