美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

目白の裏通りで…

2011-04-22 | 街ごはん
キャンディーズファンで、後楽園球場の解散コンサートも中学生ながらアリーナでペンライト振ってたえびパパです。
なので、このニュースにはちょっとビックリしました。
CMなんかも流れていたので、入院してたこと自体公にはなっていなかったようで。

子供の頃よく荒川の河川敷は野球しに行ったり、釣りしに行ったり。
で、彼女の実家が「田中釣具店」だったわけで…とっても身近なアイドルだったと言うこともあって。
CD-BOX、買ったんですよねぇ。

病気が病気だけに…



さて、先月の月末から目白の某山関係のお店では恒例のセールが行われ、またもう1軒のお気に入りの店では春物が入荷とのメール。
別にさしあたって必要なものがあるわけではないけれど、東新宿に出たついでに顔だけは出しておこうかなということに。
で、そのあとで人と会う約束をさせられたのでその前に昼を済ませておこうということにして、向かったのがココッ!



目白の駅前から一本裏通りに入ったところにある天ぷらの「天作」です。
あまり目白って昼を食べることが無いんですよね…池袋に出ちゃうから、でもたまに寄ってたトンカツ屋さんも閉店しちゃったし。
こういう時でもないとまた池袋まで歩いちゃいそうだし、ということでまだ暖簾が出ていたので寄ってみました。



食べログでも結構評価は高かったはずだし、なんと言ってもちゃんと「かき揚丼」がメニューにあるというのも確認済み。
車エビに執着が無いえびパパ的には天丼はかき揚げや穴子が好き、下谷に住んでた子供時代に吉原や浅草のお店で慣れちゃってましたからね。
そんなわけで今回も「かき揚丼」(1,200円)を選択しましたが、なかなか綺麗で上品な感じがする仕上がりでした。

何よりお味噌汁(赤出し)が美味しかったのが好感が持てましたね、こういうところがちゃんとしてるのって実はとっても大事。
本体ではないけれどそこまでしっかり作り込まれてこそ、メインが生きるというのもまたしかり。
料理ってある意味センスがあるかどうかな訳で、プロとしてはやっぱりそれなりのセンスを発揮してくれないとねぇ。

若干ボリュームに欠ける部分はあったものの、食べログでチェックしていた通り出来がいい。
吉原のあのお店とか浅草六区のあのお店とかで育っちゃったえびパパですが、だからと言ってああいうのだけが天丼だとも思ってないし。
まぁ、「てんや」の500円の天丼や、「つな八」の1,000円ぐらいの定食だって全然平気で美味しく頂けるえびパパですから。

以前は「天ぷら」「トンカツ」「ウナギ」がローテーションでも大丈夫なぐらいでしたが、さすがに今はもう…


『写真でしりとり』



「イーモバイル」→「ルミックス」

今でもデスクの隅っこに転がっている初代のBlogツールだった「ルミックス」。
以前ネタにも登場していましたが、今時はもうこんなモニタの小さい機種は無いでしょうね。
この手のモデルにはもうファインダも付いてないし…

懐かしいですけど、こういうのもあったという時代の流れがよく分かります。

ということで、「イーモバイル」→「ルミックス」ときて、次は「ルミックス」の「ス」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る