あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

骨董市に行く

2010-11-22 22:30:20 | おでかけ

日曜日の午後には、骨董市に出かけました。JRだとちょっと微妙な場所が会場だったので、車を出してもらったのですが、かなり渋滞していて、にどまりがへたるへたる…。

いやいや、でもやがて会場に着き…。パアァァァァッ。なんか、思ったよりにぎわってて、楽しかった!!着いたのが遅かったので、もしかしたらみんな片付けに入ってたらどうしよう…と思ったんですが、ぎりぎり間に合って…。アンティークのレースだのドールだの、陶器だの刀剣だの、美術品も、ガラクタっぽいお道具とかも…いろいろ見て回ったら、だんだん楽しくなってきて、すっかりワクワクしておりました。

それでも、一通りまわったら、片付け始めるひとも多かったんですけど、そこはそれ、値段があってなきが如しの(いや、どうなんだか知らんけど)この世界…、「もう、店じまいだから…。」と言って、みんなおまけしてくれた!…って言っても、そんなに高いもの買ってないんですけど、華奢なブローチとか、瀬戸物の小物入れとか買いました。

特に激しかったのは、もう衣装ケースにしまってる商品の値段を思い切って聞いてみたら、取り出して見せてくれて、半額引きしてくれたおじさん。店舗はもってなくて、このイベントだけが勝負だから…、とのことで。持って帰ったら、「また持って帰ったの?」と奥さんに怒られる…とか言うてらした。

「これはいいものですよ。」って。戦前のお医者さんが使っていた箱だとか言ってらしたけど…。薬箱なのかな?

あと、尋常小学校、4、5、6年用という鉱物標本が出てました。仕切られた箱の中に40種類くらいだったっけ?いろいろな石が入っていて、鉛筆で男の子の名前が書いてあって、なんだか胸が熱くなっちゃった…。表紙みたいになっている箱のふたが、もうぼろぼろだったので、これは買わなかったんですけど…。

帰りは、慣れた道を通り、割と車も流れていたのでよかったよかった。

んで、買った箱は、家に帰って中を開けてみたら、木がかなり古びてました。あるべき仕切りがとれた跡もありました。固く絞った雑巾で外側も内側も水ぶきして、布を貼って、裁縫箱にしました。引き出しには、刺繍糸を入れました。ふう、満足…。

   外観はこんなかんじ。

ごくシンプルなところが気に入っただ。

  開けるとこうなります…。

糸のいろいろごちゃごちゃが全部収まったよ…。実は先日、布地屋さんが売りつくしセールやってて、たくさん買い込んじゃったところだったのです。

 

ふう。

でも、骨董市ってたのしいなあ…。なんかよかったなあ…。

…時を超えて、ここにあるから、うれしいのかな?なんて思いました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 描かない日々 | トップ | アップルリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事