まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

2017にっぽん丸GW日本一周クルーズ  七尾港を出港して絶景ポイントへ

2017-09-27 16:18:12 | 2017にっぽん丸 GW日本一周クルーズ


17時に七尾港を出港したにっぽん丸ですが、
17時半から1回目の方の食事が始まりますので、
出港後程なくしてデッキからは乗客の方々の姿も減ります。
まるみは2回目の食事なので、最後まで残ることがほとんどです。







青い空を飛ぶ鳥たちにも見送られているのかしら?
首を曲げてどこを見ているのでしょうね。







船から手を振っていただけるととても嬉しいです。







海岸線は屈曲に富み,波も穏やかな天然の良港七尾港。
ブリ、タラ、アジ、メバル、クロダイ漁や
カキ、ノリの養殖、海の幸に恵まれています。







かつては北前船に乗って九州や東北の各地にまで
販売されていた七尾和ろうそくをお土産にいただきました。
「赤い蝋燭と人魚」を思い起こすような蝋燭です。







タグボートとはこちらでお別れです。







やがて見えてきたのは、富山湾越しに
立山連峰の3000m級の山々です。







高峰が海上から眺望できるのは、世界でも雨晴から
氷見の海岸にかけてと南米チリのバルパライソの2ヶ所しか
確認されていないとの絶景ポイントです。

しかも、空気の澄んだ晴れた日にしか
見ることのできない貴重なものです。
(雨や雪が多い北陸、晴れ間は貴重)

以前にも電車から見たこの風景を記事にしましたが、
遮るもののない海上から見たこの絶景に感動です。







乗船したばかりですが、このクルーズを選んで
本当に良かったと思いました。

2017.5.2

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017にっぽん丸GW日本一周... | トップ | 2017にっぽん丸GW日本一周... »

コメントを投稿

2017にっぽん丸 GW日本一周クルーズ」カテゴリの最新記事