美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ちょいとマニアックな…

2011-04-27 | 街ごはん
今日はまるで春の嵐、何も病院の日にって思ったんですけど…強い南風で帰りはもろに向かい風、キツかったこと。
八王子でも27度まで上がったとかいってましたが、もうGWだし昼間は半袖でも日が当たっていれば大丈夫になりましたね。
まぁ、何年か前まではGWはBikeのイベントで、その頃には確実に誰よりも早く短パンTシャツになってましたからねぇ…。

それにしても夕方から一気に湿度が上がったと思ったら、早々と降ってきちゃいました。
予報では夜半過ぎというようなことを聞いたような気もするんですが…そうじゃなかったのかな?
最近は雨だろうが何だろうが病院には行かなきゃいけないし、お天気がいいとか悪いとか関係ないですよね。

お山ではそろそろ桜(ソメイヨシノ等のサトザクラ系)も終わり、ヤマザクラが咲き始める頃…一番好きな季節に近づいてきました。



4月に入ってから「とし」がしばらく平日ランチお休みとなってしまい、平日ランチの不毛地帯に逆戻りしている大泉です。
いつもブッチャーじゃぁ感動もなくなるし、「竹蔵」が年末に閉店してからは通えるラーメン屋も?状態で。
通院帰りのランチは徒歩圏内の東伏見・関町(武蔵関)方面もルートに入れることにしようということで、この日向かったのはココッ!



ということで、おなじみ緑の看板の「南海」、の武蔵関店です。
でもここは沿線(新宿線だけで池袋線にはないんだけど…)の「南海」のなかではちょっとばかり異色な「南海」なのでありまして…
なんと言ってもメニューに「手打ちうどん」があったり、「焼き魚定食」があったりするある種ディープなスタイルなんで。



そして、なんといってもここは沿線の「南海」で唯一「ポークソテー」をメニューに載せてるんですが…
これがまた「ポークソテー」というよりも「ポークステーキ」といった感じの、デミグラとかのソースがかからないタイプ。
若い頃はこれがとっても新鮮でよく吉祥寺からの帰りとかに、バスを途中下車して寄ってたのが懐かしいですね。

ハッキリ言っちゃうととっても「安っぽい」んですよ、でもこの安っぽさが一寸マニアックなディープさを出してて。
他の「南海」とは一線を画す付け合わせのスパゲティとか、目玉焼きが付いてくるとこなんかがなんとも昭和感丸出しでしょう?
今時こういうスタイルでやってるお店はなかなか無いですよぉ、それなのに「南海」なんですからねぇ。

正統派「南海」フリークには、難解…でしょう?



『写真でしりとり』



「マスタード」→「ドライバ」

モノいじりが始まったのは小学校の後半あたりからのプラモやミニカー、そしてゴム動力の飛行機やマブチモータの模型から。
そして中1で初めて自転車をバラしてからは道具にも興味が湧き、本気で自転車にハマって競技を初めた高校時代からは完全に工具オタク。
安い工具は結局ボルトもナットも痛めることになるので、工具はちゃんとしたものを使いましょうってね。

で、六角レンチとドライバはスイスの名門「PB」製、中でもドライバは「スイスグリップ」シリーズ!これに限ります。

ということで、「マスタード」→「ドライバ」ときて、次は「ドライバ」の「バ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白井セレナ)
2011-04-29 09:51:05
(;・;ω;・A)確かにキッチン南海でおうどんや焼き魚って発想は無いですね☆…


(*・ω・)ゞでもジャンク感は良いですね♪~
返信する
Re: (えびパパ)
2011-04-30 00:02:19
セレナさん>

ほんとにディープな南海なので、純粋な南海マニアな人にはお勧めしませんが。
こういう系統が好きな人もいると思うので、ちょいキタナ定食屋の世界にドップリ浸かりたいという時にはもってこいかと…

ジャンクさは新宿線沿線でも上位ランクだと思います。
返信する