鮎太郎のラストファイト

鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2016 6月11日(土) ブログに載せるのも気後れする釣行

2016-06-13 07:19:04 | 釣り

釣行回数  9日目

場所  奈良県 天川 富本オトリ店前 & 栃尾
 時間    7時30分~15時30分 (実釣時間=6時間00分)
 仕掛    竿      がま鮎 FINE Spcial Ⅲ (引抜急瀬) 9m
        水中糸   ターボゼウス 0.05 & メタブリッド 0.04
        針      一角 7号 4本錨 & てっぺん 6.5号
 天候  曇り時々晴れ 温度 27℃   水温 18℃
 水況  やや減水 濁り無し
 釣果  14cm~19cm 8尾 (時速 1.3尾)    累計 59尾

丹生川神社にて    富本オトリ店前    同 上流

追い星クッキリ    栃尾に移動      今日一の19cm

下市周りで天川に向かうのは久しぶりの事です。
日本で最古(?)の丹生川神社に寄り、ひょうたん達と一緒にお参りして来ました。

庵住の富本オトリ店に到着したのは7時半ごろで、既にポイントには2本竿が
立っていました。
今日は、町内の鮎友 Y氏のお誘いで参加する事にしたのです。
富本の店主さん曰く 「昨日も8人ほどが入って居られた。」 と言われても、
やはりこの前後は捨てておく訳には行きません。
水が未だ冷たいのか、釣り荒れか 2時間ほどピクリともしませんでした。
やっと 10時過ぎ、クルクル スー と来たのは16cmの小物でした。
クルクル ポトーン 追いの悪いせいか、針への乗りが悪いのです。
上流へも歩き回って、追い星クッキリも入れて5尾。

11時に移動を始め、川合の下流『中谷』へ向かいました。九十九尾ダム下流の
和田・栃尾・日浦キャンプ場界隈等は竿が立ち並び、ダム上も同様に混んで
いました。
目的地の『中谷』は、まるでアマゴの解禁日の有様で、前後左右から竿が出て
いました。村役場に車を置かせてもらって川合の奥まで歩いて見に行きました。
どのポイントも竿が立ち、こんな繁盛している天川を見るのは初めての事でした。

オトリも缶の中では辛かろうと、ダム上を諦め下って空いていた『栃尾』に入川
しました。
しかしながら、ここも朝方相当攻められて全く追い気は感じられませんでした。
再開し始めて1時間。午後の3時前、アユが跳ねるようになって来ました。
ここで連続3尾来たものの、後の1時間は元の静けさとなりました。

ここまでと、竿を納め 久しぶりの『天ノ川温泉』で汗を洗い流して釣行を終りました。

2016 6月6日(月) 只今、独身生活

2016-06-13 06:57:43 | 食・レシピ

家人が熊本の実家に手伝いに行っている間は、独身生活です。
家庭菜園の草取り・とうもろこし、すいか、メロンの受粉・キュウリ
、トマト、豆の支柱整備 等々やることは一杯あります。

忙しい中、浜松への餃子旅行の後、再々作っていた餃子を
久しぶりにブログに写真添付してみました。

大型餃子を作って    蒸して焼いて待つ事    カリカリ ジューシー
 専用の鉄板に並べる   8分間 油を追加して   に出来上がりました

2016 6月4日(土) 安田川に今後の期待を掛ける・・・

2016-06-05 09:21:10 | 釣り

入梅、強風、雷注意と天候不良が重なり釣行は取りやめしました。
海際から上流 馬路温泉まで見て回りました。

阪神タイガースのキャンプ地で有名な安芸市のホテルに宿泊致しました。
朝からの曇り空と、天気予報とで竿を出す気力は失せていました。
ゆっくりとした朝食を済ませて、9時過ぎにホテルを出て、朝一に漁協へ向かいました。
 漁協では、釣り場地図を貰って、安田川の鮎釣り名人の有岡只祐氏のレポートの
釣り場を確認する事が一つです。今一つは奈半利川での釣り師達の話で、解禁から
聞こえた 「絶不調と言う話」 の真意を確認するために漁協へ寄らせて頂きました。

