まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

大洲城で体験できること

2023-09-25 00:20:43 | お出かけ 四国



日本初、天守に宿泊することもできる大洲城。
「大洲城キャッスルステイ」いかがでしょう?
テレビで見たことがあるのですが、
私は遠慮したいと思いました。







その城が大洲城であったとは失念しておりました。
それにしても「のぼり旗」が多いという
印象を持ちながら入場したのですが、
体験イベントのためでもあったようです。







JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」が
肱川を渡る鉄橋をゆっくり渡るとき
大洲城本丸からのぼり旗を振り、
歓迎する旗振り体験です。







城内の放送で知り、急ぎ集合場所へ向かい、
のぼり旗を受け取り大きく振りました。
何しろ旗を振るのは大好きです。

埼玉西武ライオンズの応援のためですが、
外国船籍のクルーズ船では
出港シーンで振っていました。







開催日は毎週土・日・祝日、
時間は15:18頃と16:25頃の2回です。
知らずに行えたこともあり、
とても感動した体験となりました。







「大洲城キャッスルステイ」は二人で110万円。
男性は和装に甲冑を付け、女性も和装に着替え、
天守で食事や就寝、朝食は臥竜山荘でいただきます。
入浴は別の場所になりますが、至れり尽くせり。

テレビで見たのとは違い、実際この場所に立つと
凄い体験ができると関心を持ってしまいました。
1日1組、年間30組限定だそうですよ。

愛媛県大洲市大洲903

2023.4.30


にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 日本100名城 大洲城 | トップ | 悔しいけれどこれが現実 »

コメントを投稿

お出かけ 四国」カテゴリの最新記事