美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ラーメンが食べたいんだって…

2008-04-23 | 街ごはん
20日からプレーオフ1回戦が始まったNBA、いよいよファイナルに向けての負けられない戦いが始まりました。
まずはカンファレンスファイナルに向けての戦いが進められていきます。
先に3勝した方が勝ち抜け、強豪が順当に勝ち上がるか、番狂わせが起きるか…

イースタンカンファレンスは「ボストンVSアトランタ」「クリーブランドVSワシントン」「オーランドVSトロント」「デトロイトVSフィラデルフィア」の組み合わせ。
それぞれ緒戦を終えて「ボストン」「オーランド」「フィラデルフィア」が各1勝。
「クリーブランドVSワシントン」のみ2戦を終えて、「クリーブランド」の2勝。

ウエスタンカンファレンスは「ロサンゼルスVSデンバー」「ユタVSヒューストン」「サン・アントニオVSフェニックス」「ニューオリンズVSダラス」と言う対戦。
こちらも「ロサンゼルス」「サン・アントニオ」「ニューオリンズ」と、それぞれホームコートアドバンテージを生かしての1勝を上げています。
ただ一組「ユタVSヒューストン」のみが敵地ヒューストンでの「ユタ」の連勝と言う結果になっています。

それぞれ今週中に決着が着く対戦も(スイープも有りそうだし…)あるでしょう。
さて各カンファレンス、2回戦に勝ち上がる4チームは…
これから目が離せない試合が続きます。

それにしてもJスポーツは「JスポーツPlus」と「JスポーツESPN」のみでの全戦放送。
結局デジタル系でしか放映が無いのは残念ですね。
まぁ、プロ野球シーズンが始まってしまっているので仕方ないのかも知れないですけど…

サッカー界と比べるとねぇ…?



はい、ということで土曜日のお昼です。
最近「何食べたい?」と聞くと「お寿司!」とか贅沢なことを言うこともある坊ちゃんですが。
この2回ほどは「ラーメン!」と言う答えが。

そんなにラーメン食べたければ「オバァチャンがあそこのラーメンなら食べたい」って言うから。
「オバァチャンと2人で行けば…」と言っておいたんですが。
どうやら「みんなで行きたい」らしく。

ということで午前中のヤマハしかない土曜日に、バスで帰ってくる彼らと待ち合わせして。
行ってきましたよ、ラーメン食べに。
ということで行ったのは勿論、オバァチャンも気に入っているココッ!



気が付いたら暖簾が赤い「ラーメン」の暖簾から、生成りの店名入りの暖簾に変わっていた「拉麺 餃子 竹蔵」です。
そう、去年の夏にはこんな変わった冷しでトォサンのハートを鷲摑みにしたお店。
オバァチャンも「あったかいの」でお気に入りになりました。



で、再び登場のメニューです。
ここから坊っちゃんとカァサンは「らーめん」で、オバァチャンは当然のように「ワンタンめん」。
トォサンはやっぱり「塩らーめん」に、今日は「チャーシュー飯」をプラス。

出てくるまでの間、やっぱりカウンターの向こうがとっても気になるようで…
一生懸命向こう側を覗いています。
確かに麺を茹でたり餃子を焼いたり、手前ではバーナーでチャーシューを炙ってたりしますからねぇ。
カウンターの影で「ゴ~ォ!」とか音がしてればね、仕方ないです。



で、いつものようにランチの時間のサービスのサラダが。
これがまたチョット酸っぱめで、いいんですね。
バリバリッ!っと一気に食べ終わる頃に…



まずは「らーめん」(700円)2つから。
澄んだ醤油のオーソドックスなスープの「らーめん」で、トッピングは「メンマ」に「チャーシュー」に「ワカメ」に「味玉」。
タップリのネギは「のせても大丈夫?」と坊っちゃんには聞いてくれました。

でも、「ネギ大好き」だから大丈夫だよね。
それにしてもタップリとのってていいんですよね。
こういうところも好みの一つで、お気に入りの理由なんです。

 

で、トォサンの「塩らーめん」(700円)と「チャーシュー飯」(250円)です。
このご時世に値上げもせずに頑張っているんですが、ちゃんとエビものってるし。
「メンマ」も「ワカメ」もタップリで。

「チャーシュー飯」はらーめんにトッピングされているチャーシューと同じものが3枚分位かな?
タレは意外にサラッとしていて、薄味のサッパリしたタレ。
これならラーメンにあわせて食べても、途中で飽きることも無いでしょう。

それに量も普通のご飯茶碗分程度の量でちょうどいいでしょう。
出来れば大きなサイズも作ってくれると、餃子に「チャーシュー飯(大)」という組み合わせもありかなぁ?と…
まぁ、「豚」好きなトォサンが考えてるだけですけどね。



こちらはオバァチャンのお気に入りの「ワンタンめん」(850円)。
相変わらず大きくてアツアツのワンタンは、ショウガの効いたお肉がプリップリ!
醤油味もいいですが、これは「塩」にも合うかも。

今度「塩」で「ワンタンめん」作ってくれないかリクエストしてみようかな?
「らーめん」や「塩らーめん」に「チャーシュー飯」を組み合わせるか。
「塩ワンタンめん」でいくかとい選択がちょうどいいかも。

いや、もうすぐ「冷し」の季節ですからね。
今年はどんな「変りダネ」の「冷し」が出てくるか…
それも楽しみなんですよね。



『今日の山猿君』

今日は各地区ごとの一斉集団下校ということで2時半過ぎに帰ってきたらしい猿君です。

で、相変わらず帰ってくるなり「おやつ」。
その後も「がりがり君」食べたり、台所で「つまみ食い」したり。

やっぱり食べ過ぎでしょう?それっ。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか・・・ (あまちゃずる)
2008-04-24 16:56:55
美味しそうなアップ画像に
目が釘付けです~
味たまご、丸ごと1個ですか?
太っ腹な 竹蔵さんに座布団3枚!!
返信する
Re: (えびパパ)
2008-04-24 22:20:59
デフォルトでこれだけのトッピングでこの値段。
文句なしです!
返信する