あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ぼちぼち・・。

2022-06-15 20:39:10 | 人生

うーん・・せんそう終わったら製作再開するか・・と思ってたけど、なかなか終わらないやんけー・・。


おしらせ

2022-04-11 22:38:20 | 人生

しばらく製作をおやすみしています・・。

 

なんというかですね・・今は、新しいものをこの世の中に存在させたくない気持ちなのです。

わたしが作らなくてもだれか作ると思うし・・資源は有限だし・・。

また、なにか作りたい気持ちが戻ってくるか・・わからないですが・。

機材や釉薬はまだそのまま持っています。

 

春ですが・・桜も見に行きましたが・・いつもほど心の中に入ってきてくれません。

 

でも、もしもまた製作を再開したら、作品をのせていくと思います。気が向いたら、見に来てくださいね。

おやすみなさい・・。

 


記録

2022-02-28 22:55:37 | アート・クラフト


もひとつピルケース・・

2022-02-09 22:45:10 | アート・クラフト

これはminneCreemaに出してみました・・。ベースにメルヘンピンクという釉薬を使っています。

花園のピルケースと言う名前にしました。すなおにね・・。


ピルケースとか、釉薬のこととか・・。

2022-02-06 13:59:28 | アート・クラフト

いつもの、ミルフィオリを敷き詰めたピルケースです・・。でも、春らしくできたかな・・。

このふたつは、今郵便局に並べているのですが・・見てってもらえるとヨイなあ・・。

 

 

はじめての釉薬屋さんで、紺青8という釉薬を買いました。

今まで使っていた紺青と比べてどうかな・・と思って試作したものです。

ほとんど遜色なくてよかったです。同じように使えそう・・。

メーカーさんの話によると、紺青はコバルトを使った釉薬なのですが、コバルトはリチウム酸コバルトとしてEV車の電池材料に使われてるそうなんですね。で、それに引っ張られてコバルトの値段が過去最高値になってて、七宝釉薬の値上げをせざるをえなくなりました・・なのだそうです。
・・というわけで来年度から値上げなので、今のうちに300gどーんと買っちゃったのでした。
死ぬまでに使い切れるかしら・・。ひやり・・。(笑)

あっ、でもそこの釉薬屋さんは、大口の注文専門ですが、計算するとどこよりも安くてお得でしたわ・・。

ミルフィオリもたくさん買えました。

 

 

みぎゃー!!春よ!!というかんじのくま。ビーズで花かんむりをかぶせてみました。

偶然なのですが、ビーズの周りがひすい色の釉薬と反応してグレイの輪郭線が出来て、これはこれで面白いな・・と思いました。まだまだ・・やってみるまでわからんものだなあ・・ということがたくさん。

歯を見せてるバージョンも作りました。

 

んで、この子たちは姉妹ということにしたのですが、どっちがおねえちゃんなのか妹なのか・・かなり悩みました。

・・ったら娘に「おかーさんってほんとどうでもいいことでなやんでるんだね・・。」と言われたのでした。みぎゃー・・。

 

これは星のくまさん・・。ふんわり。

 

 


ティーコゼーつくりました。

2022-02-06 13:35:25 | のみもの

今年の冬は、自分の部屋でお茶を飲むのがマイブームでございまして・・。

あ、きっかけは、台所のティファールのすぐ沸く電気ポットを買い替えたんで、古い方をわたしの部屋で使うことにしたのです。それまでもストーブでお湯は沸いてたり沸いてなかったりしてたのですが、ティファールあると確実に飲みたいときに飲めるじゃん・・。

ティーバックの紅茶やらほうじ茶やらクリープやら持って上がって、おかし(ビスコが好きです)もいっぱい持ち込んで・・。味噌汁(あさげとかアマノフーズのやつとか・・)もコーンスープの素も持って上がっといたり。カップヌードルだって確保しといちゃうもんね。

・・地味に楽しい・・。つーかあったか飲み物あるとしあわせ・・。

 

ですが・・ティーパックの紅茶でも、ティーポットで入れた方がなんか美味しいよね・・。

家にあった急須とかで間に合わそうともしたのですが・・。(↓これとかで・・。)

でもやっぱこれは、台所でみんなのお茶いっぺんに淹れるときに使うかな・・と思って、自分用のティーポット買うことにしたのです。お、メルカリでル・クルーゼの白いポットが出てるじゃん。やったー・・と思ってポチったのですが、届いてみると、ひとり用にしては大きかった・・。

 

 

そうだ、ティーコゼーをつくろう・・!・・とミシンも使えない私が思いついたよ・・。

全手縫いじゃよ・・。一応、ふたつほどYouTubeの動画を見て、参考にしました。手縫いでつくってるひともいて安心。

作ってみたら小さくてポットが入らなかった・・などということになったらお笑いなので、型紙もつくっただ。

ちくちくしてるところ・・。裏にはピンクのフェルトを使いました。

 

出来たどー・・。買ってあったお気に入りの布を使ったので、可愛くてうれしく・・。

ポットはこんなの。まっしろです・・。割と重量もあるです。

 

