あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

OH!牛乳について語らねばなるまい

2008-12-16 11:35:15 | Weblog
岡山県では、OH!くんという、なぜかまわしをつけた、ねこだかなんだかよくわからない謎のキャラクターがいます。OHK岡山放送の女子社員の皆さんががんばって作ったキャラだとお聞きしておりますが、それが現在、オハヨー乳業とコラボして「OH!牛乳」という製品としてスーパーなどで代替的に売り出されております。岡山県産の牛乳を搾ったとのことで、わたしも時々買うのですが…このごろ、そのパッケージの裏にものがたりが連載されているのでぃす。
連載2回目で、OH!くん、牛とともにUFOにさらわれとるやないけ!!めっちゃ気になる!いきなりキャトルミューティレイショんかいな!!!(つづく)

OH!牛乳

なんちゃって勤め人

2008-12-16 10:36:27 | おでかけ
今日もにどまりのおくすりをもらいに岡山まで行きました。朝早く、通勤のみなさんに混じって歩くのなんだかきもちいいなあ…。でも、わたしの行く先におつとめ先はないの…。それもなんだか、エスケープ気分で、ちょっときもちいいような。

メンクリでは待ち時間皆無で、いちばんに先生と面談しました。ここの先生の特徴は、親指の爪の根元の半月が大きいことです。(…他に言うことはないのか、なまこよ…)いつもどおりのくすりを、年末年始はさむので4週間分もらって帰りました。

今日は寄り道せずに、すぐに電車に乗って帰りました。前に立っていた、頬のこけ具合がにどまりをホーフツとさせるおにいさんのジャケットがかっこよくて、「あんなのほしいなあ…。」と思ったのと、あごのおひげのところの、にきびが気になりました。もうちょっと熟させてつぶしたら、たっぷり芯が出そうで…。

写真は岡山駅前の桃太郎像です。あんまり空が青かったので携帯でパシャ。

赤犬はうまいらしい

2008-12-13 19:44:39 | いきもの
チョコさんの毛の色は、ペットショップで書いてもらった書類によると「赤」ということになるそうだ。
そういえば、赤犬っていちばんうまいらしいな…なんて話になる。「また、昔の話を…。」なんて言って、そばでにどまりが苦笑していたが。
犬を食用にする国もあるものね、レストランに犬を連れていったら、料理されて出てきちゃったとか…聞いた事があります。チャウチャウは、もと食用犬だったそうですし…。
いや、うちの子にもうっかり食べ物の名前つけちゃったけどさ。

そしたらおばあちゃんが「大学の時、寮生の人が『昨日、スキヤキにして食べた』とか話していたわ。」と言う。ひええええ。なんか、構内が広くて野良犬がけっこういたらしいのね…。そ、そりゃ当時の学生にはごちそうだっただろうね…。えーっと、半世紀以上前の話か…。ドキドキ…。
「うまかった。」って言ってたらしいよ…。

あちょんでくれる

2008-12-13 19:19:20 | いきもの
なんだか、犬日記と化していてすみません…。サスケー!サスケ(前飼ってたねこ)のことは忘れてないからねっ!

で、犬ですが。チョコさんですが。
ばんごはんやったあと、なんだかあたしとあそびたいらしくぴょんこぴょんこしはじめました。
おおそうかそうか、あそんじゃる…と、ひとしきり激しく遊びましたが。
なんかね。アタシに対するあそび具合がハンパじゃないんですよ。

…これってどっかで見た事あるな。
はっ、こ、こりは、警察犬が犯人を襲う訓練のときのような。あたしが犯人役??

マドレーヌ90個

2008-12-11 20:58:55 | おやつ・お菓子・くだもの
夏に何度もゴーヤを頂いた方と、先日、蜜入りのりんごと山芋をたくさん下さった近所の人にお礼をせねばならぬのう…という話になる。でも、なんだかわざわざデパートでお菓子を買って返すのって、大げさな感じがするねえ…ということで、では、マドレーヌを焼きまくるか…ということに、ばーちゃんと相談がまとまる。
バター、粉、卵などを買い出しに行く…。無塩バター、一本400円超か…。うふーん、ひさしぶりだぜ。今日は思う存分買えるぜ。普通の、食塩の入ったバターも買っておく。粉も、パッケージがビニールになって、お値段も上がったねえ…。でも買うぜ。

さて、わたしは、貝の形の、一度に15個のマドレーヌが焼ける型を2枚持っています。わーいわーい、あこがれの型だったんじゃあ。前に、ケーキ屋さんのケーキを2回我慢して買ったのでした。(笑)まあ、それはいいんですけど。

