■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

小さく形の良い「悩みの種」

2008年10月21日 | 

軽自動車をかうならどれにするかって話になると、現在の軽自動車は中も広くて装備も充実しているのでどれを選んでも間違いではない。
ただ、値段もそれなりに高くなってきていて、昔は100万以内で買える車も沢山あったのだが今や200万近い値段の物もある。
そこで「広さ」「機動性のスペック」「装備」「価格」「デザイン」のどれを満たすかが選択のポイントとなる。
ついこの間までの私の足車としての用件の第一は「広さ」と「デザイン」だけであった。(自転車が積める事。)
そこで欲しかったのは「ポケットバン」。HONDAのバモスを元に改造した車である。(もちろん車検も通る。)既にその会社と連絡をとって資料も送ってもらって何回かメールでのやり取りもしてある。

値段は総額で200万越えるくらいになりそうであった
しかし、そうなると年間維持費の問題を度外視して「リッターカー」での選択も視野に入ってくるのである。軽ではなく小さいワゴン等の方が家族も乗せられて使い勝手も良さそうな気もする。
デザインも「ステップバン」自体は大好きなのだが、好きなだけに「所詮まがい物感」が出て飽きて来るかもしれない。(私の私見ですが、光岡のレトロ調の車は最初オッ!と思ったけど、やはり本物の『旧車』のオーラはなく飽きてしまった。)
この辺りがちょっとネックになって一歩踏み出せないでいたのである。


今回の嫁が「大型荷物運搬車」になった事でいざとなったらそれを使えるので、「デザイン」「価格」だけで考えてみた。
軽自動車の中で一番デザインが好きなのは↓コレ。

いや、間違いました↓コレ!(↑コレも好きだったなぁ。良く壊れていたけどさ)

三菱の「i」。色は赤か白、内装は赤を選択。デザインがまとまっていて好きなんです。
一番安いモデルでは100万そこそこになるかもしれない。
母ちゃんもコレは好きらしい。ただ赤色は「ハデ!」の一言であったが・・・。
歳をとったからこそこんな色もありだと思うのだが。
今週末くらいに試乗、見積もりに行ってきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ (多゛‥)
2008-10-22 00:26:03
レトロ好きです!!

このマルッコイ『i』って車って…???

確か…充電式の車ではなかったですかね…?

記憶違いでしょうか…www
もう少し時期が早く、充電式の車が販売されていたら…ガソリン高くなるようですし…良いかもしれないと思いました。

今後、どんな社会情勢になるのやら…orz

返信する
そうです。 ()
2008-10-22 06:46:00
電気自動車のベース車としても使っています。
電気自動車だと1キロ=1円くらいだそうです。
ガソリンだと1キロ=10円。
電気自動車についてはちょうど今日書こうと思っていました。
これも悩みの種なんです。
返信する

コメントを投稿