俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

あたし麻生

2008-09-30 22:14:21 | 社会問題
まぁケータイ小説大賞「あたし彼女」について触れておこう。なんか批判というかネタとして扱う人が多いのだが、これってすごい興味深いと思わない?

これって何かって言うと、こういった文章(厳密に言えば文章と呼べるか怪しいと思うが…)が成立する文化を興味深いと思わないかってこと。要するにデバイスが変われば、言語の使い方が変わることが。

冷静に考えると、文庫の文章だってすんげぇ改行が多い。これをパソコンの画面に反映してみると結構薄っぺらく見えるんじゃないかな。それが文庫のサイズであるから、それらしく読めるのである。ブログだってパソコンで読むから成立するのであって、携帯で見ると苦痛であるわけだ。

これがケータイの画面サイズになるともっと偉いことになる。当然「あたし彼女」みたいな状況になっていくのは予想できる。短い言葉で改行していく。箇条書きと文章の中間をいくのが主流になっていくと思う。それをふまえた上で「あたし彼女」を見てみたい。

アタシ
アキ
歳?
23
まぁ今年で24
(中略)
なんか
アタシ彼氏いたんだけど
飽きた
みたいな
んで今の彼氏
まぁ
トモに
出会ってさ
乗り換えた
みたいな
前彼より
顔いいし
金持ってたし
なにより
セックス
相性いいし

うーん…すげぇ(汗。最大で一行文字数11文字。新聞と一緒ジャン!まぁ最近はメガ文字になってもっと少ないのだろうけど、11文字にしているのはさすが。私の携帯の設定もそうだけど、一行文字数11文字なんですよね。ちょうど一行に収まる。これで自然にケータイで読めるようになるわけだ。

いっそ携帯のニュースも11文字になるよう「あたし彼女」風に書けば良いんじゃないか。きっと若者にうける(何。

カレ
麻生太郎
歳?
68
まぁ先週が誕生日
(中略)
なんか
カレ友だち失脚したけど
大変
みたいな
んで今の国交相
まぁ
金子に
出会ってさ
乗り換えた
みたいな
前任より
顔良いし
金持ってたし
なにより
失言
言わないし

みたいな若者向け携帯ニュース配信したらうけるんじゃないか…

んな訳ないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