そして、今日…いくつ焼くかなあということになり、やっぱり90個はないとすぐなくなっちゃうだろう…ということになりまして。3回戦焼けばいいのね…。
90個分の粉300gを計り、小さじ1のベーキングパウダーとあわせて、ふるうのは娘がやりました。卵は6つ割りました。上白糖は270gかあ…。はちみつ60gは、ちょうどチューブのなかに残っていたのがそれくらい…。でも、なんちゅーか、はちみつの糖分が析出してて、ざらざらになってて、湯煎してもうまく透明にならなくて、チューブからもなかなか出てこないので、ぶった切りましてスプーンですくいだしました。
バターも240g…。一本以上要るのですね。よかった、余分に買っておいて…。
お鍋で火にかけて溶かします。マドレーヌが簡単なのはここですな。バターを湯煎しなくていいし、クリーム状に練らなくてもいいからいいんだよね。レシピには、焦がしバターにするって書いてあるんだけど、わたしは溶かしてぐらぐらするあたりでやめときました。お焦げをキッチンペーパーで濾すときに汚れ物が増えるのと、バターが少し無駄になるからです。

卵の中に上白糖とはちみつをいれ、とろりとするまで混ぜて、粉類を入れて粉っぽくなくなるまで混ぜ、溶かしバターを入れてさらにぐるぐる混ぜます。そして型に入れて、オーブン180℃で12~15分焼いて出来上がりです。
今日は、お使い物なので、粗熱をとった後、粉砂糖をふる…というのもやりました。わー、雪みたいですう。

一回戦が焼きあがったところで、娘の友だちがふたりやってきて、ひとつずつ出して(他にも、彼女たちがポテチとフランを持ってきていたので…)、追加でもうひとつずつ食べて、帰り際にまたもうひとつずつ食べて帰りました。みんな「おいしい。」って言ってたので、一安心。にどまりにも1個味見をさせ、息子もぱくぱく4個くらいいっておりました…。わたしもおばあちゃんも食べるし…うん、やっぱり90個焼いておいてよかったね…。

パックに12個ずつ詰めて、粉砂糖をふって、おばあちゃんが二軒に持っていきました。あと、もう一軒、ひとりぐらしの人なのでここには6個、明日持っていくということで。

あとはお皿に並べて、うちのみんなのおやつということで。
ぜんぜんむつかしくないお菓子ですが、やっぱ三回焼くとちょっとつかれたかなあ。種を型に入れるのがけっこうめんどっちいのね…。

わんこがうちにやってきた

2008-12-08 01:44:13 | いきもの
なんとなく、夢の中にいるような気がした。
ごはんをつくっていても、なんだか実感がわかない…。

わんこが家に来た。ケージを息子が組み立てた。…わたしは、なんだか説明書がぜんぜん頭に入らなかったのだ…。

娘とおばあちゃんで、ハーネスと引き綱をつけて、庭を一回りさせた。
彼女(犬)にとっては、はじめての外なんじゃないかな。ずっとホームセンターのケージの中にいたもん。興味津々…という感じ…。

家の中に入れ、ケージに入らせてみたり、その周りで遊ばせたり、子供たちと犬はずっと遊んでいた。ボールなんか転がしてやったら、とても元気に遊ぶとのこと。
ドッグフードもやってみた。すっごい食べっぷり…。犬は、本来こんな感じで食べるのだろう。昔のうちのコロは、思えば、食が細かったよなあ…。

しばらくして落ち着いて顔を見ると、なんだかきつねっぽくもあるし、シェパードのちいさいの…みたいな感じもする、ほっそらした顔だ。…なにか、この顔知っているような気がするんだよね。しっぽはくるりと巻いていて、先っぽがちょっと黒くなっている。鼻先も黒い。

ねことは違うなあ…。ねこはあくまでもマイペースでいくらでも寝る感じがするけど、犬は少しの気配にも敏感で、ぱっと目を開けて、そしてこちらの顔を見る。
…そうだったよなあ。犬はこんなんだった…。

…もう、すごくこのわんこのこと、好きになった。
おとなしいし、おりこうでち!…と思ってたら、夜中にばたんと音がして行ってみたら、ケージの中におしっこしてた。拭こうとしたら大騒ぎになって、なんだか喜んでんのかなんだか、遊ぼうモードになっちゃってて、なかなか拭かせてくれない…。にどまりさんを呼んで手伝ってもらうが、わたしがぞうきんをすすぎに行っている間に、よいうんこをぽろりと一本なさって…。ああ、うんこしたかったからハイになってたのかあ…。
にどまりさんが取ってくれたんだけど…そんなこんなで、彼はなんだか疲れてしまったのだ。このところの寒さのせいで、足腰も痛いし…やはりわんこは刺激が強すぎたか?

