俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

気遣い…

2005-05-14 00:31:03 | ATOP
 世の中、本当に皆のことを考え生きている人がいることを、久しぶりに知りました。そういう人を目の前にすると、私という人間が冷たいというか、小さい存在に感じます。
 今日、部活で担当している部活ごとにとあるものが提出締切になっていて、数人が今日になって慌ててやるという事態で、最終的に一人だけ提出が遅れる結果となりました。そのことについて、一人の娘が「一年全体の責任かもね」といって深く考え込んでしまって、それに対して私が「でも前々から提出期限決まってたから、一年の責任というか個人もしくは担当部の責任じゃない?」って言いました。それに対してその娘に「それはATOP君が提出出来たからでしょ」とずばっと言われてしまいました(汗。確かに私はすべて完璧にやって提出したから、そう言えるのかもしれません。ですが、私も提出期限に間に合うように各部活の主務さんに電話しまくったり、直接伺ったりして必死にやった結果ですから、正直自己責任じゃないか?と思います。
 まぁでもあくまでもこれは部活であって会社じゃないから、お互いを助け合うのがベストだったのは事実。そういう点では私の気遣いも足りなかったのだと思う。
 なんていうかハンド部では自己責任のオンパレードだったからそんなこと考えもしなかったし、考える以上に随分鍛えられた(汗。まぁもっともハンド部というより、私自身の問題かもしれないね。私があまりにも自己責任論者で、他人に対して責任を負うのが嫌いなんだろうなぁ。むしろ他人に迷惑かけてはいけないと思っているし(事務的なものに限る)約束は自分を犠牲にしても守るべきものだと思ってる。肝心なのは、そう考えているのは私だけということなんだろう。その考えをまわりに当てはめるから、まわりに気を遣わないのだろうなぁ…。
 どうなんですかね、私にはいまいちピンと来ません。私自身言ったことが間違ってるとは思ってはいません。でもあっていたかどうかもわかりません。皆さんはどう思います?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
. (uNleashed)
2005-05-14 10:42:53
責任論法は組織をマクロにみるのかミクロに見るのかの違いだけだと思うよ。

明スポの責任でもあるわけだし、当然担当者個人の責任でもある訳。

当然各人は自己責任であることを頭に入れて仕事しなきゃいけないけど、その女の子みたいに周囲に気配り出来る優しさが有ったらそれに越したことは無いよね。

まぁでもお前の論法も正しいと思うよ。

お前が提出できたから出来なかった奴に何か言えるんだという考えはただのすり替えで、根本的におかしいと思う。

納期を守らなかった奴は納期を守ってこなした連中の仕事を台無しにするからね。

どういう仕事の割り振りが行われて、どういうわけで守れなかったのかはわからないけど、とにかく失礼な話だ。



新聞を実際作ったことがあるわけじゃないからナマ言う事になるけど、どんな仕事であれ俺は周りの進度とかうかがっちゃうけどね!
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-14 22:54:09
会社だって、自分の仕事だけしていれば良いわけではないですよ。江戸取卒業生として、寂しい思いがします。
返信する
Unknown (ATOP)
2005-05-14 23:49:45
 これは私の言い訳です。だから一向にシカトしてくれて構わないです。



 私は基本的に周りを伺いません。それは上の文章で書いた通り、私自身が自分に課している…なんていうか自分に対する厳しさというか、そういうものが他人にもあると思っているから。だから周りを伺うことなく当然やっているものだと思っています。そういった点で私は人に対する気遣いは足りないといえるでしょう。

 でも私に対して「今つらいんだ」みたいなメッセージを口頭なり、顔に出してくれるなら私だって阿呆みたいに傍観しない。喜んでとまではいかないまでも手伝うし、何とかカバーしてあげられる。まぁ当然といえば当然のことですが。周りが中途半端に見栄を張って平常を装われると、問題ないんだなと理解してしまうし。私に対しては正直に言ってくれた方が助かるし、もっとわがままでいて欲しい…。

 電車の中でもそうですね…目に見えて席に座るべき人以外には、その本人が「席替わってくれませんか?」と言うまで絶対譲らないし。



よくよく考えてみれば言い訳にもなってませんね。
返信する

コメントを投稿