俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

初ゴルフ

2008-01-06 13:18:09 | 今日この頃
一昨日、亮犬と亮イ乍と白浦と私でゴルフの打ちっ放しに行きました。ゴルフ初体験です。最初はまったくボールに当たりませんでした。亮イ乍が薦めた9番アイアンをずっと使ってましたが、さっぱり前に飛ばせません。想像以上に難しい。というより想像してたのとだいぶ違いました。

まずは振り方。私が想像してたのは振り上げるとき頭の後ろの限界までやるのかなと思いきや、案外そうではないところ。やってみて思ったことは、横峯さくらのスイングは異常ってこと。あんな回して球に当てられるのはすごい。ありゃ無理よ。
まーそれと遠心力で振り抜いてぶち当てる感覚でないところが意外だった。テニスのフォアと同じで振りながら前へ強く押し出す感じで、野球みたいに振り抜いて芯に当てるのとは違いました。
個人的に感じたのはスイングは自分の体を軸にして横回転というか斜めに振り抜くんではなくて、まっすぐ縦に円を書くように振り抜く感じで打つのかもしれません。でもクラブを地面に対して斜めに持っているのに縦回転させるのだから、結構体をきゅうきゅうとして振り抜く…まーつまりはテレビの解説にあるコンパクトにスイングの意味が分かった気がします。

いやーゴルフ楽しかったわ。これはサラリーマンはのめり込むわけだよ。なんとなく日本人気質にあってると思うね。ただひたすらにもくもくと打ち込む感じがぴったし、なんか救われる感じがしました。

ただ筋肉痛という副産物がついてきました。指がゴルフクラブのグリップの形に固まってしまい、肩から腰回り、ふくらはぎがぎしぎしいってます。めためた痛いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