美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

カキフライ

2007-11-01 | 街ごはん
先日のラーメンネタの時もそうでしたが、寒くなってくると食べたくなるのが温かい物や身体が温まる物。
それと寒い時期が旬の物ということになりますよね。
でもこの時期はその当たりが結構微妙だったりもするんです。

明日あたりはアツアツのラーメンでもと思っていたらまた気温が高くなったりとか…
先週も日曜日には「クリームシチュー」なんてカァサンが考えてくれたのはいいのですが、
仕込んでみたら台風一過でシチュー日和じゃなくなっちゃって。
そんなこともあるんです。


それでも気温に関係なく食べたい季節ものもあるわけで…
この時期どうしても食べたいのがトォサンの大好物でもあり、この時期一番美味しくなってくるコレッ!



「カキフライ」です。



この日はオバァチャンの「買い物行くから車出して」指令で池袋へ。
ということで池袋東武のレストラン街「SPICE」の12階にある「とんかつ 和幸」です。



こんなのにも興味はありましたが…



当初の予定通り「カキフライ定食」(1380円)です。



カキは広島産だそうです。
結構大振りなサイズで揃った物が5個。
レモンは写真取る前にかけちゃいましたが…
タルタルソースも付いています。



カリッ!っと揚がった衣の中はアツアツ・トロッ!としたジューシーなカキが。
まだ味は濃くはないですが香はしっかりしています。
まぁ、今シーズン最初の外カキフライ(家カキフライはすでに食べましたが…)ですのでそのあたりは…

タルタルソースはサラッとしたサッパリ目のタイプ。
個人的にはもう少し濃い目のタルタルのほうが好きかな?
それにタップリつけて食べたいからもう少し量が欲しいところ。

それにトンカツソースもちょっと甘過ぎる。
甘めのソースはどちらかというとカキフライには合わないというのがトォサンの好み。
これなら醤油か塩を置いておいてくれたほうがありがたい。
ウン、レモンに塩がベストだな。

せっかく美味しいカキフライなんだから。ちょっと残念かな?
最近ではトンカツもお塩でなんていうお店も増えたことだし、テーブルにソルトシェーカーぐらい置いといてくれてもいいかな?

 

これはオバァチャンの「三色定食」(1200円)。
ヒレカツにエビフライとクリームコロッケで三色ということで。

もちろんごはんとキャベツとお味噌汁はおかわりが出来ます。
そういうところは業界大手のチェーン展開ですから。

さぁ、これからがシーズンですからね。
去年はノロ(ウィルス)の影響もあってイマイチだったようですが…
今シーズンは食べまくりましょうかね。

次はおウチで「カキごはん」ですか?
坊ちゃん好きだからねぇ?




『今日の山猿君』

今日はカァサンと一緒に地元小学校の「就学時検診」に行ってきました。
何をどうやってきたのか分かりませんが…

とりあえず保育園時代のお友達には誰にも会わなかったそうです。

明日も幼稚園はお休みなで。
どうする?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る