あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

「地蔵ちゃんのクリスマス」のご紹介

2015-11-08 09:02:47 | まんが

いつも11月になると、街はもう、クリスマスの準備をはじめるみたいですね・・。街路樹には電飾ついてるし・・。

というわけで(?)わたくしの、ずっと前に描いたまんがですが、季節なので発掘してまいりました・・。

「地蔵ちゃんのクリスマス」です。(ビューワがひらきます)

ここのブログ見てくださってる方は、もうとっくに読んだよ!かもしれませんが・・・そういう方も、そうでもない方も、もしよかったら読んでくださいね。2007年の冬コミ合わせの、プリンタ印刷、手製本でした。

割と、自分でも好きな小品なのです・・。阿修羅くんは、あの阿修羅像がモデルの男の子なのですが、おでこにつけているオオカミのお面は、地蔵ちゃんが大好きだから、オオカミになりたいけど、なかなかうまくいかないぜ、という彼の心象風景をあらわしております・・。

 

 


進撃のなまこ(タイトルと内容はあまり関係ありません)

2013-07-31 23:34:18 | まんが

あんまり暑いので、子供部屋に行って涼んでいたのですが・・手持ち無沙汰になって、「そうだ! お世話になっている娘の友達にお礼の絵を描こう。」と思いつきました。

どんな風にお世話になっているかというと、部活があるというのに、どうやっても起きない夏休みの朝の娘を、わざわざ迎えに来てくれるんですよ。(泣)それも、彼女の家から学校をはさんで反対方向のうちまで、わざわざ来てくれるんですよ。(号泣)彼女が来ると、ねぼすけ娘もなんとか起きるんですよ・・。

ていうわけで、彼女はアル民とのことなので、「進撃の巨人」のアルミンくんを描きました。オタクじゃない方のために解説すると「アル民」というのは、その、アルミンというキャラのファンの呼び名のようです。

娘のコピックを借りまくって描きました。借り暮らしのなまこってぃ。

下描きの段階で、娘チェックが入ったので、多分大丈夫だとは思うのですが・・、喜んでくれるといいなあ。

すごく久しぶりに描いたような気がしてます・・。


1月の近況

2013-01-13 23:52:19 | まんが

 1月に入って、大学のときの漫画倶楽部のA先輩からの紹介で、岡山県在住のまんが家のC先輩のところへお手伝いに行っています。今、わたしは、3日ほど行ったところです。電車やバスでは行きづらい、少し山奥のほうなので、 A先輩に駅から車で拾ってもらって行ってます。週末はお休みで、また来週半ばから行く予定です。  C先輩は、いつもは全部一人で描いていらっしゃるようですが、今月は2本重なったとのことで・・。

七宝焼の展示の方も、滞りなく並べていただいた様子です。一度、見に行きたいなと思っていたのですが、タイミングを逃し中・・。

あとは、「とびだせどうぶつの森」をやってます。(キリッ)鳩のマスターのいるカフェで、アルバイトさせてもらえるようになりました。今日ははじめて「とてもよいコーヒーまめ」をいただきました。

娘に、「カフェでアルバイトしてきたよー。」と自慢したら、おばあちゃんが傍で聞いていて、いつのまにアルバイトに行ったのかしら、とびっくりしていました。いやいや、ほら、私が村長さんになってる村の方の話ですよ。

 


「シグルイ」最終巻 永遠の一瞬

2010-10-24 01:25:26 | まんが

「シグルイ」15巻を読みました。

ネタバレさせずに、レビューするの、むずかしいですね…。
でも、ほんと、力のある作品でした…。台所で読んじゃったんですが、一挙にそっちの世界にひっぱられていっちゃって、途中でおばあちゃんと日常会話するのが苦痛になっちゃって…。はっ、それに表紙も裏表紙もちょっと隠したいかんじではあるのですが…。また脱いでるよ…。はわわわわ。


あああ・・・。源之助…。清玄…。
1巻から15巻まで、長かったなあ…。永遠の一瞬という言葉がふと思い浮かびました。
三重との、それもまた、一瞬で、でもあれがきっと、最高の一瞬で…。

大人のみなさん!(ええ、子供にはちょっとすすめまられせん、おばちゃんとしては…)まだ、読んでない大人のひとは、是非1巻から15巻まで大人買いしてまとめて読んじゃって、あわわわわおよよよよひええええーーっおうっおうってなることをおすすめします…。うううう、すごいの。すごいまんがでち。あんまりレビューになってませんが、もう、そりゃあもう…。

いやほんと、あわわわわってなるところも多いんだけど、すごい、すごいしんとした静寂もあり…。
とにかく、胸にせまります…。

山口貴由先生、この作品を、その手でまんがに描いて読ませてくださって、本当にありがとうございました。


グルメまんがとしての「自殺島」

2010-10-20 15:24:05 | まんが
ごはんのおはなしばっかりしててもアレかもしれませんので、先日3巻まで読んだ「自殺島」のおはなしでも…。

「ホーリーランド」の森恒二さんの次の作品です…。いや、わたし、多分言ったことなかったような気がするのですが、「ホーリーランド」もワイド版でちょっと読んでて…割とハマっていたのですな…。主人公がびくびくしててかわいくてさ…、そんでどんどん強くなっていって…みたいなおはなしなのですが、引き込まれるんですよね。今回の「自殺島」とも共通してるモチーフですよね…。

あと、「バランスがおかしい」とか言ってる人とかいらして、あんまり誉めてるひとのいない絵なんですけど、わたし、実は、この絵好きみたい…。確かに、この目の位置は頭蓋骨的にどうなの?なんて思っちゃうんですが、なんというか、その危うさが良くて、作品にも合ってると思うし、ずっと見ていたくなるような絵なのです。

