■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

インサイト試乗

2009年02月17日 | 

実は先々週末に一度インサイトの試乗に行って来ました。
RANGEを丁度洗車した日でした。洗車後に少しだけRANGEの散歩したのですが、その時にインサイトの試乗車とすれ違ったので乗ってみたくなり、実家の帰りに家族で一応寄ってみました。
以前から話をしていた店員は、、、、いなくなっていました。同郷って事もあり話もしやすく実直でもしHONDA車を買うなら彼から買おうと思っていただけに残念です。(彼はいないと教えてくれた他の店員の顔を見て理由はあえて聞きませんでした。こんなご時勢ですから、、、)

店内にはお客さんがいつもより多く何組かいましたが、混雑するほどではなかったです。年齢層は30歳かそれ以上の方ばかりでした。(私もそうですが、、、)タイミングよく試乗車が空いたのですぐに試乗。
【個人的な感想】(勘違いも多々あるとは思います、、、あったらスミマセン)
・実際のデザインが悪いって事はないが奇をてらった(実験的な)とこもあり、飽きる可能性が高く惚れ込めない気がしました。
(ライトが横が青かったり、六角形だったり実験的であるが違和感が強く、もし新鮮に感じた人でも時間的耐久性がとても低く早く飽きそう。)

・インサイトのゲーム機のコントローラーのような配置であったのだが、エアコンのあの位置は使い易いかもしれない。(そう、マッサージ機の手元に設置されているコントローラの便利さに近いものがあるんだよね。ついでにマッサージ機内臓すれば・・・・。笑)

・様々なECOをアピールする装置、計器があり、ゲーム感覚とかのECOのナビがあったが私はあまり興味はなかった。運転中は耳(エンジン音)だけでいいような気がする。計器頼みのECO凝りすぎて、そちらに集中すると危なくないのかなぁ。
(昔、一定時間たつと休憩しなさいとコーヒーのマークのつく車が友達のトヨタ車にはあったのだが、それと同じであったら便利そうだけど実際は使わない機能かもしれない。いや、むしろ使って欲しくない気もします。それは自分だけのECO運転に固執して車の流れを無視した運転を助長しかねる気がした。)
(ティーチン、コーチン機能とか、、、時期が時期だったらエドはるみをCMに使ってたりして。笑)
・トヨタのハイブリッドとは全然違うのでプリウスをイメージして乗ったら物足りないか失望感があるかもしれない。
「ハイブリッド189万円!」ってのはインパクトあるが、実際ハイブリッドと言ってもエンジンが主体でモーターは「アシスト機能」でありトヨタのとは別物に近い。「大黒柱」と言われながら、実際は家庭内の地位がペットより下であるお父さんくらいのある種、まやかしがある。トヨタのと同じ方式で189万円ではないのである。)

アイドリングストップすると知らずに乗ったら信号待ちでエンストしたと思うだろうなぁ。笑
(信号待ちの時のアイドリングストップが「おや、他の車と違うな」と唯一わかる点かも、後は普通のエンジン車みたいです。)
・「HONDA車らしい」と聞いていたが、実用速度60キロまでもまだローギアのまま変速せずに引っ張っているような加速をする車でなんか違う気がした。
まぁ一度見に行ってみると面白いです。私は「ふーーーん。」だけで終わっちまいました。私が欲しくなる車、乗ってみたい車ではありませんでしたが、あばたもえくぼで心を射止められる人も多いかもしれません。
【結論】
・ECOである事は間違いない・・・・らしいがプリウスとは別物。(プリウスとの比較はおかしい。当然プリウスより安いって言うのはおかしい。)
・三菱のアイ購入を後悔させる事はなかった。
・それでもたぶん、トヨタのIQよりは街中で見る事が出来る車種ではあると思われる。
私はまだトヨタのIQが実際に走っているのを見た事がありません。確か昨年12月の受注が8000台とか出だし良好みたいな記事を見た事があるけど、、、。都会では見られるのかなぁ、少なくとも田舎では売れていない。(もしかして、生産が間に合わず納車されていないだけかなぁ。)
乗らず嫌いかもしれないので、先週土曜日に試乗はしてみました。
IQのトランクルーム↓狭っ!アイの方が広々。コレは後ろの席は本当に危ないと思う。(最近はやりの7人乗り等の無理やりつけた3列目のシートも同じ奴が多いですが。)試乗した印象は動力性はいい感じで問題ないと思いますが、揺れる感じが強かったですね。

IQを見るのは「新古車」扱いで店頭に置かれている奴だけなのですが。笑
↓コレはなぁ、、、ちょっとないと思った。

ついでに貼っとこうっと!
↓コレはホントの実用性からグッドデザイン大賞だと思える時がある。ホントに考えられたデザインです。その話はまたの機会に。

最後に一言、私は初代シビックで運転の楽しさを覚えて以来HONDA党です。クィントインテグラ、かまぼこシビック、、、いやワンダーシビック等は凄く好きでした。嫁の車、私の足車を探している時HONDAから出る車だけは必ず試乗しました。またワクワクする車が出てきて欲しいなぁ。
この↓インテグラのデザインは秀逸だと思います。(最初のCMみたいな3ドアHBだったら最高)フロント、リアともにシンプルで私好みです。今でも欲しい。(色は白で3ドアHBタイプ。オプションの黒いアンダースカート全部履かせたらバリかっこいい。)


今回のインサイト発売でハイブリッドの部分に強く興味がある人なら、プリウスが新型出した時に平行して発売が続けられるという噂もある、旧型になるプリウスの値段が下がる可能性もあるかもしれない(私のまったくの憶測でしかありませんが、、、)のでそれまで待った方がいいかもしれない。三菱からも電気自動車出てくるしね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真打ち (黒猫)
2009-02-17 22:44:17
真打ちは年末のフィットハイブリッドなんですが、
インサイトが成功しないと登場やばそうです、
新型NSXは2000万円以上の値段で出る予定が中止されました、
買う予定だったと今ならうそぶけます、
冗談はさておき、
フィットハイブリッドは燃費40km/l以上を目標なんです!
出て欲しいですね!
返信する
004フィットですね ()
2009-02-18 06:55:27
004フィットの燃費40キロですか。
ガソリン120円としたら、1キロ3円。電気自動車が1キロ1円だけどそれは深夜電力の場合で、そうでなかったら1キロ3円らしいのでそれに匹敵しますね。
それは凄い。
シビックハイブリッドガ002でインサイトが001なのは初代インサイトがあるからなのですかねぇ。
インサイト受注1万台超えたらしいですね。スタート好調みたいですね。
IQは私の街では納車がまだ3台とか。。。
IQ超えは確実ですね。
返信する

コメントを投稿