俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

また振出しへ戻る

2012-09-01 01:35:47 | 今日この頃
後輩がまた一人やめていく\(^o^)/


あんまり笑ってもいられないのだけど、また僕より先にやめていく。
気づけばだ。後輩がやめることで、また僕が最年少になる…。

おかしい。うん。おかしくないか?なんでみなやめていくのか。

たしかにやり甲斐はない。これは認める。僕もそう思うから。
日々同じことの繰り返しで(なんの仕事でもそれはそうなんだが)、
他の部署に比べてなおさらそうなんだけども、仕事は楽。
まぁ、楽だから飽きちゃうんだろうけど(苦笑。つまんないっちゃつまんない。

今回やめる後輩はなんていうか、やめるべくしてやめたんだけども、
最近僕の気持ちもくらいせいなのか、たしかに昔に比べて職場の楽しい雰囲気ってなくなった気がする。
もう少し切磋琢磨的な要素があってメリハリがあった気がしたんだけども、
いまは正直なあなあでずるずると物事が進んでいるように思える。

まぁ、なんとかなくではあるが、やめたいと思う気持ちもわからんではない。

正直、若者にとってなんら魅力的な労働環境じゃない、うちは。
もちろん、環境という以前に今の時代の労働自体が割りに合わないってのもあるけど、
それを覆すだけの魅力なりやり甲斐なんてもんは我々の職場にもともとない。

それにこの客商売は自分がしたいことと全く方向性が一致しないと思う。
結局、自分の会社じゃないし、一致しているのはものを売ることで利益(給料)を得る…それぐらいなもんで、
この経験が次の人生のステップにいきる(例えば自分の店を開くとか)はうちの商売柄あんまないだろうし、
自分がもともとやりたいと思ってたこととは別に、入社してからこんなことがしたい!ってことはそれなりにあっても、
会社内でこういう風にステップアップしていこう!っていう気にはとても思えない土壌…
だって10年働いて同じラインに立ってるひとがうようよいて、
全員が全員満足しているわけでもなければ憧れるようなライフスタイルではないわけで…
そう考えるとなんのために仕事しているかはわからない気がするのよね。

そう。いつだれが辞めたって不思議じゃないんだわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