まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

皇室の邸宅 東京都庭園美術館 旧朝香宮邸

2019-03-16 00:05:38 | お出かけ 東京



港区の高級住宅街としても知られる白金台。
イチョウ並木の続くプラチナ通り沿いにお洒落な
レストラン、カフェ、ブティックなどが建ち並びますが、
一方で、歴史的文化財の宝庫でもあります。

中でも旧朝香宮邸は、東京都庭園美術館になっていて
何度か訪れているのですが、おススメの場所です。







「エキゾチック×モダン アール・デコと異境への眼差し」展が、
この日まで開催されていたので、入館しました。







昭和8年に竣工されたアール・デコ芸術の精華といわれ、
建物自体が美術品といえるのですが、
その空間を生かした展覧会が行われています。
緑豊かな庭園が調和した美術館です。







2014年にホワイトキューブのギャラリーを備えた新館が完成し、
アフリカやアジアに取材したダイナミックな絵画、彫刻、
フランスの美術館所蔵の国内初公開作品を中心とした
約85点が紹介されていました。







本館は、主要な部屋の内装にアンリ・ラパンや
ルネ・ラリックら、フランスのアール・デコ様式における
著名なデザイナーが起用され、邸宅の中でも特色ある建築として
2015年には国の重要文化財に指定されました。







宮廷の面影を残した庭園も芝生で覆われた開放のある庭と、
築山と池を備え起伏に富んだ日本庭園は、
桜や紅葉など四季折々の変化を楽しめるようになっています。
(昼間写真を撮りに行かなくては!)







戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして
使われていた建物自体を楽しむ展覧会なども開催されています。
展覧会準備期間中は、庭園のみの入場になります。

東京都港区白金台5-21-9

2019.1.14

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画 女王陛下のお気に入り | トップ | クラウン・プリンセス 地中海... »

コメントを投稿

お出かけ 東京」カテゴリの最新記事