作雨作晴


日々の記憶..... 哲学研究者、赤尾秀一の日記。

 

信頼すべきもの

2006年04月10日 | 宗教・文化

人に信頼する者、主に信頼する者(エレミヤ書第17章第5節~第8節)

主はこのように言われる。
呪われよ、人に信頼する者。
肉に過ぎない人間を右腕と頼みにする者、
その心が主から離れ去った者は。
彼は、荒野の枯れ木のようだ。
恵みの雨を見ることもない。
彼らは荒野の熱く乾いた土地に、
不毛の塩の土地に、
住むことになるだろう。

祝福されよ、主に信頼する者。
主を待ち望む者は。
彼は水辺に植えられた木々、
川辺に根を張り、
暑さに見舞われることもなく、
その葉はみずみずしい。
旱魃の年にも悩みはなく、
いつまでも実を結ぶ。

────────────────────

聖書のエレミヤ書のこの一節は何を私たちに告げ、教えようとしているのだろうか。
ここでは、私たちの前に、二者が対置されている。一人は、私たちと同じ肉の人、もう一人は主なる神。どちらを信頼すべきか。
この肉なる人の中には、当然に指導者や金持ち貴族も含まれる。要するに、人間一般である。
この一節は、人間を信頼するな、ただ主なる神のみを信頼せよ、と教えている。

ユダヤ教では、この主は、天と地の創造主であるが、キリスト教では、この主は、三位一体の神である。それは創造主であるとともに、イエス・キリスト、そして聖霊である。

新約聖書の立場からは、三位一体の神にのみ信頼せよ、人間に信を置くなという。現代日本でいえば、神に信をおかずに、小泉首相や小沢一郎氏に信頼するものは呪われよ、ということになる。聖書の人間観は、基本的に性悪説だから、こういう結論になるのかもしれない。究極的にはこのような選択を覚悟しておくべきだというのだろう。極限状況にあっては、自己と神にのみ頼ることになる。バビロニアの捕囚で人間の惨劇を体験したエレミヤの言葉らしい。

ここでは主なる神に信頼する者は、川の辺に植えられた木々に喩えられている。主から離れず、いつまでも主に希望をおく者は祝福され、いつまでもみずみずしく実を結ぶと言う。砂漠の土地に生きた詩人になる歌である。この節ではエレミヤは明らかに詩篇第一篇のモチーフを念頭においている。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘーゲル哲学史3 | トップ | 春の長雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖書の真実性 (Mr.マイケル)
2006-04-10 21:33:17
はじめまして。

お邪魔と思いましたが、ちょっと立ち寄らせていただきました。



私は、若い頃から人生について思索し、「生きるとは何か」を問い続け

て来ましたが、20代でクリスチャンになり、もう60代半ばになりました。

病妻をかかえ、看病と家事をしながら、一昨年の11月頃から「ブログ」

に挑戦してみました。

「神の存在」「聖書と人生」「人生の意味は何か」「神の愛とは」「いのち

と死の問題」 などについて、できるだけ”初心者にも分かりやすく”を念

頭において、一年あまり、「ブログ」でキリストの愛の福音を書き綴って

来ました。(でも今は諸事情により、更新を止めて休んでいます。)



どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。



http://blog.goo.ne.jp/goo1639/



goo1639@mail.goo.ne.jp



返信する
Mr.マイケルさん (sora)
2006-05-04 22:21:14
Mr.マイケルさん。

コメントありがとうございました。あなたのブログも拝見させていただきました。



ブログを中断されておられたようですが、奥様の介護のためだろうかと思っていました。



今日、再びあなたのブログをお伺いしたところ、お元気に再開されておられるようでよかったです。それぞれの持ち場で、少しでも、聖書の真理が普及してゆくように努めたいと思います。そして、よりよき文化と社会に、一人でも幸福な生涯を生きる人が増えるようにねがっています。



あなたのブログでコメントかトラックバックさせていただこうと思いましたが、受け付けておられないようなので、こちらに書きました。



また、お眼に触れていただければよいのですが。



なお、宗教的な問題の研究は、下のブログでも行っています。ついでのときにでも立ち寄っていただければと思います。 

    05/04 sora



http://blog.goo.ne.jp/aseas



ブログ名  海

返信する

コメントを投稿

宗教・文化」カテゴリの最新記事