 

かぶせたところ・・。

 

ティーコゼーというものを実は初めて使ったのですが・・ほんと冷めなくてびっくり。かなりの保温性です・・。

やはりポットにも、冬はおふとんが必要なのですね・・。熱い紅茶が何杯も飲めてしあわせです・・。

 


サテンのリボンと・・

2022-02-06 13:14:26 | アート・クラフト

えーと。

一月は、七宝焼とリボンを組み合わせてみよう・・と割と奮闘しておったのですな・・。

試作品・・。

銅板素地にドリルで穴を開けて、そんで釉薬のせて焼いて・・穴にリボンを通して結ぶ・・。

なかなか思うようにはいかなかったのですが、Twitterに載せたらフォロワッサンが「バレエシューズみたい。」と言ってくださったので、それだ!と思いまして。

 

やってみた・・。でもこの段階ではいいんだかわるいんだかよくわかんなくて・・。

 

 

 

リボンの色をより釉薬に近いアプリコットっていう色に変えて・・。

そんでふたつ揃えたら・・なんか自分的にしっくりきたのでした。

やっぱ靴は一足分・・ふたつでないとね。

久しぶりの完全新作なのでうれしかったです・・。

 

 

あとは応用で、ねこちゃんの首のリボンにしたりね。

まあ・・穴開けるのって、手間じゃないこともないので・・あとぶきっちょなのでリボンを形よく結ぶのに時間がかかるのです・・。

なので、まあ、時々作ろうかな・・。


謹んで初春のお慶びを申し上げます2022(ニャオニャーニャー)

2022-01-03 22:25:10 | 人生

えーと年越し、年明けのときは割と静かな気持ちっていうか平常心で早寝っていうか・・そんな感じだったのですが、正月三日、なんだかだんだんめでたい気持ちになってきました。

今年は、ものっそい久しぶりに年賀状全手書きで書いたんですな。(年賀状を頂いてからお返事を書くスタイル・・)そんで、寅年・・トラのかわりにねこを鉛筆でたくさん書いたんですな。岩合さんや的場章さんのねこ写真集を参考にして・・。いちお、とらねこを選んで・・。

にどまりさんに見せたら、直筆だから・・ということで写真を撮っておいてくれたので、ここでこそっと紹介させてください。何人かの方は、あら、わたしのとこ来たやつだわ・・と思われるかも・・。(勝手にごめんなさい・・。)

鉛筆で描くと毛並みとかひげとか細かいとこ描き放題だからうれしかったです。七宝焼でたくさんのねこをこしらえてきましたが、ひげは真鍮線を置くので転がったりすることもあるし、顔から飛び出させるわけにはいかず・・。その点鉛筆だと自由です・・。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!


郵便局の無人販売はじめました。

2021-12-28 12:10:14 | 音楽

こんな感じで・・。

11月にふと郵便局に行ったら、無人販売の募集してたんですよね。まだ誰も申し込んでなくて棚も選び放題で。

なんか面白そうなので即申し込んじゃいました。んで12月から置かせてもらってるのです。

先日更新して、1月もひきつづき販売します。じわじわ・・っと在庫も足していってます・・。

作品作りはまあともかくとして・・カードを書くのがけっこう時間かかっちゃう・・。

あ、これは金具をつける前の金箔七宝のみなさんです。お正月が来るし、めでたい感じで・・。

 

 

さて、次は最近焼いたものを粛々とのせていきます。椿をつくりました。

そのうちのふたつは自分用にしちゃった・・。うれしい。(って言ったらにどまりが「あんたそんなんばっかりじゃな。」と言いました。いや、だって自分でも欲しいなと思えるもの焼かないと・・。)

 

これは白い花の羊さん。下地のメルヘンブルーと白透をのせて焼いたあと、しばらくうっちゃっておいてたの・・。(しばらく・・とは1年ちょっとくらい・・。七宝は腐らないからよろしおすなあ・・。)

白い花と角を書き割り的技法でのせて焼きました。顔は上絵用絵の具で描きました。

 

濃いローズ色ベースのミルフィオリのブローチ。

 

赤いマフラーのハチワレねこ。

 

これは頼まれものの犬さんです。

 

上目遣いの、緑のセーターのねこさん。

 

まあそんなかんじで・・。ぼちぼちやっていきます。

 

 

 

 

 


お注射みんなしたよ

2021-11-17 08:01:24 | 人生

あ、これはわたくしが、一回目のワクチンを打った後になんとなく描いた色鉛筆画です。羊のようにおとなしくしておかなくちゃ・・と深層心理で思ったのかどーなのか、羊の角を生やした少女です。

11月の上旬には、家族みんな二回ワクチン接種済んで、ほっとしました。二回目の後とかちょっと警戒していた副反応もみんな割と軽く済みました。

ばーちゃんとか早く打ってたので、年明けたら三回目を考えた方がいいのかしら・・。今、割と収まっててありがたいですが・・。