なまえはチョコさんに決定。娘は「チョココロネがいい!」と、かなりがんばったんだけど、長えよ、ということで。
おばあちゃんも、もう「ポチたま」見ながら、「ああ、犬が飼いたいわあ。」と言わなくてすむ。息子とは、うちに犬が来たねえ…と風呂の中でしみじみ話し合った。
そんで、チョコさんとわたしは、なんだか両思いのような感じがするのだ。えへ。そうか、お母さんがスキか。(笑)

ホームセンター3往復目

2008-12-08 01:02:20 | いきもの

おばあちゃんも、バッグが戻ってきたので、犬を買ってもいいなという気持ちになったらしい。戻らなかったら、飼うことにはならなかったんだろう。

娘に「あんた、犬欲しい?」と聞く。まあ、この段階で飼うの決定。娘は二つ返事で「うん、ほしい!」やっぱりな。そう言うと思っていたんだ。息子も「うん、まあ…。」っていう感じ。「来たら可愛がってくれるよね。」「そりゃもちろん。」そうだろそうだろ。

ホームセンターに電話して、ペットコーナーに、あの柴犬を買いたいので、押さえておいてほしいと伝えておく。15分後くらいに行くと。

おばあちゃんとわたしと、娘を連れて、ホームセンターに向かう。ケージなど積まなくちゃならなくなるかも…なので、わたしだけ自転車を引き、犬は歩いて連れて帰れるかな…と、昔、飼っていた犬の引き綱を持って行った。

わたしも、子供のときにはじめて飼った犬の印象がとても強い。かわいかった。
はじめて来た日なんか、うれしくてうれしくて、畳の部屋でふたりで(正確にはひとりと一匹で)ずっと遊んだ。
まあ、うちの子たちにも、今飼ったらきっと、そういう印象が残るだろう。
犬が死ぬときは、わたしが泣いたように泣くんだろう。子供のうちに、飼っておいたほうが良いし、今はチャンスみたいな気がした。
…それに、あのわんこは、キャンキャン吠えないし(にどまりに聴覚過敏の症状が出ているので、吠えすぎる犬はまずいのだ)、おりこうそうだ。それに、飼うなら柴犬だと思っていたんだよね…。

犬を受け取って、ほとんどずっとおばあちゃんが抱いて、娘が時々抱いて、わたしはその傍で、犬の飼い方について、いろいろな説明を受けていた。食べ物はドックフードと水で、人間の食べ物はやっちゃダメ…とのことで。わたしの幼いときに飼った犬…もともと身体、あんまり強くなかったんだけど、人間の食べ物を、普通にやってたなあ…と思い出した。30年前だからね…。昔はほんとに、味噌汁がけごはんなんてやるの普通だったし。たまねぎもやっちゃいけなかったんだよね…。でも、ほんと昔は、今ほど手厚く飼わなかったんだよ。

ワクチン接種も駆虫も済んでいるとのことで安心安心。狂犬病の予防注射や畜犬登録のことも聞いた。

それから、ケージだの食器だのドッグフードだの、要るもの一揃いそろえたら、こんもり…っていう感じになっちゃったので、お店の人が車で送ってくれることになった。荷物全部と、おばあちゃんと犬を乗せてってもらい、わたしと娘は自転車で帰ることにした。わんこを受け取って帰るとき、ペットショップの店員さん、総出で見送ってくれた。

うちに、犬が来る。犬が来るんだなあ…と思いつつ自転車を漕ぐ。
娘は、何日か前にふわふわの犬の夢を見ていた…なんて言う。やっぱ運命の犬?なんちゃってなんちゃって。



なまりんホームセンター2往復

2008-12-08 00:30:26 | いきもの
まずペットコーナーで「先ほど、犬を抱かせてもらったものですが、そのとき、黄色のバックどこかにちょっと置いたりしませんでした?」と聞いてみる。「いや…見ていないですが。」とのこと。うーん…。

サービスカウンターで聞いてみる。「ちょっとお待ちくださいね…。」とカウンターの店員さんが、見慣れた黄色いバッグを持ってきてくれた。金物のあたりで拾われて、届けてくれたひとがいたそうだ。じゃあ、土鍋選んでいるときに、そのあたりで手からすべって抜けた??わかんないんだけど、書類に署名などして、無事持って帰る。電話を入れると、おばあちゃんも、「あったか。」と安心した様子。

帰り道では、ぽんやりと、あの柴犬のことを考えていた…。

すっかりねこ派になっているにどまりさんに、相談してみる。おりこうそうな柴犬でね、女の子でね、そんで、なんと、おじいちゃんが死んだ日に生まれたの。
はじめは、いやそうにしていたけど、8月3日生まれのことを言うと「じゃあ、飼え。」と言った。