美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

祝2周年の…

2008-06-21 | ウチごはん
いよいよ大詰めに近付いてきたユーロ2008。
準々決勝の2試合が行われて準決勝第1試合の組み合わせが決まりました。
それが少々予想外?というか…

グループリーグであれ程苦戦していたドイツが、あのポルトガルに3-2で勝利。
準決勝一番乗りを決めました。
それにしてもあのシュバインシュタイガーのゴール、バラックが「俺達は本番に強い!」と言っていた通りでした。
シュバインシュタイガー、クローゼ、バラックの3人がそれぞれ得点し、以降の試合への期待が膨らむ結果となりました。

逆にポルトガルは守備が崩壊、ヌーノ・ゴメスとポスティガで2点を返すのが精一杯。
再三の得点機もレーマンの好セーブに阻まれて追い付くことは出来ず。
残念ながらベスト4には進めませんでした。

もう一試合の二度あることは三度あったトルコが、延長戦のロスタイムで追い付きPKで逆転勝ち。
グループリーグのスイス戦とチェコ戦も逆転でベスト8へ進出したトルコがベスト4へ。
準決勝でドイツと対戦することになります。

残り2試合は母国オランダとの対戦となるヒディング率いるロシア。
そして今大会最大の見所となったスペインVSイタリア。
ベスト4の残る2枠を勝ち取るのはどのチームでしょうか?


さて先日のネタでも書いた通り、いつもお世話になっているCopainさんが昨日(20日)でオープン2周年を迎えました。
記念のイベントで「バゲット半額!」ということでしたので、しっかり昨日2本ゲット!してきました。
もちろんそういうことならという坊っちゃん&カァサンのリクエストで、今朝の朝ご飯はいつものアレッ!



お店にうかがった時点で次の焼き上がりまで約20分とのこと。
近所のスーパーで買い物をしてからお店に戻り焼き立てを受け取って帰ります。
この袋の中では「パリパリ」音がしそうな、焼きたての暖かいバゲットがいい香りをさせています。



袋のまま持って家まで約10分。
帰り着く頃にはちょうど荒熱も取れて、切るのも楽々。
こうして切って袋に入れておいて明日に…端っこはオバァチャンとつまんでしまいました。



で、いつも通りタップリの卵液を作ってのパンペルデュ(フレンチトースト)。
バゲット自体が美味しいので特別なことは何もせず。
いつも通りのトォサンの作り方で。



タップリの卵を纏ったシットリ・フワフワの…
3人分で約1本半かな?残りは取っておいてね。
もちろん残った卵液は…



作っている人の役得で。
タップリ牛乳を使っているのでまとめるのが難しいですが。
上手にオムレツ状にすることが出来れば、とってもフワッフワ!なスフレのようなオムレツに。

メープルシロップを少々添えて頂けば…
いや、美味しい朝ご飯でございました。
もちろん素材に負うところが大であります。



そして、これは「アンチョビ・キャベツ」の兄弟の「サラミ・ネギ」。
この状態でもネギの甘いいい香りがしてきます。
フランスパンに長ネギ?なんともミスマッチな感じですが…



このタップリの長ネギのシャキシャキ感と、焼いたことによるネットリ感。
そして香ばしい香りと加熱されたことによる甘さがサラミの塩味に引き立てられて。
和風ではありますがこれがとっても美味しいじゃありませんか。

これもなんだかやみつきになりそうな予感です。

ということで。
オープン2周年おめでとうございます。
そして、これからも楽しみであります。



『今日の山猿君』

お天気が悪くて出掛けられないので少々持て余し気味の猿君です。

家中をバタバタ走りまわってはオバァチャンに怒られ。

余計なことを仕出かしてはカァサンに怒られ。

最後はお風呂でもトォサンに怒られ…散々な一日の猿君でした。

でも、自業自得なんだけどねぇ?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る