美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

いいぞっ!まるふく

2007-11-18 | 街ごはん
木枯らし1号、吹きましたねぇ。
夕方になってそろりと動き出した風ですが、4時ごろからどんどん強まって。
一気に気温も下がってきたようです。

昼間は東京でも19度位までは上がったようですが。
原村ではまもなく最高気温も一桁台という日が続くようになりますから。
最高気温が二桁にならなくなる=冬が来た。
そういう感じなんでしょうね。


ということで、またまた地元のランチネタです。
地元の駅周辺には結構和食系のお店が多い。
中でも鮮魚店がベースのお店の魚料理と寿司の系列店が近頃評判がいいと聞いて早速行ってみました。

実を言うとここは以前から気にはなっていたお店。
安くて上手い、しかもボリュームも十分と言う話に惹かれて行ったのがココッ!

 

大泉学園駅北口からすぐの駅入り口交差点そばにある「魚料理のお店 鮮魚まるふく」さん。
近くにあるこのお店も同じ鮮魚店の系列でこちらも結構評判がいいんですね。

一人なので入って右側の半円に湾曲しているカウンターへ。
このカウンターが10席ほどと中央に4人掛けのテーブルが4つ、仕切りの向こうにもテーブルがあり奥には座敷があるようです。

 

座ってメニューを眺めると、ランチのメニューはこんな感じで定食スタイル。

 

「さば塩」とか「あなごのてんぷら」にも惹かれましたが…



やっぱりコレでしょう?
メニューにあるとこの時期はつい頼んじゃいますよねぇ。
それにほぼ同じタイミングでお店に入ってきた別のお客さん2人もコレだったし。
と言うわけでまたまた「かきフライ定食」(880円)に。

 

まずはセットの「茶碗蒸し」が運ばれてきました。
シイタケにシメジがタップリ入ってい手、出汁のよく効いた茶碗蒸しで。
アツアツでとっても美味しい。



次に運ばれて来たのが小鉢に盛られたタップリのサラダ。
タマネギの風味がするフレンチ風のドレッシングはスッキリ系。
コレなら揚げ物だけでなく煮魚や焼き魚にも無難でしょうね。

茶碗蒸しとサラダを食べていると…



はい、お待たせしました~。
ご飯にお味噌汁とお漬物が付いています。
コレに茶碗蒸しとサラダで880円ですよ、880円!いいじゃないですか。
それにご飯とお味噌汁はおかわり自由だって。



って、デカッ!(byトォサン)
一番上にあるのは10センチを越えるような、大きなかきフライです。
隣のレモンの櫛切りと比べてみてくださいねぇ~。
大きめのサイズのかきフライが5個に生野菜、それにマヨネーズと芥子が添えられています。



まず初めはレモンとお塩で頂きます。
薄いですがしっかりとした衣は、カリッとするぐらいにしっかり揚げられていて。
好きっ!
中は張りのあるプリップリの大粒のかきが。

この時期のかきは香りも弱く味も薄いという気がしていましたが、コレだけ大振りだとしっかりとした味と香りで。
なんとも滋味豊かではありませんか。
宮城県産と言うことでしたが、それにしても大きくて食べ応えがあります。



比べるものがなくてSUICAですが、7センチ強あってコレでも一番小さな物です。
ここまで大きいのが揃うとご飯もねぇ、2個で一膳なくなっちゃいました。
10センチ級は3口でも食べきれないので、ご飯もそれだけ必要になるわけです。

なので一応2個半の時点でおかわりを頂きました。
小鉢のサラダと同じ生野菜ですが、コレも量があって。
出来ればここはキャベツだけでいいので、自家製タルタルソースでも付いていれば…
そう思うのは贅沢でしょうか?



ハイ、完食!ごちそうさまでした~。
いやぁボリュームがあっていいですねぇ。
野菜もタップリ付いてるし茶碗蒸しまであって。
何度も言いますがコレで880円ですよ!880円!
いいじゃないですかぁ!

やっぱり魚屋さんですからねぇ、期待しちゃうのは生物なんでしょうけど。
でもトォサン的には各フライの次に大好きなアレもいいんじゃないかと。
そうです次はアジフライとホタテとカキの「ミックスフライ」(780円)ですか?

お魚メインですので夜はお酒もと言うお店ではありますが。
お酒よりも食事と言う方には単品に「ご飯セット」を用意してあると言うことなので。
「飲むより食べる」の我が家にとっては、夜も気兼ねなく使えそうなお店であります。

でもやっぱりお昼でしょうね?
なんといっても値段がねぇ、一番高い「刺身盛り合わせ」や「うにどんぶり」でも980円ですから。
それで茶碗蒸しにサラダ、お味噌汁つきでご飯はおかわり出来て。
人気があって評判がいいのもうなづけます。

いやぁ、満足、満足!

 





『今日の山猿君』

最近妙に擦り寄ってくる猿君です。
…と言ってもカァサンがいないときだけですが。

と言うわけで今日は朝からカァサンが出かけなければならないということで。
お弁当を作ってもらって山猿親子でお友達に会いに行ってきました。

ということでネタが一つ増えました。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにいいぞ・・・ (谷やん)
2007-11-19 00:37:34
今日、松本は雪が舞いました。
只今2℃
コーヒーに入れる「ニド」とは似てるけど違います・・・

このお店、いいお店の予感がします・・・
安いしボリューム満点の定食スタイル。
たまりませんね~
カキも大きい・・・
東京にも安くて満足できる店があるんですね~
地価が高いと値段に反映してしまうものだとの常識を見事に覆されてしまいました。

デザートには「すいか」も付くんですね?!
返信する
お米もおいしいですよね (HIT)
2007-11-19 15:04:15
ほんとここのコストパフォーマンスは飛びぬけてると僕も思います!
メニューにある特大のおにぎりも自分の家で炊くお米とは全然違う味わいで美味。オススメですよ!
返信する
Re:確かにいいぞ・・・ (えびパパ)
2007-11-19 15:51:26
デザートにスイカ(Suica)は付きません(笑)
と言うかしっかりご飯おかわりしちゃうと、デザートまでは入らないかも…

地下に値段が反映することのほうが多いのは事実です。
でも人気のお店は必ずどこか企業努力をしているんですよね。

お山のガソリンが高いのは仕方がないと諦めていますが。

松本にも冬将軍の家来が着ましたか?
我々もそろそろ本気で戦の支度をしなければなりませんなぁ。
返信する
Re:お米もおいしいですよね (えびパパ)
2007-11-19 15:55:32
HITさん>

そうですね、お米が美味しくなければおかわりは出来ませんからね。
そういう意味でもこのお店は特筆すべき点があるのだと思います。

ワンコインはワンコインなりの、1000円ランチは1000円ランチなりの満足度が提供されれば問題はないのでしょうから。

ご近所の安くて美味しいお店はいくらあっても困りませんからねぇ。
特に「食べ盛り」のおじさんには…
返信する