美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

また、焼き鳥屋さんで…

2008-04-09 | 街ごはん
我が家では2週間に1度ぐらいのペースでオバァチャンがカレーを作ります。
まぁ、カレー作りはオバァチャンの趣味みたいなもので。
常に何種類かのルーを買い置きしてあって、少しづつ違う味でカレーを食べています。

でもね、たまには外でも食べたくなるんですよねぇ?
不思議な物で、カレーってそうじゃないですか。
家のカレーもいいけど、お店のカレーもね。

それと同時にあまり家で揚げ物を作らなくなったので、常に揚げ物欠乏症のトォサンです。
となると時々無性に食べたくなるのが「カツカレー」。
ということで、坊ちゃんの髪を切りに行くときに覗いて気になっていたココッ!



外観の写真を撮り損ねたので箸袋の画像で。
石神井公園駅の北口ロータリーを出て信号を渡った先にある「鳥よし 石神井公園店」です。
ココイチのカツカレーもいいけど、たまにはチキンカツのカツカレーもね。

あの時に続いてまたも焼き鳥・鳥料理軽のお店ですがランチも評判がいいようで。
大泉の北口にもお店があってそちらが本店のようですね?
と言っても大泉のお店も前は通っていながら一度も食べてはいないのですが。

トォサン、飲まないからねぇ…



ランチメニューです。
基本的に定食が840円、丼物が735円という設定のようです。
種類が豊富なのもいいですね。

 

で、こちらは日替わりのおすすめメニュー。
この中の「豚ねぎ塩丼」にもとぉ~っても惹かれたんですけどねぇ?
でも今日はもう限界に来ていたので初志貫徹で「チキンカツカレー」で。



店内はこんな感じで掘りごたつ形式のテーブル。
基本は6人掛けで、真ん中には14~16人掛けの長いテーブルが。
それぞれ衝立で仕切るようになっています。



これはカウンター。
厨房の手前に6~7人座れるようになっています。
目の前が高いので厨房内は見えませんが、その分落ち着いて飲んだり食べたりは出来ると思います。



はい、「チキンカツカレー定食」です。
お皿、デッカイですねぇ。



デッカイお皿にタップリのご飯。
その上からなんともイイ感じにカレーがタップリと。
そして、とても一口では食べられない大きさのチキンカツが3つのっています。

 

添えられている小鉢は、サツマイモの煮物と春雨のサラダ。
サツマイモは薄味の出しの効いた味付けで、シンプルだけどホクホクでお芋の甘いこと。
春雨のサラダはこれもサッパリとしてて、口直しにちょうどいい味。



で、これがチキンカツ。
どうみても一口では食べられないどころか、小さい女性の手の平分ぐらいの大きさ。
これが3つものっていればボリューム感は十分です。

一口かじると衣はカリッ!お肉はプリッ!中からはジューシーな肉汁が。
この揚げ具合がまたカツカレーになることを想定しているかのようなカリッとした揚げ方。
普通にチキンカツとして出されると、人によっては堅いと思うかもしれないぐらいのカリッ!なんです。

これが計算だとしたら、それは中々ですが…
カツカレーにはこれぐらいでもいいですね。
カレーをタップリつけてもサクサク感が残って美味しく食べられて。

カレー自体も辛さは控えめなものの野菜タップリの美味しいカレー。
カレーにも鶏肉が入っていて、サッパリしていますがコクがあって。
スパイシーな辛さを求める人には物足りないかもしれませんけど、定食のカツカレーなら十分。



はい、毎度お馴染み。
ごちそうさま~!



食後に珈琲のサービスが。
ちょうどタイミングよくアツアツの落としたて。
ハァ~ァ!美味しかった。

じゃぁ、今度は大泉のお店にも行ってみましょう。
狙いはやっぱり丼物でね。



『今日の山猿君』

トォサンと「3つの約束」をして学校に行っている猿君です。

まぁ、幼稚園時代に色々あったのでねぇ。
6年間は長いので、今頑張ってくれれば…ということで。

明日は寒いんだっていうから、少し厚着して行ってね。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る