jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

牢屋から開放 ・・・・・ entre ECー15ⅹ Limited

2018-02-18 | お遊びオーディオ

 

 

今冬は例年に比べ寒いので、外出を控え家に籠る日が多い。

となると、「おもちゃ遊び」が・・・・・・

ここ30年近く、カプセル・キーパーに閉じ込めたままの「EC-15ⅹLimited」を引っ張り出した。

音出しすると鈍いけど、ちゃんと出た。プアなシェルとリード線を外し、ピンをクリーニング。汚れ、サビは殆どなく再生の意欲が湧いてきたぞ。

いろいろ組み合わせを試した結果、テクニカの定番シュルとオヤイデのリード線・HSR-102に落ち着いた。

時間の経過とともにMCの良さが出始める。周波数特性が10Hz~50kHzとレンジが広いなぁ。実際に上、下聴こえるかどうかは別にしてここがMMとの大きな違いで、聴こえなくとも何となく響きを感じ取れますね。

これと言った個性のある音ではありませんが、結構、躍動感があり、良いですね。どうして「牢屋」に入れっ放しだったのだろうか、思い出せません。

他にも「牢屋」の中に・・・・・・・・・・

 

 久しぶりに安レコ巡りを。

 

 

共に一世を風靡した二人。

70年代初頭、「ガトー節」で爆発的人気を博したバルビエリの‵BOLIVIA’(1973年)

心地よいラテン・リズムに乗って、思いの外薄味のガトー節が、でもペテン師ぶりは健在ですね(笑)、ま、再聴はナシでしょう。

当時、マジでバルビエリを??しょうものなら、吊し上げられ人生観まで疑われるほどだった。でも、もっと質が悪のはガトーの人気に肩入れして、後は知らん顔をしたジャズ喫茶の・・・・・・・・、ま、世の中、そんなものですね。

 

もう一枚は、60年代中期、アヴァンギャルド・ジャズの旗頭として名を馳せたA・ショップ。

1979年、フランス、パリで録音したパーカーへのトリビュートもの‵BIRD FIRE’。イメージとは異なり意外と現実主義者のシェップとは言え、これはダメですね。緩い、甘いという尺度ではなく聴き手の期待を軽く見ている。

裏カヴァのフォト通り、カッコ付け過ぎ。 

 

安レコは、当り外れが楽しい。


BASRA / PETE LA ROCA ・・・・・ 庇貸しても母屋守る

2018-02-10 | ジャズ・ds

 

 

先入観、固定観念が衰え始めた記憶回路を更に、しかも確実にスポイルしていく。

 

ハッキリした理由はないけれど、ドラマーのリーダー作を積極的に聴くことはなく、ラ・ロカの1stリーダー作を忘れていたわけではないけれど、レコード棚の一番冷遇された隅(ドラマーのリーダー作群)でこの一枚を。

 

ずっと記憶の中で彷徨していた「一曲」、あれ程好きだったスタンダード曲‵Lazy Afternoon’にやっと。

 

糸を引くねり飴のように低~高音まで伸び切るJ・ヘンダーソンのtsに殺られる。

巧みなブレッシングとリードの響かせ方が見事で、まるで霧の中をドローンで遊泳しているようだ。

これほどまでに抒情詩的な趣に溢れた演奏は滅多にありません。ジョー・ヘンの優れた、そして隠れた資質ですね。知られざる名演です。

間違いなく、BNでは異例のダブルSTEVEの起用がケミカル反応を引き起こしたのだろう。

アルバムを通して、この日はジョー・ヘン、生涯ベスト・パフォーマンスと言っても過言ではありません。

 

とは言え、J・ヘンダーソンの「裏リーダー作」とは言わせないラ・ロカのドラミングの妙、冴えが聴きもの。また、作曲力(オリジナル3曲)もセンスもGoo。

エスニック・ナンバー‵Malaguena’、‵Basra’ばかり言及されるが、ソウル・ロックの‵CANDU、モーダルな‵Tears Come From Heaven’等、他の曲も中身が濃いです。

ドラマーのリーダー作、理想形の一つ。


寒中の美濃  蔵元・小坂酒造「百春」

2018-02-03 | 日本酒・洋酒

 

先日、入院中の親類の見舞いに岐阜関に。

帰りに隣町の「うだつ」で知られる美濃へ。少し前の寒波のなごり雪が・・・・・・・・

普段ならば観光客の姿も多いのですがさすがにまばら。

「うだつ」を象徴する今井家、見事な佇まいですね。

 

 

ここも立派な家屋で、現在は和食の店に。

 

 

狙いは勿論、ここ「小坂酒造」、創業245年、建物は国の重要文化財に指定されている。

 

 

丁度、蔵開きのエベントが催されていて日本酒ファンがかなり訪れ、中は華やいだ雰囲気に包まれていました。女性の姿が多いですね。

目玉の当日「朝しぼりたて無ろ過生原酒」を。

 

 

 アルコール度20~21°、かなりハードです。

 

 

飲みかけが2~3本あるので、まだお預けですが、うぅ~ん・・・・・・・・・