まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸 木更津発着 伊勢神宮クルーズ 初日のディナー

2023-03-22 00:41:25 | 2022 にっぽん丸 木更津発着 伊勢神宮クルーズ



19時半、ディナータイムとなり、
2階のメインダイニング『瑞穂』へ。
水分摂取は充分したのに
何をいただこうかしらと思うのです。







船中八策 純米酒 880円

明治新政府のあり方について、
坂本龍馬が船中にて考えた策に由来する
最も土佐酒らしい辛口とか。
これからいただく和食にピッタリ。







前菜

バイ貝角煮 よだれ鶏 里芋田楽
紅ずわい蟹の蟹味噌豆腐

地味目な食材もキンギョソウが添えられて
華やかな雰囲気になりましたね。







あらごしみかん 990円

フルーティでおいしい温州みかんを使ったお酒、
奈良県の蔵元が造るデザート感覚でも
楽しめる果実酒で、プールサイドで飲みたいです。







蕪の鶏肉鋳込み

蕪に鶏肉を詰めて煮る鋳込み料理。
三つ葉や柚子をアクセントに
肉の旨味がぎっしりとつまって、
蕪の良さが倍増するようです。







かんぱち 本鮪のお造り

とろけます。







太刀魚利休焼き

安土桃山時代の千利休が胡麻を使った料理を
好んでいたことから名づけられたという利休焼き。
太刀魚ではないものが良かったですが、
焼き魚にアプリコットを添える、マネします。







豚バラ肉の焼酎蒸し 黒酢餡

豚バラと白菜の相性抜群と改めて思います。
野菜の一つ一つも丁寧に下ごしらえ、
きちんといただかなくてはと思います。







菊芋とひじきの炊き込みご飯 香の物
なめこと豆腐の赤出汁仕立て

多くの効果・効能があるという菊芋、
話題のスーパーフードを
炊き込みご飯にするとは流石。
腸内環境を整えて元気になりましょう。







苺大福 柿と蜜柑のデザート

今宵も堪能させていただきました。

2022.12.4


にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« WBC侍ジャパン準決勝進出! | トップ | WBC侍ジャパン世界一! »

コメントを投稿

2022 にっぽん丸 木更津発着 伊勢神宮クルーズ」カテゴリの最新記事