美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

今日はパスタで!

2008-10-06 | 街ごはん
なかなかモチベーションが上がらないお山の件。
実は考えているよりも凄くパワーが必要なんですよね、根回しだとか折衝だとか。
そしてやれ登記の手続きだの登録のための書類だの税金だの…

挙句の果てには住むための物件にはもちろん転入もしなければ成立しないので、そういう手続きをいつどういう形で行うか。
不動産屋さんや開発業者、地元の役場や税務事務所と行かなければならない場所や会わなければならない人が。
そういうことに使う労力に必要なエネルギーが必要で。

もうしばらく充電しないと…



さて、変則で日曜日の吉祥寺ランチです。
日曜の12時過ぎなんてどこ行っても混んでいるのは当たり前で。
そんな中「食べ放題がいい」とか、「それは嫌だ」とか言うのがいるので大変です。

で、彼が行きたい食べ放題はそのうち土曜日に早めに現地入りしてということで納得させて。
とりあえず東急裏から駅前方面へ移動しながら考えることに。
歩きながら眺めていて見つけたのがココッ!



チェリーナードにある「スパゲッティ食堂 ドナ」です。
南口にも「吉祥寺南口店」と言うのがあるようですが、こちらは「吉祥寺店」。
今はアーケードの工事中で屋根がなくなってしまった商店街に面しています。

 

商店街に面したビルの入り口から地下へと伸びる階段。
この階段を下りていったところにお店があります。
チェーン展開しているパスタの専門店ですので、子供連れでも食べられるかな?と踏んだわけで。

店内はボックス毎に4人掛けと2人掛けが混在するテーブル席と、L字型のカウンターが8席程度。
トータルで40席ちょっとと言う感じかな?
地下の割には明るくて天井も高く圧迫感もないので子供連れでも利用しやすい雰囲気です。



座ったのは厨房が良く見えるカウンターの一番奥。
まだ何食べるか決まらないうちから興味津々で中を覗こうとしています。
なのでサッサとオーダーを決めてね。

 

メニューの詳細はリンクから確認してもらうとして…
パスタはトマトの赤いものだと思っている坊ちゃんはもちろん「大海老」に惹かれて「大海老のシーフードトマトクリーム(大海老のラグーソース)」。
カァサンは普段家では作れないクリームソース系から、「半熟卵とサーモンのカルボナーラ」に決定。



トォサンはやはり普段家では一人分だけは面倒なので作らない「辛い」のが食べたくて「北海道真だことアスパラのペペロンチーノ」(934円)。
で、写真には撮るの忘れたんですがパスタ類は+150円でラージサイズにできると言うのでカァサンの了解を頂いてラージで。
家ではパスタはトォサンが作るのですが、基本的には同じ物を分けて食べるのでたまには外で好きなものを食べたいし。

 

オーダーをしてカウンタの上を見ると、紙のランチョンマットにはスタンプ調の午後のプリント。
そしてカウンターの上には「唐辛子入りオリーブオイル」にペーパーナプキンとカトラリー(フォークとスプーン)が。
でも何でスプーンなんでしょうかね?イタリア人は基本スプーンなんて使わないですけど…

 

坊ちゃんの「大海老のシーフードトマトクリーム(大海老のラグーソース)」(987円)。
そしてカァサンの「半熟卵とサーモンのカルボナーラ」(1039円)。
舟形のパスタボウルにそこそこのボリューム感です。



「大海老のシーフードトマトクリーム」は確かに大きな海老がのっています。
ラグーソースと言うだけにクリームソースに近い、少しピンクがかったトロミのあるトマトソースで。
画像よりも実物は鮮やかなピンク色をしていて、何だかアメリケーヌソースのようです。



「半熟卵とサーモンのカルボナーラ」は、真ん中に温泉卵のような形で半熟卵が。
上から粉チーズに荒挽き胡椒がかかっているのは確かにカルボナーラのスタイルではありますが。
どう見てもカルボナーラと言うよりは、普通に「サーモンのクリームパスタ」ですね。



「北海道真だことアスパラのペペロンチーノ」です。
タコ一切れが坊ちゃんのルッコラとトレードされました。
量的にはまぁ普通に「大盛り」って言うところかな?



タコとアスパラに隠れていますがしっかり唐辛子本体の姿もあります。
この状態でしっかりニンニクと唐辛子の香りがたっていて、食欲をそそります。
トレードしたタコ大丈夫かな?と思って向こうを見ると…結構辛かったようです。



パスタは1.2ミリ程度かな?「スパゲッティーニ」と言う普通サイズでしょうか?
ウチではいつも「カッペリーニ(0.9ミリ)」なので、このモチモチ感は外で食べるときだけ。
しっかり辛い味付けに加えて唐辛子本体もパスタと一緒に食べればガツンと辛さが増幅です。



自分の分を食べ終えて待っているとカウンター越しに厨房のガラスの向こうにパスタを発見。
どうやら1食分づつ小分けにされた生パスタのようで、だから結構モチモチ感があったんですかね。
チェーン展開しているので乾燥パスタより、生パスタの方がコスト面では有利なのかな?



ギブアップした坊ちゃんのお皿からカァサンが一口食べてトォサンに回ってきたのがこれ。
そうか、もうパスタもほぼ大人一人前を食べちゃう勢いなんですね。
まぁ、トォサンも多分そんな感じだったと思うので…



ということで、最初とは違うお皿で「ごちそうさまでした~!」。
さすがにパスタ専門のチェーン店だけあって、十分合格でしょう。
ちょっと小洒落たお店だったら「1,280円」とか言われても仕方ないかもしれません。

時間がないときでも手早く美味しいパスタを食べたいとか言う時にはここで十分ではないでしょうか?
ある意味便利に使えそうなお店でもありますね。
手軽にパスタを食べることが出来るお店をキープです。



『今日の山猿君』

今日は2週間毎の小児科へ行った猿君です。

でもその小児科はマスクした子供達で大混雑。
どうやらみんな運動会疲れなどで風邪が流行っている様子。

最近熱も出さなくなった猿君、丈夫になりました。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