美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

坊ちゃんと… (井の頭動物園の1回目)

2007-11-19 | 遊び
木枯らし一号のおかげで寒気が入って北の方では雪になりましたねぇ。
新潟の津南町では積雪が55センチとか。
野沢でも20センチ近い積雪があったらしいですね。

前線の通過と共に入ってきた寒気のおかげで全国的な冷え込みになりました。
東京でも最高気温が12度程度、原村で4.6度。
菅平ではなんといきなり氷点下の-1.7度の真冬日。
野辺山の最低気温は北海道並みに-7度だったそうです。


さて、春からタイミングが合わずずっと宿題になったままでいた井の頭自然文化園に行って来ました。
と言っても今回は現地に着くまでは選択肢の一つだっただけで。
カァサンが夕方までお出かけなので、お弁当を持って井の頭公園に行こうということで。



家の最寄のバス停からバスに乗ってまずは吉祥寺へ。
到着したのが丁度10時になる所ということで…

 

開店直後のロンロンの中を通り公園口から外へ。

 

外へ出たところが吉祥寺通りと井の頭通りの交差点。
ここまで来る間にどうしても動物園に行きたいということで、乗り物とかは今日は無しと言う約束をして西側に渡ります。

 

さらに南に向かって歩いていくと、吉祥寺で超有名だった焼き鳥のいせや 総本店のビルもだいぶ出来上がってきました。
その先には最近あまり来なくなりましたが昔はよく覗いていたFoxfireのお店があります。

 

マンションやビルが途切れる所まで来ると目の前には大きな木々が現れます。
そして道沿いにはこんな看板が。
これを見た坊ちゃんは当然のように急激にテンションが上がります。



まさに一目散に駆けて行きますが…
「君はそのまま入れるけどトォサンはお金払わないと入れないんだからねぇ!」

 

ということで入場券を買って中に入ることにしますが、建物の柱にはこんなポスターが。
ホォ!これはまたラッキーかも。



入ってすぐに写真撮ろうと思ったんですけど。
そんなこともさせてくれないうちにまず向かったのは「モルモット」に触れるココッ!
「モルモットコーナー」です。
これがいいと言うと係りの人が取って抱かせてくれます。
早速自分で選んでいますね。

 

抱っこさせてもらってご機嫌であります。
最近はずいぶん平気で触れるようになりましたね。
以前は逃げ腰だったんですけどね、犬でも猫でも。



そのうち寝転がるようにしてお腹の上に載せて。
まるでトォサンのお腹の上に乗りたがる君のようだ!
お腹の上でモゾモゾ動くから「重くて、あったかくて、くすぐったくて、気持ちいい」んだそうです。

 

ちなみにこの箱の中にいるのはみんなオカアサンなんだそうです。
で、見ていて気が付いたのが真っ白のは「ウサギ」と同じで目が赤いんですね。
気になったついでに飼育係のオネェサンに聞いてみると、やはり白は「ウサギ」と同じでアルビノなので目が赤いんだそうです。

 

もちろん動物園ですからちゃんとした解説なんかもありますが、当然そんなもんは見ちゃいません。
さっさと「モルモット」の赤ちゃんが飼育されてる観察舎へ行ってしまいました。

 

隣には「ハリネズミ」や「アライグマ」もいるんですが…
朝から外に出されて寒いし眠いしで動きやしないのでつまらないかな?
「アライグマ」なんか箱の中でみんなで寄り添ってお尻向けて寝てます。

 

これは「マーラ」と言うアルゼンチンに生息する、ハムスターと同じ「げっ歯目」の動物。
結構大きいし(5~60cm位かな?)後肢の形状や跳ねるような歩き方から、カンガルーの仲間かと思った坊ちゃんでした。



これは「ハリネズミ」。
建物のガラスのすぐそばにガラスの嵌った箱で置いてあったので、反射してしまいましたが。
坊ちゃん的にはとても興味があって触りたかったらしいですが。
「モルモット」みたいなわけには行かないですよねぇ?

 

これはアフリカのサハラ砂漠などに生息する砂漠のキツネ、「フェネック」です。
大きな耳がピンとしてなかなか精悍で凛々しい顔つきであります。

 

向かい側の広場にはこんなのがあって、当然顔を突っ込んでは「トォサ~ン!撮ってぇ~!」。
でもねぇ、全部に突っ込んで撮ってって言うのもねぇ?
どうかな?と思うんだけど。

「リュウキュウイノシシ」も寝てるし「ニホンカモシカ」や「ヤクシカ」にもあまり興味は示さず。
まっ、「ホンシュウジカ」でもいれば「お山でよく見る鹿だねぇ?」なんて話題になるんでしょうけど。



通路の横にあるこんなのの方がいいらしく。
走っていって、飛び乗って。



「ユラユラしてたら写真撮れないんだからねぇ!」

 

鹿のコーナーにはこんな物も。
解説もあって分かりやすいですね。


(↑クリックで大きくなります)

ベルグマン(ベルクマン)の法則についての簡単な説明も。
これなら子供にも説明しやすいかな?

でもなかなかこういうのって難しいですよねぇ。
いつも同じ条件で見ているわけではないので、個体差なんかもあって大きさもマチマチだし。
当然違う種類を同時に見られることもないわけですからね。

でもこんなに色々あったのかなぁ昔から。
トォサンの記憶ではあまり見るものがなくて、分園の水辺の生き物のほうが楽しかったような気がするのですが…

それとも動物のほうが子供より大人が楽しいんですかねぇ?

さて、今日のところはこのへんで。
相変わらず長くなりそうなので、続きはまた次回に。


『今日の山猿君』

今日はオバァチャンもいなくて、カァサンも遅くなるとのこと。
つまりは猿君とトォサンの2人だけ。

ということでトォサンに「何か作って」と言うリクエスト。
その事実を知らされたのがお迎えに行ってからだったトォサンは焦りましたが…
それはまぁ、15年の一人暮らしと長年のアウトドア生活で培った腕で。

あるものでパスタ!

トマト缶に、豚バラ肉とナスでササッ!っと作った割にはいい出来で。
ちゃんと作ったらこれはいいかもと思いました。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (あまちゃずる)
2007-11-20 10:15:10
お腹にモルモット乗せてる息子さん 可愛い・・
何年か前、ジブリの帰りに井の頭公園をフラフラしてみたのですが とっても広くて驚きました。(迷ったような)

パスタ美味しかったことでしょう。次回は是非画像を! 

返信する
Re:こんにちは! (えびパパ)
2007-11-21 00:08:00
確かに井の頭公園自体は意外に広いんですよね。

ジブリ美術館の裏まで野鳥の森になっていて。
でも動物園はそのほんの一部なので見るだけなら2時間あれば十分です(笑)。
公園全体をのんびり、ゆっくり見て歩くただそれだけでも2時間かかるかも知れません。

パスタ…ですか?
自分の作ったものを「ウチごはん」ネタにするのもどうかと今までは控えてきましたが…
考えときます。
返信する