美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

どうしてもっ! 豚カツ!

2007-10-24 | 街ごはん
どうしても何かが食べたくて我慢できない時ってありますよね?
これって思っちゃうともう食べたくてしょうがない。
それを食べるまではずっとそれが頭から離れなくて。

そんな時の過去のランチネタです。

所用で隣の路線の西武新宿線の2駅先の武蔵関駅の近くの青梅街道まで行ったので、
若い頃隣の上石神井駅との中間あたりで仕事をしていたときによく行っていた店を思い出したのでよってみたのがココッ!

 

駅南口の商店街にある「とんかつ・肉料理 高尾」さんです。
外にもメニューが張り出されていますが…

 

カウンターの上にもおすすめメニューなどがずらりと。

  

一応ちゃんと定食メニューもあるし…

 

丼物や一品料理もあるんですけど。



お昼の時間帯はこの値段ですから。
サービスメニューの中から選んだのはやっぱりコレッ!



「ロースカツ定食」(650円)です。



ソコソコの大きさのロースカツとポテトサラダに、ごはんとお味噌汁とお漬物。
キャベツもタップリのっていて彩りにニンジンとカイワレ。
これで650円なら誰も文句は言わないでしょう?



さすがに肉は分厚くはないですが、中は柔らかくてジューシーに揚がっています。
大きさが結構あるのでこの薄さでも問題なしです。
だって650円ですから文句は…ないですよね?



半分ほど食べ進んだところでごはんのおかわりを。
おかわりは1杯だけはサービスです。
650円でおかわり1杯付きですから…文句はないで・す・ねっ!

お店はカウンターが8席程に6人掛けのテーブルが2つ。
奥の座敷にもテーブルがいくつかあります。
ご近所なら出前もしているようですし、お持ち帰りも出来るようで折り詰めの箱もあります。

安さが売りのように見えてしまいますが、決して安いだけではありません。
メニューも見ていただけば分かるように、なかなか豊富な種類があります。
これでアジフライがメニューに加われば最強なんですが…

揚げ物、特に豚カツとかメンチカツとかクリームコロッケとかって突然食べたくなるんですよねぇ。
このときもその少し前からすごく豚カツが食べたいモードだったので。

今は頭の中を駆け巡っている食べたいモードは、
「ナポリタン」
それも「さぼうるⅡ」のような太麺でお皿から湧いてくるような量の…
(さぼうるⅡを知らない人はゴメンナサイ。そのうちレポしますんで…)

それから、
「味噌ラーメン」
これはもう「どさん娘ラーメン」の限定です。
子供の頃3軒隣が「どさん娘」だったので…
あの黄色い太い麺とタップリのモヤシなどの野菜にミソ味のスープです。

そしてもう一つが、
「グラタン」
鶏肉がタップリ入ったマカロニグラタンで。
子供の頃からずっと家で食べてたようなグラタン。
それも大き目のパイレックスの器で、タップリ食べたい。

さぁ、カキフライも出始めたことだし。
そろそろカキフライ巡りでも始めましょうか?
フライだけじゃなくてカキのめにゅーは色々あるので。
カキ料理巡りかな?







『今日の山猿君』

さすがに2日続けて長袖の袖を濡らすようなことはしませんでしたが…

お風呂の時に服を脱いだ猿君を見て…

何でベストを下に着て、上から長袖のTシャツを着てるのっ?
下に紺の半袖のTシャツでも着てるのかと思ったら…

平気でそのまま過ごしていたらしい猿君でした。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る