ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「天和」

2023-01-18 08:15:23 | ひとりごと

前回の「麻雀で初心者が有段者3人を差し置いて必ず上がれる役は?」と云う質問の答えは「天和」テンホウです。親が配牌のみで上がるのですから下家の有段者は為す術も有りません。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さん作の「麻雀アートナンプレ」で、私が「天和」と名付けた次の図の作品です。

        

「初級の人でも解けるヒントが隠れています。」との添え書きが付いています。

        

上の図が表のヒントのようですが、相当な達人でもこの指示通りに解くのは不可能に近いのではないでしょうか。私が知っている手筋は Nice Loop/AIC ぐらいで Full House は ポーカーの役でしか知りません。

そこで、隠れたヒントを探すのですが初心者には難しいかもしれません。ですので、公開します。

隠れヒントは3個有ります。「相棒」と「いちご」と「対角線」です。特に「相棒」の「中央ブロックは魔法陣」を使うと奇数数字は殆ど確定します。

 

私は表も隠れもヒントは無視して挑戦します。

        

通常のヒント数字配置にします。

        

候補数字を入力しますとこの図になります。解く前にプロローグをご覧ください。

        

7の Loop が出来ています。

        

そして、3の Loop も出来ています

        

Loop と Loop で「頭ハネ」が使えるのか検証します。の3の強リンクは同じブロックですので、使えそうです。

        

しかし、の3の強リンクはブロックを跨ぎますので、使えません。

        

ましてや、3は Loop ですので、この図のように強リンクが同じ色になる可能性は全く有りません。従って、この3と7の様に Loop と Loop の接触が1マスでは「頭ハネ」は使えないと云う結論になります。

でも、2マス接触ならば「頭ハネ」が使えるのですが、詳しい説明は次回の記事で。

        

ヒントを使うと、実際はも消えます。この Loop と Loop がマスで接触して、そのマスの候補数字が他の数字を含めて3個以上になるマスが1個の時は、Loop を構成する数字は双方とも削除されると云う現象を「共倒れ」と名付けました。

ですので、本編は「共倒れ」現象が新手順であることを証明することから始めます。

        

再び候補数字を入力した図で、この図から解き始めます。

        

1の Loop を造ります。の1との1は一心同体です。

        

に入る1をとします。

        

続いてが入ります。

        

が入りますので、は削除されが入ります。

        

に1の強リンクが有ります。

        

が入るとが入りが入ります。従って、は削除されます。

        

ご覧の通り1の Loop が出来上がりました。

        

は2と5の二択マスです。

        

にはが入れませんので、が入ります。

        

するとは二択マスですのでが入ります。従って、は削除されます。

        

片方の色が決まっている2択マスには反対色が入りますので、が入ります。

        

プロローグで3の Loop ご覧頂きましので、3の色分けをします。

        

にはが入りますので、共に削除されます。これが「共倒れ」です。

        

赤色数字は誤りですので、全て削除されます。1で進めて、

        

3で進めて、

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

2で進めて、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

この図になります。

        

ここで、の9の一心同体を使って同じ様に進めると、7と9の「共倒れ」が生じますが、「相棒」のヒントを使っている様に感じられるので、見送ります。

        

続いて、「対角線」のヒントを使うとの6が確定しますが、これも見送ります。

        

そして、「いちご」の「性格の不一致の別居」を使うと、左上ブロックのの5が確定しますが、同じく見送ります。

上記の3例で添え書きの「初級の人でも解けるヒントが隠れています。」が、ご理解頂けると思います。

        

この図からは、隠れヒントを使わないで「Bahamut」一直線です。

        

が入るとに5・9の二国同盟が出来て、が入ります。

        

するとが入ります。

        

続けてが入ります。

        

片方の色が決まっている二択マスと強リンクには反対色が入ります。従って、は削除されます。

        

の2との2は一心同体ですので、が入ります。

        

2の強リンクでが入りますので、は削除されます。

        

が入りますとが入ります。

        

強リンクでが入りますので、は削除されます。

        

にはにはが入ります。

        

にはにはが入ります。

        

が入りますので、にはも入れません。従って、は削除されます。

        

にはも入れません。従って、は削除されます。

        

6の四辺形の原則(これは X-Wing )で、は削除されます。

        

色分け図に当てます。

        

との共通の領域に在るは削除されます。

        

5の強リンクでが入りますので、は削除されます。

        

の色分けはになります。

        

との共通の領域に在るが入りますので、は削除されます。

        

に2の強リンクが有ります。

        

が入りますので、は削除されます。

        

との共通の領域に在るが入りますので、は削除されます。

        

三国同盟で、

        

5で進めて、

        

にはも入れないので、削除されます。

        

6の Loop が出来ました。

        

6に色を付けるとこの図になります。

        

片方の色が決まっている二択マスには反対色が入ります。これで「Bahamut」の準備が整いました。

        

のマスをご覧ください。

        

に9の強リンクが有ります。従って、にはが入ります。

        

が入っていますので、にはは入れません。そして、にはが居座っているので、も入れません。従って、が確定します。

        

赤色数字は誤りですので、全て削除されます。9で進めて、

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

6で進めて、

        

7で進めて、

        

8で進めて、

        

正解です。

        

対角線ナンプレでも正解です。勿論いちごナンプレでも正解です。

        

超難問ではありませんでしたが、既存のロジックだけに拘って挑戦された方は苦労されたと思います。

 

おまけです。プロローグで触れた Loop と Loop の2マス接触で使える「頭ハネ」は変異型で、「頭ハネの Loop & Loop 編」を簡単にして「頭ハネⅡL」と名付けました。

 

次回の題材は、ろばくん さんがツイッターに投稿された対角線ナンプレで、次の図です。

        

ツイッターでの難易度ポイントは465Pですが、「天和」と同等ぐらいだと思います。

「頭ハネ」の変異型「頭ハネⅡL」で攻略する第一号作品なので、作品名を「稍重」としました。

 

ご覧頂きまして有難うございました。