美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

先週と今週の…Copain

2008-06-18 | パン
ボストン・セルティックスが22シーズン振りに17度目のファイナル制覇をしました。
もちろん今までボストンが持っていた最多優勝記録も更新です。
地区最下位の昨シーズンから見事な復活劇でありました。

それにしてもロサンゼルス・レイカーズも第5戦に勝ったところで「息切れ」だったのでしょうか?
ボストンのホームに戻った昨夜は前半からパスミスなどで23点もの差をつけられてしまい自滅。
131-92という大差での圧倒的な勝利でありました。

トータルで19ものターンオーバーを喫したレイカーズ。
逆にオフェンスリバウンドを14-2と圧倒したセルティックス。
そして3ポイントシュートの成功率の差がこの得点差となったわけです。

第6戦は17得点と得点こそ少なかったものの、主将として攻守に活躍しチームを優勝に導いたポール・ピアースがファイナルMVP。
子供の急病で第5戦後にそのままLAに残り、昨日の朝にチームに合流したレイ・アレンとKGが26得点。
第2クォーターのポージー、ハウス、アレンの連続3ポイントが事実上レイカーズの息の根を止めたといってもいいでしょう。

ラリー・バードを擁して黄金時代を築いた80年代から20年の歳月を経ての黄金時代の到来。
というのはまだ早いかもしれませんが…
KG、アレン、ピアースのビッグ3でこれから黄金時代を築いていって欲しいと思います。

とりあえず、おめでとう!ボストン!
おめでとうKG!

さぁ、優勝パレードが楽しみだぞ!



ということで、今週と先週の…Copainです。
相変わらずしっかり通っています。
そして…



Copainさん「祝、開店2周年」であります。
で、19日から3日間「バゲット、半額」(お一人様2本まで)です。
というわけで早速行っちゃおうかな?



いつもの「イギリスパン」(280円)です。
サクサクとモチモチのバランスのよさが秀逸です。
トーストして食べるのが一番美味しいです。



お店のBlogでも紹介されてる「黒豆きなこもち」(190円)。
まさに「和」とパンのコラボが、不思議だけど美味しい。
温めて食べると中のお餅がまさにモチモチになって、食べ応えもあります。

 

「サツマイモとリンゴのリュス」(160円)。
モッチモチ!のリュスの生地の中にはホクホクのサツマイモと甘いリンゴ。
生地とお芋とリンゴの甘さの違いと食感の違いが楽しめます。



これは、「ガーリックのフォッカチャ」(190円)。
袋の中に入っていますが…
もうこの時点でがガーリックの香りがしています。



袋を開けた途端にさらに強烈なガーリックの香り、ニンニク好きにはたまりません。
生地の上にスライスしたガーリックと岩塩。
焼きなおして、ビールやワインにいいかもしれませんね。



これは今週の新商品の「アンチョビキャベツ」(200円)。
丸いクッペの割れた背中から覗いているのはキャベツ。
結構ドシッ!っとしていて…



中に春キャベツとアンチョビとチーズが入っています。
思ったよりキャベツのシャキシャキ感も残っているし、アンチョビの塩辛さとキャベツの甘味がなんともいえない。
パスタによくある組み合わせですが、これもなんともイタリアンなフランスパンです。

香りもいいし、ある程度惣菜パン的な塩味で。
ワインが好きな人はいいんじゃないかな?
焼き戻すとキャベツとアンチョビの香りが更に引き立ちますよぉ!

 

これもBlogで紹介されていた「スパイシーチーズポテト」(180円)。
パリパリ・モチモチのフランス生地の中には、タンドリースパイスで味付けしたポテトとチーズ。
中身もタップリで食べ応え十分、これとビールで暑い夏を乗り切りますか?

 

他にも「いちじくとくるみのリュス」(150円)や、「モカ」(120円)なんかも食べてました。
でも、なんだかますます人気が高くなっているようで。
少し遅く(2時過ぎとか)なっちゃうと、もうお目当てがないことも多いんですよね。

美味しいからみんなに教えたいんですけど、でも自分も買えなくなることも。
複雑ですけど…
3回目の夏、工房の中は暑いでしょうけど、これからも美味しいパンを食べさせて下さいねぇ!



『今日の山猿君』

月曜日に学校の校庭のアスレチックで顎(あご)を怪我してきた猿君です。

毎日お風呂上りに絆創膏を取り替えていますがイマイチ治りが悪くて。

貼らないで我慢できれば、その方がいいと思うんですけどね。
でも、猿君のことだから貼らないのも不安ではありますが…

明日のプール、大丈夫かな?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る