漢字で「風車」と書きますと読み方によって大きさが変わります。「ふうしゃ」は大きく、「かざぐるま」ですと小さくなります。日本語は面白いですね。
今回の題材も質問箱で仮置きが必要と回答された問題です。私は見た目で「かざぐるま」と名付けました。下の図がそれです。
解き易くします。
整理して、
左側ユニットで、1と5は二列で別居して一列で同居していますので、磁石と鉄です。1の磁石相手候補は6と7と9で、5の磁石相手候補は7と9ですので、共通の磁石相手候補では無い6は削除されます。
進めて、
中段ユニットで、1と4と6は同居しないので同種です。2と7も同居しないので同種です。これは確定しています。この二つのグループは各々一回ずつ同居します。
2は☐に、7は☐に入ります。2と7の同種は☐に入り、8-9の磁石候補です。8-3と8-5と9-3と9-5の可能性が無いのをお確かめ下さい。
☐には1と8が決まっているので、3と5と9は同時に入れません。そして、☐には4と9が決まっているので、3と5と8は同時に入れません。
1の磁石相手候補は3と8ですが、対する磁石候補は9-8ですので、共通の磁石相手候補では無い3と5は削除されます。
進めて、
さらに進めて、
三国同盟で、
7で進めて、
9で進めて、
6で進めて、
5で進めて、
4から右下へ4の奇数個連鎖 強・強・弱・強・弱 で4が確定します。
進めて、
8で進めて、
9で進めて、
8で進めて、
4で進めて、
9で進めて、
3で進めて、
7で進めて、
1で進めて、終りまで。
正解です。
初形は綺麗ですが難問でした。でも決して仮置き問題ではありません。既存のロジックが追いつかないだけです。以前にも記述しましたが、唯一解の問題は必ず仮置き無しで解けると思います。
次回も仮置きが必要と回答された作品です。次の図がそれです。
この作品は「かざぐるま」より単純です。でも名作で、最短手数で解けると嬉しいと思います。仮置き無しで挑戦してみてください。
私はこの作品を「昼行燈」と名付けました。意味深でしょう。
ご覧頂きまして有り難うございました。