美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

地元でランチ 

2008-03-09 | 街ごはん
366件目の記事です。
今日で1年目が無事終了しました。
毎日更新を課題にしてしまったことを途中で後悔もしましたが…

とりあえず、なんとなく「やってみようかな…?」だけで始まったBlogです、がなんとか366件のアップが出来て一安心です。
これもひとえにコメントやTBを頂いている方々のおかげです。
ありがとうございます。

これからも毎日更新を続けていきます。
なんて無謀な宣言はしません。
まぁ、誰かさんのおかげで今の所ネタには困らないので…

こんなBlogですがこれからもよろしくお願いいたします。

では、開始1年目の最後の記事です。
本とは記念になるようなネタにとも思ったのですが…
やっぱり食べ物ネタになってしまいました。



このところ上井草や井荻でのランチネタが多くなっていましたが。
別に地元で食べてないわけじゃないんですよ。
ちゃんと大泉でも食べているんです。

それもシッカリ「新規開拓」のお店にも行ってね。
最近ちょっと「裏メニュー」の更新もサボリ気味で。
なかなかレビューが出来ていませんが…

そろそろちゃんと更新していかないと。
ということで、今回は先日地元で新規開拓したお店を。
それは北口商店街の中にあるココッ!



「てしごとや ふくの鳥 大泉学園店」です。
出来たのはいつだったかなぁ?お酒飲まないのであまり気にしてなくて。
「あっ、焼き鳥屋さんみたいなのが出来たなぁ」程度にしか認識したなかったんですよねぇ?

それがいつの間にか昼もランチの営業を始めたらしく。
鶏は好きだし、こういうときでもないと入らないだろうし。
ということでお昼を食べてみることに。

店内は結構お客さんが入っていました。
カウンターとテーブル席、そして奥にはお座敷。
まぁ、基本的には夜のお店ですからねぇ。



お昼ごはんのメニューはこんな感じ。
まぁ、今日は初めてだし。
オーソドックスに「ひな鶏の唐揚げ」を「四川ごまダレ」で。



オーダーをしてから通常のメニューを見てみると…
やっぱり鶏屋さんですからねぇ、串焼き(焼鳥)のメニューは豊富。
一品料理も結構種類が多くて。



こんなのもちょっと気になりますよねぇ?
特に揚げ物好きのトォサンとしては…
「限定」だしねぇ。

 

もちろんお酒のメニューも豊富で、サワーや地酒だけでなく焼酎も色々。
宴会メニューもコースでいくつか用意されているし。
飲み放題のコースもあるようで。



そんなことをしているうちにやって来ました。
ハイ、「ひな鳥の唐揚げ 四川ごまダレ」です。
ご飯とお味噌汁はおかわりできるそうで…では、早速いただきま~す!



カリカリに揚がった腿肉の唐揚げにはタップリとごまダレがかかっています。
四川ごまダレということで予想通り、棒々鶏(バンバンジー)風のちょっとピリ辛なタレで。
香ばしい揚げ上がりに結構パンチが効いて、ご飯が進みそう。



柔らかいけどシッカリとした歯応えのあるお肉。
カリッ!とした衣の中のお肉はジューシーで。
ごまダレもよく絡んで美味しいです。



小鉢の中の卵は割るとしっかり目の温泉卵。
これがまた口直しにもなるしサッパリとした中に黄身の濃厚な味が。
鳥屋さんの卵は美味しくて当然ですからね。



しっかりご飯のおかわりも頂いて。
カウンターの上の調味料の右にある壷の中にはカリカリの小梅が。
仕上げに2つほど頂いて…



はい、ごちそうさまでした~!
これで780円ならねぇ、ご飯もおかわりできるし。
少しご飯が柔らかかったのが残念かなぁ?

でもこのときだけたまたまかも知れないし。
もう一度違うメニューで試してみたいですね。
多分夜来ることはないだろうし…

 

ということで、まだ「食べログ」の方のレビューをしてないので。
とりあえずお店の詳細はショップカードで。
こういうときにちゃんとショップカードを作っているお店はありがたいですね。



『今日の山猿君』

今日は午前中からオバァチャンと出かけた猿君です。
もちろんただ行くわけではなくて…

ちゃんと魂胆はあるんですよね。

2人で美味しいもの食べて、何かオモチャでも買ってもらえたら…

そういう下心です。

ミエミエなんですが、それでもオバァチャンはねぇ…?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年!おめでとうございます~ (あまちゃずる)
2008-03-10 22:47:30
毎日更新!強い気持ちがあるからこそ
できることだと思います。
凄いですよ!!
見習いたい・・けど
難しいです。

また美味しい記事、楽しみにしています。
それにしても唐揚げのアップ写真、
お箸伸ばしちゃいそうです(笑)

返信する
Re: (えびパパ)
2008-03-10 23:45:31
あまちゃずるさん>

ありがとうございます。

こうしてコメントを頂けることが励みになっていることは間違いありません。

見て頂けること、リアクションを頂けることでこんなBlogでも見てもらえているんだという気持ちになれるのですから。

これからもよろしくお願いいたします。


多分食べ物ネタは無くならないので…

これからも美味しそうな所はアップでお届けするようにしますね(笑)
返信する