jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

どうする家康 ・・・・・岡崎城

2022-12-09 | 日記・エッセイ・コラム

 

もう月が替わっていますが、先月の末、所用で豊田方面に出掛けた際、思いの外、早く時間が空いたので岡崎城まで足を伸ばした。ところが改修中で休館のため外回りの公園を散策してきました。どうやら来年の大河ドラマ「どうする家康」の準備のようです。全く知りませんでした。メインの駐車場も改修工事中で裏側の駐車場を探し当てるのに結構、時間を要しました。私同様、ウロウロしている車を何台も見かけました。城がある公園の真ん前は国道1号線が走り、交通量も多く、ドラマが始まり観光の車が増えたら、「どうする家康」、ま、いいっか、何とかなるでしょう(笑)。

 

 

まるでエル・ドラドですね。相次ぐシャッター・ボタンの音がここまで聞こえてきます(笑)。

 

 

この濠辺り、昔の雰囲気がそのまま残っていますね。

 

 

 

規模は決して大きくありませんが、なんせ「家康の生誕地」ですから。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡崎 (azumino)
2022-12-09 17:53:47
こんにちは

岡崎城は一度した寄ったことがありませんが、いろいろと残っていて、歴史を感じさせるいいお城だった記憶があります。また、近くの八丁味噌のカクキューに寄ったり、内田修コレクションを観たり、聴いたりと、見どころたくさんのる、よい街だと思いました。

来年は、家康がブレイクしそうなんですね。岡崎はもちろん、名古屋にもずいぶん行っていないので、そろそろ行きたいと、貴ブログの記事を拝見していて、思いました。
返信する
Unknown (avengerv6)
2022-12-09 21:57:32
こんばんは
岡崎は自宅から30数キロの近距離ですが、燈台下暗しと言うのでしょうか、詳しく知りませんでした。でも、知れば知るほどやはり奥が深いですね。ただ、見所の移動は計画性が求められ、今も昔も東海道は人、車の往来が激しいです。先日、再度、岡崎を訪れ旧東海道筋37番目の旧藤川宿に行ってきましたが、結構、手こずりましたね(笑)。名古屋はジブリパークが話題になっています。来春は名古屋・岡崎が・・・・・・・、いいね!
返信する

コメントを投稿