猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

上野で博物館のはしご

2009年07月25日 00時16分15秒 | 博物館・美術館

こないだの月曜日、三連休の最後の日の「海の日」に上野に行ってきました。

最初に行ったのは、 国立科学博物館の

 『黄金の都シカン』です。

南米の遺跡と言うと、インカ文明の遺跡が有名かと思いますが、
「シカン」はインカより少し前の時代になります。
日本では平安時代から鎌倉時代あたりになります。
この展示は日本人の研究者の発掘した遺跡のもので、
シカンの王様か貴族らしき一族のお墓らしいです。
盗掘被害が無かったらしく、黄金のマスクや、ラピスなど宝石類もたくさんありました。
特に、儀式用のナイフや装飾品などの黄金製品の多さには驚きます。
「生贄」の風習は恐ろしいですが、そんなインカやシカンの文明も
白人の侵略や略奪で根絶やしにされてしまった、
そのことの方がずっと残酷で、残念なことだと思います。

 展示を見終わって外に出ると、

大きなシロナガスクジラが…
実物大のシロナガスクジラの模型です。
地球最大の哺乳類。
さすがにでっかいです!

次に見に行ったのは、
国立博物館の

『伊勢神宮と神々の美術』です。

この展示は伊勢神宮の式年遷宮記念の特別展だそうで、

伊勢神宮などの古神宝や御神像などが展示してあります。
 
普段、仏像は目にすることはあっても、
神像は滅多にお目にかかることはありません。
しかも、江戸時代までは伊勢神宮も神仏習合で、
曼荼羅図など、仏教の影響がかなり見られました。
これも、かなり貴重なものだと思います。