あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

バイクのことあれこれ

2015-12-13 06:42:00 | 人生

今年の夏の頃からハマっていることのひとつは、にどまりさんにバイクの後ろにのせてもらうことです。砂川公園や豪渓にもバイクで連れて行ってもらいました・・。こないだは、総社のきびじつるの里でタンチョウ見ましたね。

彼は若い頃、ずっとバイク乗りだったのですが、知り合った頃はもう車に乗ってて、(それは、彼がお兄さんから譲り受けた、すてきにぼろっちい白いサニーでした。ときどきエンストさえおこすくらいの・・。)すでにバイクには乗らなくなってたのですが、今年の夏、わりとのっぴきならない事情で、バイク乗りを再開したのです。のっぴきならない事情・・というのは、話すとまた長くなるので割愛いたします。

後ろに人が乗れるビッグスクーターを買いまして・・・んで、前に乗ってたバイクとは勝手が違うので、彼は夏のさなか、慣れるまでいろいろ遠乗りして練習してました・・。暑い夏じゃった・・。けっこう心配してたんだけど、総社方面からはじまって、ぶっ倒れそうになりつつも賀陽の道の駅まで行ってビニール袋いっぱいに入った番茶を買ってきて、今年の夏のお茶はそれが定番になったり・・。高梁に行ったり・・。あそこ、ずっと山道を走ってたら、急に町が開けてるかんじのとこらしいです。そーなんだ・・。あと、鬼ノ城方面にも行ってましたね。

 

そして、そのころはじめて、後ろにのせてもらいました。いちばんはじめは、ごく近くのホームセンターまでだったかな・・。ちょっとこわかった。

車に比べて、バイクって身体剥き出し的だし・・命を預ける感がハンパないっす。夏の頃は薄着だったから、モスグリーンのジャケット一枚の彼の華奢な背中を見て、「任せます。」的な気持ちになって、小さな覚悟をして、後ろのシートに跨りました。

でも、二回目からは、ハマりました。家を出て、太い道に出るために曲がるときの・・「行くぜ!」みたいなあの感じがすごくいいのです。それに、ずっとずっと風が体に当たって、すごく気持ちいい・・。なんていうか、何処にでも行けるんだ・・みたいに思えます。

わたしは、ずっと自転車乗りだったのですが、あたりまえだけどやっぱりスピード違うし・・。

彼も、「まさかあんたがこんなにハマるとは・・。」と少々驚いています。

それでも、夏の頃はやっぱり、彼もまだバイクの操作に慣れてなくて、自分よりも重い奥さんを後ろに乗せて、絶対に事故らないように走らなくちゃ・・という緊張で、けっこうタイヘンみたいだったのです。わたしも乗せてもらうことに慣れてなくて、シートの後ろをしっかり持っちゃったりして・・そしたら車体を押さえ込むことになるらしく、ハンドル操作しても、なにか思い通りにならないそうで「あれっ?あれっ??曲がりにくい・・。」・・みたいな。・・で、帰ってきたらへにょへにょに・・。

秋になってバイクでいろいろお出かけの時は、お出かけ自体も楽しいのですが・・帰り道の、横から差す夕陽がめちゃくちゃ綺麗で・・。

今、この、バイクの後部座席で、流れるこの景色を、夕陽を見ている自分がいて、でも、一瞬一瞬が風に飛ばされていく・・と感じたのです。いろいろ理由があって、普通だったら買うこともなかったバイクで、それにのせてもらってて・・。すごくいろいろなことが絡み合って、今、ここにいて、今日しか見ることの出来ない景色を見ている・・って思いました。

・・・端的に言えば、「この世界に、生きているんだ。」っていうことかもしれない。そのことを、とても感じさせてくれる乗り物ですね・・。

 

 

さて、昨夜も乗せてもらいました。なんかもやもやしてたんで「ちょっと走らせてくれる?」と頼んで・・。気温的にも、彼の体調も割と良かったので夜の中へGOです。手袋は忘れずに・・ショールも首に巻いて・・っと。

師走の土曜の夜・・駅前のあたり、けっこうひとがいました。ヨッパライのかたも・・。タクシーも道の両側にびっしり並んでます。昼間はさびしい商店街だけど、夜はわりとにぎわっているのですね。よかった・・。こういうのみると、あ、この町、まだ大丈夫なんだ・・なんて思えます。

車のテールランプも綺麗・・。ヨッパライの方を轢かないように気をつけて・・。

にどまりさんは、普段はこんな繁華街のところ、わざわざ通らないんですが、イルミネーションやってるかな・・って思って、そこらへんを通ってくれたのでした。が、まったくやってなかったですね。また時期が早いのかしら。

それから、ちょっと郊外へ向かって・・。明かりの消えたイオンの傍を通り、酒津の水辺のあたりを通り・・。

そして、無事おうちに帰り着きました。たのしかったです。またのせてね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は、ねこ再販・・ | トップ | びっくり顔のくろねこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不自由な自由(フリーダム)。 (にどまり)
2015-12-13 18:22:44
クルマみたいに、エアコン効かせて、雨風も気にならず、運転しながらコーヒー飲んだり何か食べたり…、というわけにはいかないし、バイクは荷物もあまり積めないので、土産物買うにも神経使うけど、「行くぞ感」、「行って来た感」は、すごくあるよねー。不自由だからこそ、季節もより感じるし、運転のみ、風景のみを満喫出来る。不自由だけど自由(フリーダム)だよね、バイクは!!
返信する
えへへ (あすきなまこ)
2015-12-13 19:54:44
コメントありがとう!
バイクたのしいよね
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事