さて、自殺常習者の皆さんが送られちゃった通称自殺島で、生きる気力を失ってたみなさんがサバイバルしちゃう…という内容のまんがでして、主人公のセイくんは、自作の弓で山に入って鹿を獲ってて、これまたどんどんたくましくなってるんですが。
私事ですが、この本との出会いは、知らない道をどんどん自転車で行ってて、そして見つけた本屋さんに在った…というものでした。そのとき、わたしもなんちゃってサバイバル気分だったので、心にすぽんとはまったのですな…。

主人公が、初めて自力で鹿を狩って、その肝をフライパンで炒めて食べるシーン。わたし、ここ、気がつけば何度も何度も読み返してて…。
いや、美味そうなんですよ…実に。
また、ナレーションもいいんですよね。「満ち足りる」…ということの描写。
その後、主人公に燻製の仕方を教えてくれるおっちゃんも、いい味出してていいわあ…。

次の巻が楽しみです。

白いノート

2010-08-26 10:13:36 | まんが
結局ダイソーで、A4の無地のノートを見つけたので、三冊買う。無地のルーズリーフの紙も一冊買う。…む…、これではあのクロッキー帳とお値段同じくらいでは…。いや、気にしない気にしない。

脳内の爛れた幻想をあまさず描きとめておけますように…。(おい)

画材屋さんで…

2010-08-24 15:08:36 | まんが

自分用のクロッキー帳一冊買おうと思ったんだが、さんざん悩んでやめちゃった…。アイデアスケッチやネームもできる手ごろな大きさで…って思ったんだけど、そしたら400円以上するのな…。
これだったら、三冊100円の落書き帳でいいんだよな…。

あと、クロッキー帳の表紙…どれも地味で実質的なんだけど…なんかハートにキュンと来なかったのよ…。
表紙のきれいな、普通のノートでもいいのか…。



話は飛ぶが、昨日、金田伊功の特集番組を録ってたやつ、おとうちゃんといっしょに見たが…その中に出てきた金田さんのエピソードを語るアニメ監督が、高校の時の〇田くんにそっくりなんですけどっ!…びびびっくりした…。激似ですよ…。
ついでに言えば、金田さんも、どうしてもどうしても会ったことのある人のような気がする…。こないだコミケで100人くらい会ったような…。

わたし、アニメーションには全然詳しくなくて、金田さんのすごさも、こういう特集番組を見て初めて知った…という初心者なのですが、金田さんの動画と知らず、子供の頃見ていたアニメがたくさん出てきてました。
それから、ふた昔前くらいに同人誌即売会にあふれてた絵って金田さんっぽいものが多かったなあ…って思い出したりして。そうか、このひとをコピーしていたのか…と腑に落ちました。(すばらしいから、コピーせずにはいられなかった…みたいなことを村上隆さんという方が話していらしゃいました。)


ぷりん帝国・皇帝

2010-05-10 21:24:31 | まんが
なんとなく流れていた「天体戦士サンレッド」のアニメを見てから、夫婦ですっかりハマっているあたしたち…。にどまりなんて、ずっと探していた、尊敬する人物が見つかった、とまで言っておる。それは、ヴァンプ将軍なのですが…。

そりゃ、あたしだってヴァンプ将軍すきですよ。たれみみセンパイもウサコッツもいいけど…。ミッフィーちゃんをウサコッツに改造して、一発ネタでピクシブに投稿すべきか否か…などと果てしなくどうでもいいこと考えてますよ…。

さて、原作の方も、ちびちび読んでまして…。ああー、とってもいいですね。

昨日は、ババロア星のぷりん帝国皇帝御一行が、地球に来るおはなしを読みまして、…皇帝が女子高生からカキ氷をもらって、(多分)初めて食べるシーンがツボに入ってしまい…、なんか訳もなく泣きそうになってしまいました。いや、泣くところじゃないんだけどさ。

「…冷たくて甘い…と皇帝は思った」のナレーションが心に残って…。あの暑い夏の日の空気感が描かれているせいかなあ…。

なんちゃって、こんなふうに書くと、どんなまんがかと思われるかもですが、とってもゆかいなギャグまんがです!!レッドさんもかよ子さんも、悪の軍団フロシャイムのみなさんもとってもイイです!
あっ、あとわたし、フロシャイム川崎支部の天井裏に住みついてる、なぞの怪人(どうも、ハートはおばちゃんかおねえちゃんぽい)が気になっているのです…。

天体戦士サンレッド ニコニコ動画より

殺し屋さんとアオイホノオ

2010-03-28 10:21:37 | まんが


えーと、昨日は、「殺し屋さん」1~3巻と、「アオイホノオ」の2と3を読みまして…なんちゅーかいろいろ緊張を強いられたので、夕飯の餃子食べたあと、すぐに寝ちゃいましたよ…。そしたら朝が来てんのよ…。



どっちもおもしろかったです。わたしにとって痛いのは「アオイホノオ」の方なんですが…。…そして、描いているのが島本御大というところで二度絶望できるオトクなまんがですね!ううううう…。人生について考えちゃいましたよ、うううううう。

まんが的表現

2010-03-21 05:03:03 | まんが
ひとつ前の日記で、山口貴由せんせいの「シグルイ」の中で、独眼流正宗の透けてる心臓のことにちらっと触れましたが、あれって、よく考えると、ドキッとしたときに胸にハートマークを描くのと同じですよね。しかし、こんなのとかこんなのでは済まさず、リアル心臓を描くところが、山口クオリティなんですねっ!!(涙っ)