あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

古本の海

2009-03-14 21:02:05 | Weblog
えーと、今日はおばあちゃんのいらなくなった本を15、6冊ほど古本屋さんに売りに行きました。500円になりました。父が病んだころに買っていた痴呆症についての本中心で…。今では、もう痴呆とは言わないんだよね。「認知症」だね。

…その後、本棚の海をさまよったあげく、1400円分の本を買ってしまうわたし…。勝ち負けで言ったら負けですか…。古本屋さん儲かっちゃったね!いや、今日行ったのは個人経営の、好きな古本屋さんなのでいいんですけども。
買ったのは、子どもの絵についての本なのですが、初版発行が昭和30年と昭和47年のものでした…。いろんな時代のひとが、いろんなことを言っているなあ…。

ああ、でも久しぶりに、いろんな本じっくり見られて、楽しかったです。

高村光太郎と智恵子の作品集(なにかの展覧会の図録かな?)も見つけたんですが、こちらは立ち読みですませました。…智恵子さんが精神を病んだ後、たくさん作った切り紙の作品が載っていました。
はじめは、新しい時代の夫婦目指したとかなんとかだったけど、やっぱ智恵子さんに負担かけすぎだったんじゃないかなあ…って、(だって元気な時の智恵子さんって、家事もしてたし、絵も描いてたんだよね…。それも光太郎が、心からは認めてくれないという思いに苛まれながら…。)いや、詳しくは知らんけどな。それに、発症の原因はいろいろあるだろうから、一概には言えないだろうけど…。

まー、夫婦のことだからいいけどさ…、あんまりにも光太郎の智恵子抄が、献身的な愛の記録だのなんだのって持ち上げられてるからさ…光太郎は、智恵子さんの発症より前に、心を休ませてあげることができなかったんだろうか…って思っちゃうんだよな。…無心につくった智恵子さんの切り紙、素敵でしたから…、それでよかったのかも…とも思いますが…。

あと、今ならいい薬いっぱいあったろうに…、あの時代は、もう脳病院に入れて様子を見るくらいしかできなかったんだよね…。そのことも、なんだか悲しくなっちゃったのでした。タイムマシンなんかないんだから、考えてもしかたないことだけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛藤 | トップ | 心のパンツを脱げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事