ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「冷笑」

2020-03-08 08:08:19 | ひとりごと

冷笑を辞書で調べると、せせら笑う・馬鹿にして笑うという意味だそうです。あまり上品な笑い方ではないみたいです。

 

今回の題材はツイッターで見かけた問題ですが、現在は削除されています。私の勘違いかも知れませんが。

この作品は超難問ですが、俗に云う嫌われ者です。よほどの捻くれでないと解けないでしょう。次の図です。

        

私はこの作品を「冷笑」と名付けました。

        

「解けるものなら解いてみて!」と、ニヤニヤニヤとせせら笑っているみたいでしょう。

まず、解き易くします。

        

整理して、

        

途中までは進めます。多国同盟で、

        

多国同盟で、

        

三国同盟で、

        

三国同盟で、

        

ここで止まります。恐らく既存のロジックでは解けないかと思います。そうかといって仮置きしらみ潰しでは芸が有りませんので、同種と異種を使います。

        

上段ユニットで、8がに入りますと5はに入り、9はに入ります。同居しないので5と8と9は同種です。

        

そして、8がに入りますと9はに入り、5はに入ります。やはり同居しないので5と8と9の同種が確定します。

        

5と8と9は同種で同居しませんので、のどちらかの数字が入ります。従って、の数字は削除されます。

        

三国同盟で、

        

多国同盟で、

        

5の奇数個連鎖 から右へ 強・強・強・強・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

5の偶数個連鎖 から左へ 強・強・強・強・強・強・強・弱 で、の5は削除されます。

        

XY-Chain で、の9は削除されます。

        

多国同盟で、

        

三国同盟で、

        

三国同盟で、

        

多国同盟で、

        

3の四辺形の原則で、は削除されます。

        

2の四辺形の原則で、は削除されます。

        

1の四辺形の原則で、は削除されます。

        

三国同盟で、

        

多国同盟で、

        

多国同盟で、

        

下段ユニットで、5はで7と一回同居で5と7は異種です。また、で5は8と9と各々一回同居でその時5-2の磁石候補です。どちらかは誤りですので、7と2は同種になります。

        

2と7は同種で同居しませんので、またはが入ります。従って、は削除されます。

        

2がに入りますと、4はに入れませんので2-3または2-6の磁石候補です。そして、2は▢▢▢に入りますと2-5または2-9の磁石候補です。そうするとには磁石相手候補は居ません(4-5・4-9は無し)ので、削除されます。

        

二国同盟で、

        

下段ユニットで、5は▢▢で鉄として入りますので、で2-9の磁石候補です。

        

また、5は▢▢で5-2の磁石候補です。(両方とも鉄になるというケースは在りません)これによって、どこかに2-5-9の同居が生じます。従って、が入ります。

        

2で進めて、

        

1で進めて、

        

下段ユニットで、8はで8-1の磁石候補の時3と同居しないので、8と3は同種です。また、で8は1と一回同居で8と1は異種です。どちらかは誤りですので、1と3は同種になります。同種は同居しませんので、は削除されます。

        

進めて、

        

三国同盟で、

        

7で進めて、

        

6で進めて、

        

3で進めて、

        

7で進めて、

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

5で進めて、

        

6で進めて、

        

正解です。

 

ナンプレの問題というのは、如何なる難問でも親が居るユニットが一つは在るのが通常です。

親というのはこのブログだけの用語で、例えば世界一の難問ですと、

        

作品図で左側ユニットの8、中側ユニットの5のように入る場所が決まっている数字を云います。おまけに下段ユニットでは1と8の異種も確定しているので、攻め処は複数有ります。この作品の最少工数版は「世界一の難問・究極」をご覧下さい。

しかし、この「冷笑」にはすべてのユニットに親がいないのです。普通なら親に絡みついた糸を一本一本ほどきながら解くのですが、これは難しかったですね。まるで仮置きをさせるための問題みたいです。

 

次回も仮置きが必要と回答された問題で、下の図です。

        

私はこの図形から「さざなみ」と名付けました。今回の問題と比べると大分緩いですが、甘く見ると止まりますので気を入れて挑戦してください。

 

ご覧頂きまして有難うございました。