安芸市内ホテル11階から  ほたる公園上流部  ほたる公園下流部

馬路温泉館           馬路村案内      温泉裏釣り場

釣り場             釣り場       アユの見えない岩周り

上流域では何人かの釣り師が竿を出して居られましたが、近くに寄れる方に
聞くと、「全くの不調!」 との事でした。(解禁当初は70尾や50尾と言う話も出ていました)
又、川原に下りて、見れる範囲の岩は、食み後は有りませんでした。
勿論、アユも見えませんでした。 岩の色は一定色で変化が無いのです。
何箇所かでやっていた、崖くずれ防止工事の影響で砂が流失したのでしょう。

梅雨明け頃の(7月末頃に)挑戦する準備をしているので是非とも早めの
回復を期待しています。

2016 6月3日(金) 奈半利川 3日目で体はガタガタ・・

2016-06-05 08:59:54 | 釣り

釣行回数  8日目

場所  高知県 奈半利川 横関オトリ店上前
 時間    10時00分~15時00分 (実釣時間=4時間30分)
        水中糸   メタブリッド 0.04 & フロロ 0.3
        針      V5 black 7号 4本錨 その他 てっぺん他
 天候  晴れ 温度 25℃   水温 18℃
 水況  放水27t ~10t 薄い濁り
 釣果  12cm~18cm 6尾 (時速 1.3尾)    累計 51尾

大岩ゴロゴロの上が・・ 水際の大岩の食み跡  オトリ店下流

(副題) 70歳間じかの爺さんのすることか・・
今朝も朝の内は高水位でした。オトリ店前に来て見ると25t 余りが出水していて
店の下の浅瀬も渡りにくい状況でした。
10時前に橋桁下の強い流れの脇に20cmのオトリを送ると間もなく ガガーン
と 18cm。 この野アユを入れると、何故か浮き出す。 フロロ 0.3通し仕掛けを
やめて、0.04の中比重タイプに変えました。
これで昼前まで ポツ ポツの4尾の貧果でした。
 昼食後、1時から再開です。
12時→15時までが 15t で、どこでも入れる状況です。 ガンガン瀬の最上流部
に立つまで大岩ゴロゴロを10分近く上って行きます。濡れている岩は滑りやすく
70歳前の爺さんには最も酷な試練です。掛かる当ても無いのに只々修行です。
しかしながら、あの掛かった大物が玉網に収まったときの達成感が何とも言えない
快感なので、止める訳には行かないのです。
2度も滑って、ドライタイツの中はグズグズです。上着もビチャ ビチャです。
15時で、今回の奈半利川を終わり、明日からは安田川です。

今夜は、安芸市のホテルTAMAIで泊まり、解禁日から不調のうわさの安田川に
挑戦しに行きます。

2016 6月2日(木) 奈半利川 二十三士公園下

2016-06-05 08:45:09 | 釣り

釣行回数  7日目

場所  高知県 奈半利川 二十三士公園下 & 横関オトリ店上流
 時間    10時00分~16時00分 (実釣時間=5時間00分)
         水中糸   ターボゼウス 0.05 & フロロ 0.3
 天候  晴れ 温度 24℃   水温 18℃
 水況  放水32t ~10t 薄い濁り
 釣果  16cm~20cm 11尾 (時速 2.2尾)    累計 45尾

23士温泉   破壊されていた階段も復旧   37t放水時
→たのたの温泉

瀬落ちまで20分上流   一時の休息      国道橋脚下流は海岸

昨日は、新しく出来上がった23士温泉改め、『たのたの温泉』で身体を休めました。
同様に昨日は、朝方の急な減水後は一定の水量だったので、追いは悪かったものの
釣り易い状況でした。 しかし、解禁2日目となると、電源開発の方も容赦は有りません。
  9時~11時  37t 放水
 11時~12時  32t 〃
 12時~13時  15t 〃
 13時~17時  10t 〃  と言う状況でした。
釣り難いこと仕切り。しかし、13時以降は10t の一定放水となるのでそれからが勝負。
14時まで休憩しながら、川上の探索と時間を使いながらの小物の8尾の釣果でした。
15時から『横関オトリ店』のガンガン瀬に戻って、良型3尾の追加をしました。
瀬では、オトリ店に戻っての急な仕掛け作りのフロロ 0.3を使用しました。同様に
穂先も軟調→中硬に替え、大物に耐えるように準備しました。 後は安心安堵!!