まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸 東京発着 春の小笠原クルーズ 小笠原固有種ハイキング③

2023-08-11 00:54:35 | 2023 にっぽん丸 東京発着 春の小笠原クルーズ



この物々しい扉を開けてハイキング
危険な動物がいるというのでしょうか。







環境省のレッドリストには、
14種の日本の絶滅鳥の名前が掲載されていますが、
このうち6種が小笠原で絶滅しました。

アカガシラカラスバトは小笠原諸島にのみ生息する鳥で、
推定40羽程度、森の中で暮らす「幻の鳥」と言われ、
絶滅の危険が高まっていました。

野生化したネコが度々目撃され、捕食の危険が高まり、
有志と多くの行政機関の協力を得て、
ネコの捕獲が始まったのが2005年です。







小笠原で生きる鳥類などを野生ネコから
守るためのネットもできました。

「野生動物は小笠原でしか生きられないけれど、
ネコは都会でも幸せになれるはず、
どちらの命も救いましょう」 と、
ネコの東京搬送が始まったのだそうです。

ネコはヒトに連れられて父島に来たはずですが。







これから山の方へ行く行程でしたが、
スコールのような雨が降ってきました。
雨に備えて上下レインウエアで
身を包んでいるとはいうもののこの雨は・・・。

東京都小笠原村

2023.3.19


にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 北の大地で隅田投手の初完投... | トップ | 栗山選手のヒーローインタビュー »

コメントを投稿

2023 にっぽん丸 東京発着 春の小笠原クルーズ」カテゴリの最新記事