じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

さっぽろオータムフェスト

2013-09-22 | 美味しいイベント
すっかり定着した、札幌の秋のイベント。

大通公園の四丁目から八丁目にかけて出店が並び、北海道の恵みが集結します。

市内のフレンチやイタリアンの料理が格安で食べられたり、道内のB級グルメに各地の名物ラーメン、スープカレー等の有名店の屋台や、道内産のワインや日本酒。

それぞれ、道産の食材を活かしたものばかり。

ここにくれば、北海道の「食」が網羅できます。改めて北海道の力を感じますね。道外のみなさんにも、一番体験していただきたいイベントなんです。

で、一番のおすすめは、道内の各市町村のブースが集まった八丁目会場。

自慢の特産物や名物がずらり。

まずは、一枚目の写真。別海町の牛ステーキです。とてもやわらか。シンプルな味付けで、肉本来の味わいが。

留萌市のうにめし。

毎年、売り上げ上位となる一品。炊き加減、出汁加減が絶妙。

枝幸町の毛蟹汁。

昨年も食べましたが、相変わらず、鍋にまるごと毛蟹をどんどんぶちこんで作る豪快さ。たまりません。

同じく枝幸町のホタテ焼き。

歯応えが素敵。お酒が進みます。会場にはもちろんビールがあって、おつまみには最高。

士別市のラムステーキ。

士別市の名産品を、豪華にステーキで。

上富良野町の豚ロースステーキ。

これも毎年人気。脂身の旨さが光る、豚好き大喜びの味。

夕張市のカレーそば。

炭鉱街の昔ながらの味。豚バラにシャキッとした玉ねぎが良いです。

長沼町の生イチゴソフト。

思いの外、「生」感が強い。つぶつぶもしっかり感じます。

続いて六丁目へ。

まずは、増毛産のシードル。

辛口で食前酒にぴったり。

六丁目名物、石釜ピザ。

マルゲリータです。今年もしっかり公園に石釜を組んで、薪で焼いてくれます。

ここらでさすがに満腹。

昨年は六回来れましたが、今年は果たして何回行けるか…

次は四丁目のシェフズキッチンも味わいたいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の「聡咲」~2013・... | トップ | 「UNO」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき@長崎)
2013-09-22 21:24:06
オータムフェストは、札幌のお祭り?で一番行きたいものです。
美味しそうですねえ~~
だいたい、これすべてでおいくらくらいですか。
また、それぞれどれくらい並んで買われるのでしょうか。
ああ、憧れの札幌です。
ちなみに、どうでしょうHP,う先生がアップされないので、どうされているのかな?と気になっております。
返信する
だいたい… (あ太郎)
2013-09-23 02:47:45
五百円前後ですかね。

枝幸の毛蟹汁やホタテ、豚ロースステーキは三百円、ラムステーキは九百円でした。

行列は店や時間帯にもよりますね。僕は毎回、お昼時は外して行くので、比較的すぐ買えることが多いですが。

嬉野さんは…ただ単に忙しいか、祭で疲れきってるか、どちらかではないでしょうか。
(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいイベント」カテゴリの最新記事