じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

『おたるぴざはうす』

2014-08-28 | ハンバーガー・ピザ・お好み焼き・たこ焼き・焼きそば
以前から行ってみたいと思いつつ、中々行けなかった…と言うか、入れなかった小樽の『ぴざはうす』。

昼間しか開いていないことを知らず夜に行ってしまったり、昼間にたどり着いたら既に閉店していたり。

さすがに今回は、十一時の開店と同時に入りました。

小樽のピザはここを食べずには語れないという、地元の人気店。三十年近い歴史を持つお店だとか。確かに店内はレトロな雰囲気で満たされています。

手打ちのナポリ風ピザの他、ラザニアやパスタ、さらにはしょうが焼きやカレー、ハンバーグ等もありまして(笑)、この辺りは地元のニーズに柔軟に対応した結果かと。

当然、僕はミックスピザをオーダー。

セットがお得だと聞いたので、パスタとのセットに。

ピザは、ナポリ風とのことなんですが、チーズがたっぷりでむしろシカゴピザっぽい。

厚みと弾力のある生地と相まって、ボリューム感たっぷり。食べ応えあります。

そしてセットで頼んだパスタ。

鉄板に載せ、三種のソースをかけてオープンで焼き上げたもの。麺のカリカリした所がとても香ばしい。

セットとはいえ、普通に二人前です(笑)。僕は食えますがピザ一枚とこのパスタ、普通の方には一気に食べるのはかなりキツいはず。

これは数人でのシェアを前提にした量かと思ったんですが、セットのドリンクが一杯だったのでそうでもないなと。
(^_^;)

学生さんにはたまらないですね。実際、学生セットがありました。

地元のおばあさんが、スーパーの袋を片手に来店してピザを食べていたりして、歴史と共に地元と寄り添ってきている空気感が、店内に静かに漂っていました。

そして地元客っぽい方々は、ことごとくピザ以外のしょうが焼きやハンバーグを頼んでいる。
(^_^;)

次回は、醤油味のピザだと言う「おたる焼き」を頼んでみようかと思ってたんですが…

しょうが焼きが妙に気になります(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北大マルシェ」 | トップ | 最近の『聡咲』~2014・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンバーガー・ピザ・お好み焼き・たこ焼き・焼きそば」カテゴリの最新記事