美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

そう言えば17日から…

2011-04-21 | 町の様子
知ってました?4月15日は「ヘリコプタの日」だって…
まぁ、乗り物好きでもあまり知ってる人はいないかな?飛行機好きな人が隙間ネタ的に知ってるのがせいぜいという気もしますが。
まっ、海の日は祝日だから知られてますけど、空の日(9月20日)は航空ファン以外には知られてないですからねぇ。

ちなみに「ヘリコプタの日」は全日本航空事業連合会が1986(昭和61)年に制定したんだそうで、比較的新しい記念日なんですね。
で、これはヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日が1452年の4月15日だったからということらしく。
こういうのはだいたいがある部分は「こじつけ」で成り立っちゃうということが、往々にしてありますからね。

ヘリコプターの重要性をPRして第2の空の足として認識してもらうことを目的としているんだそうですが…あまり周知はされてないですね。



はい、久し振りに地元密着ネタをお届けしましょう!
って言っても、もう利用している人は知ってることなんですけど…
ついに、石神井公園駅の富士街道の踏み切りが17日に撤去になりましたので、都心からの帰りに撮影を兼ねて途中下車してみました。



17日から高架部分の下り線(所沢方面)の共用が始まり、高架の部分にあった踏み切りの全てが廃止になったわけで。
そして、20日の時点ではついに踏み切り部分を除いて駅の西側はノトヤの先まで線路も撤去され、大泉寄りのポイントも無くなりました。
この先は時間を追って徐々に踏み切り部分の線路も撤去されて、踏み切りの段差も舗装をし直されて平らになるはず。



これで富士街道の朝夕ラッシュ時の「開かずの踏み切り渋滞」も解消、車の流れもスムーズになるしバスが遅れることも減るでしょう。
何よりあの遮断機が下りている間の警報音も無くなり静かになり、歩行者も自転車も楽に行き来が出来るようになるんですね。
人の流れがスムーズになることで町も活性化してくれればいいし、便利になるということは間違いないでしょうからね。



そして、新しくなった改札。
これで駅の南口と北口の行き来がとってもスムーズになりました。
南口の再開発も進み始めているし、高架下の活用も進むことになればさらに利便性も上がるでしょう。

もう少し工事が進めば更に明るくなるでしょう。
大泉も駅前の再開発に20年程度かかりましたが、おかげで町が大きく変わりました。
新しいことが全ていいことだとは思いませんが、新しいものが悪いとは思いませんから。

これで一駅手前で降りて歩くのもまた楽しくなります。


『写真でしりとり』



「アリスイ」→「イーモバイル」

久々登場の「イーモバイル」の端末。
もうすぐ2年になりますが、こいつのおかげで外にいてもみんなと繋がってられる大事なツールです。
そのうちMacにも日本限定で「WiMAX」が内蔵されたりすることが、もしかしたらあるかも知れませんが…

えびパパにはコイツが大事な相棒です。

ということで、「アリスイ」→「イーモバイル」ときて、次は「イーモバイル」の「ル」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る