俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

卒業生を囲む会

2005-05-14 23:22:38 | イベント・企画
 もしも私が卒業生を囲む会に誘われたら、というあり得ない話を今日はしていきます(何。それから文章スタイルは質疑応答形式をとります。

Q1、高校時代、受験に向けてしていたことはありますか?

A、そうですねぇ…何もないですね(笑。強いて言うなら字を綺麗に書くことを心がけてました。あとは筆記体をうまく書けるように頑張ってました。

Q2、学習計画について教えてください。

A、学習計画は皆無です。勉強は授業と宿題オンリーでした。まず朝学習でその日までにやらないといけない宿題を片づけます。それからその日に控えている試験などに向けて勉強をします。9時まで学習は日本史をやりまくってました。そうですねぇ…日本史はともかくとして英語はやる分に比例するから勉強しておいた方が良いと思います。

Q3、睡眠時間はどれぐらいでしたか?

A、睡眠時間に関してはまちまちです。でも徹夜で勉強というのは人生において一度もなかったです。徹夜で勉強したって頭に入らないし、試験の間に寝てしまうので無駄だと思います。

Q4、お薦めの参考書はありますか?

A、参考書を買っても最後までやるという人間は本当に限られてるので、参考書は買うだけお金の無駄です。参考書買うぐらいなら教科担任の先生からプリントもらって、「終わったら持ってきて」と言わせたらやらなきゃならなくなるのでお勧めです。

Q5、ネット課外は役に立ちましたか?

A、そうですねぇ…受験の役には立たないと思いますが、授業の役には立つと思います(汗。

Q6、いつごろから受験を意識し始めましたか?

A、その質問には答えられません。ノーコメントで。

Q7、部活との両立は難しかったですか?

A、高2までは部活90%、勉強10%でいいんじゃないでしょうか?私は別として、勉強の両々のいい人は高3から勉強してもそこそこの大学は受かると思います。両立が難しい学校でもないと思うんですけどねぇ…。

Q8、苦手教科はどうしていましたか?

A、基本的に放置です。苦手を得意にするのは不可能なので、ほかの教科で補うことを考えた方が良いと思います。まぁ私の場合は英語が苦手なんで、補いようがなかったんですが(汗。

Q9、学校生活を送る上で気をつけていたことは何ですか?

A、一番は勉強のできる人を友達にすることだと思います。いるとものすごく助かります。あとは周囲との情報交換ですかね。情報交換でいかに知らないことを吸収するか。そういう点ではバラエティに富んだ友人関係を築くことをお勧めします。

Q10、最後に一言お願いします。

A、やっぱり受験って言うのは実力の世界なので、勉強することしか成功はないと思います。あとは運もやはりあるので、無駄なときに運を使わないように気をつけてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uNleashed)
2005-05-15 17:30:28
それを指定校のお前が書いてると思うと妙に笑える
返信する
Unknown (おだ)
2005-05-15 21:53:22
俺が書きたい。勉強はそこそこに。って

田原も睡眠学習じゃんね~
返信する

コメントを投稿