ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「強靭」

2023-08-28 08:16:46 | ブログより

前回の 隠れ二国同盟考 は如何でしたか?本当の隠れ二国同盟はとても有効な手段ですが、大手出版社の問題集やスマホアプリでは使用する機会は滅多に無いでしょう。

ナンプレを解く秘訣は、ご自分の実力より少し上の問題に挑戦することです。このマスの1が消えてくれたらとか、あのマスの2が決まったらとか考えて、そのようになる手筋を見付ける事が上達への近道だと思います。

 

今回の題材は、numpl_npm さんに紹介して頂きました、外国の方のブログ(HPかな)で公開された作品で、次の図です。

        

私はこの作品を「強靭」と名付けました。難易度ポイント数は SE11.9 Pです。横文字はからきしダメな私ですが、多分何かの秒数だと思います。

        

このヒントはお役に立ったでしょうか。前振りに記した様に私の解き方ですとこの三ヶ所が急所です。

        

候補数字を入力しますと、幾つかの数字が確定します。

        

左下ブロックの1で進めて、

        

中下ブロックの6で進めて、

        

左中ブロックの8で進めて、

        

四国同盟(Hidden Pairs)で、

        

の2を削除します。

        

に2の強リンクが有ります。

        

2の強制 Loop を造ります。2本出来ます。

        

2本出来ますので、どちらかが正しい Loop となります。従って、は削除されます。

        

「本当の隠れ二国同盟」です。に6の強リンクが有ります。

        

が決まりますと、が消えて1・9の二国同盟が出来て、が決まります。そして、が決まります。

        

にはが入ります。

        

確認します。が決まりますと、が消えて1・9の二国同盟が出来て、が決まります。

        

に色を変更します。

        

「本当の隠れ二国同盟」が出来ました。

        

1・9の二国同盟ですので、領域内のは削除されます。(は有りませんが)

        

二つ目の急所です。折角造った二国同盟を崩します。

        

最初の急所のを削除したお陰で2の Loop が出来ています。

        

「本当の隠れ二国同盟」の結果、は2・6の二択マスです。

        

Loop と二択マスが合体すれば、共倒れです。2と6の接触マスである第1行のは削除されます。

        

赤色数字は誤りなので、全て削除されます。2で進めて、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

1で進めて、

        

急所の9で進めて、

        

7で進めて、

        

二国同盟で、

        

9で進めて、

        

三国同盟で、

        

右中ブロックの4で進めて、

        

第8列の7で進めて、

        

ここで止まります。でも、誰も想像しない新手が有ります。

その新手の名は Radio Control 略して「RC」です。

        

に4・5の二択マスが有ります。これは二つ目の急所の結果9が削除されたマスです。このマスをドローンとみなします。

        

に2の強リンクが有ります。左右の2をコントロールレバーとすると、これが送信機です。

        

右のレバーでを確定させますと、から左へ 強・弱・強・弱・弱 で、が削除されます。

        

この時は別色になります。

        

左のレバーでを確定させますと、から左へ 強・弱・強・弱・弱 でが削除されます。

        

この時は4とは違う別色になります。これはが二択マスだからこその手順です。に9が残っている場合には使えません。の4と5が同色の可能性が有るからです。

        

「RC」の結果は削除されます。

        

の共通の領域に有るは削除されます。

        

9で進めて、

        

三つ目の急所です。の3を削除させます。これはさほど難しくはありません。

        

Nishio です。は3・9の二択マスです。

        

が決まるとが決まります。

        

そして、が決まると第9列でと決まり、が決まります。

        

が入ってもが入っても、が決まります。7で進めて、

        

5で進めて、

        

9で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

正解です。

 

この、急所を見付けてそれに沿って手筋を考える手法は、numpl_npm さんに教えて頂きました。達人さんと私では解き方がまるで違いますが、とても有効な考え方だと思います。

 

おまけです。強制 Loop 考についてです。

 

ある数字の強制 Loop が1本の時は、謀反が使えます。これは何度も記しています。

 

強制 Loop が2本の時は、

        

本文に記載されている様に、どちらかが正しい Loop になります。

では、数字3の場合は

        

何故、強制 Loop が2本の手法を使わなかったか、疑念を抱いた方がいらっしゃると思います。

        

実は、を起点した3の強制 Loop はもう1本有るのです。3本のうち2本が誤りなので、手法になりません。この場合において先の2本が誤りで後の Loop が残った場合は、謀反にならずその Loop が正解となります。

        

ちなみに、数字2は2本のままです。

 

次回も外国の方のブログ(HPかな)で「強靭」と同時に公開された作品で、次の図です。

        

上段ユニットは「強靭」と全く同じヒント数字配置です。兄弟と思いましたので、私はこの作品を「精悍」と名付けました。難易度ポイント数は SE11.9 Pで同じです。解き方の半分は「強靭」と同じですので、挑戦してみてください。 SE11.9 Pは最高難度ですので、解けると嬉しいですよ。

 

ヒントとしては、「RC」は使いません。上段ユニットの正解図は数字が違います。

 

ご覧頂きまして有難うございました。