作雨作晴


日々の記憶..... 哲学研究者、赤尾秀一の日記。

 

8月21日(火)のTW:韓国の李明博大統領の謝罪要求

2012年08月22日 | ツイツター

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韓国の李明博大統領の謝罪要求: 韓国の李明博大統領の謝罪要求 韓国の李明博大統領が先の2012年8月14日に、天皇陛下について「韓国を訪問したければ、独立運動で亡くなった人々を訪ね… goo.gl/fb/WMPPM

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韓国の李明博大統領の謝罪要求

2012年08月21日 | ニュース・現実評論

 

韓国の李明博大統領の謝罪要求

韓国の李明博大統領が先の2012年8月14日に、天皇陛下について「韓国を訪問したければ、独立運動で亡くなった人々を訪ね、心から謝罪してほしい」などと謝罪要求した。それに対して、日本国内に反発がおきている。ネット上での低劣な韓国批判は珍しくないが、今回の発言をきっかけとする批判は、従来の「ネットウヨ」に火を付けたうえに、さらに一般的にそれらとは質を異にする「教養層」からのものも追加することになったようである。

李明博大統領は2012年8月10日に現在日韓両国で帰属問題に紛争のある竹島に上陸して、多くの日本国民の間に反韓感情を引き起こしたのに続いて、忠清北道の大学で行われた教員らとの会合の席上で行った、天皇陛下訪韓など対日関係に関する発言が再び論議を呼び起こすことになった。

そこでの李明博大統領の発言の精確なところは定かではないが、ネット上などのニュースで漏れ聞くところによれば次のようなものであったらしい。

「(天皇も)韓国を訪問したいならば、独立運動をして亡くなられた方々のもとを訪ね、心から謝罪すればいい。何か月も悩んで「痛惜の念」などという言葉一つを見つけて来るくらいなら、来る必要はない。」

以上の発言が間違いのないものとしても、今年の年末には降板する予定の李大統領がこうした発言を行った背景については、いろいろと憶測されている。

しかしいずれにしても、李大統領の発言の背景には、韓国社会における特異な言論空間が存在していることを予想させる。

その言論空間は金大中元大統領から、さらに盧武鉉元大統領に至るまでの親北朝鮮政権においてとくに確立されたものであるといってよい。

戦前の日韓併合時代に生まれ育った世代が少数になり、その後の韓国社会に政治的に形成された観念的な反日的意識のなかで教育され生育した戦後世代をその背景としていることが、その特徴である。そのためにその「反日」は観念的でイデオロギー的な色彩が強い。

その言論空間の特色は、盧武鉉政権当時に制定せられた、いわゆる『親日法』(正式的には『親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法』と呼ばれる。)にとくに、よく現れているように思われる。

この『親日反民族法』は、日韓併合統治下の韓国において、親日反民族行為を行ったと認定された者、あるいはその子孫に対して、「親日行為」によって取得した土地や財産を没収させるというものである。

それは、法の不遡及を原理とする近現代法の原則に反する点においても、また、罪刑を近親者にも及ぼす連座制の性格の濃いことからも、前近代的できわめて封建的な性格の強い法律だと言わざるをえないものである。

こうした立法が為されるということ自体に、現代韓国社会における前近代的性格と非民主的な性格が現れていると思う。しかし、それが現実である。北朝鮮が「社会主義」を自称しているにもかかわらず、実質的には封建的な「金王朝」であるといわれるように、南北朝鮮ともにまた、言論や思想の自由を抑圧する傾向においても、名目的にはとにかく「自由と民主主義」のその実質的な水準は必ずしも高くはない。

先の李明博大統領の竹島訪問や天皇陛下への謝罪請求といった対日強行発言には、退任後に次期政権から、とくに日本生まれの李明博大統領に対する「親日反民族行為」訴求に対する防御線を張っておくためであると考えられる。この時期における李大統領の発言の核心は、本年末の大統領職の離任後、韓国民と次期政権からの「親日派批判」を封じておくことにあると推測するのがもっとも妥当だろうと思う。李大統領の一連の「反日的」言動の背景には、さらに北朝鮮の影響を受けた韓国社会の不自由で画一的な全体主義的な言論空間が存在している。

いま軍事的にも強大化しつつあり、太平洋に覇権を追求しつつある「共産中国」を隣国に持つ韓国の、しかもその大統領が、何を血迷ったか日韓関係に意図的に亀裂をもたらすような言動に出る。「自由主義国家」として連帯を求めるべきは日本であるはずではないか。

それにしても、韓国のみならずさらに中華人民共和国の両国から執拗に行われる日本の政治家に対する靖国神社参拝批判や、天皇陛下に対する謝罪要求の思想的な背景について(北朝鮮は論外として)、日本国民の了解しておかなければならないことは、韓国と中国の歴史観がいずれも、根本的にはマルクス主義の影響下にあるということである。その論理的帰結としての対日批判である。

したがって、韓国や中国からの対日批判には、全体主義国家、共産主義国家、もしくは疑似共産主義国家からの、自由民主主義国家日本に対する思想的批判という色彩を持っている。これらの両国からの対日批判の本質は、「全体主義国家」の「自由民主主義国家日本」に対するイデオロギー政策、批判として捉えなければならない。

少なくとも、その批判の潜在的な、あるいは自覚的な意図には、自由民主主義国家日本の共産主義化という目的のうえに行われていると考えるべきである。したがって、日本国内にある日本人共産主義者、あるいは帰化中国人や帰化朝鮮人などの共産主義者たちも、自由民主主義国家日本に対する韓国や中国からの批判に同調し、共同戦線を組むことは予想されるものである。

実際にその歴史的な事例としては、かって著名な日本のマルクス主義歴史学者だった故井上清氏などの活動に典型的に見ることができる。日本の解体に手を貸して、共産中国、北朝鮮と連帯しようとするものである。朝日新聞などもその論調は、十分に親中国、親北朝鮮の色彩が濃い。もちろん、たとえ不十分ながらも「自由と民主主義」を国是とする日本国においては、「親韓反民族行為法」などはまちがっても制定されることは考えられないし、私たちの言論による批判の自由とともに、朝日新聞にも完全に「言論の自由」は保障されている。

韓国の言論空間は、日本以上に非民主的であり画一的で不自由であることが予想される。私たち日本国民は、共産主義中国や親北朝鮮の韓国からの対日批判の本質が、日本社会の共産主義化にあるということ、日本国を全体主義化させて彼らの国家体質に同化、従属化させることにあるということを自覚しておく必要があるだろう。その自覚の上に、日本国における「自由と民主主義」を防衛し、中国と韓国社会における「自由と民主主義」のさらなる実現と拡大のために戦う必要がある。

 

알아서는 안 되는 일제시대의 진실

학교에서 배우지 않는 일제강점기의 실상

(知ってはならない日帝時代の真実、学校では教えられない日帝時代の実像)

 http://yeoksa.blog.fc2.com/

 

 

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8月19日(日)のTW:#旭日旗、#自虐史観、#日本サッカー協会、#組織委

2012年08月20日 | ツイツター

00:35 from Tweet Button
日本サッカー協会は一体何を考えているのか。「旭日旗」をサッカー会場に持ち込んで日本チームを応援するのに、何の不都合があるというのか。責任者は「自虐史観」被害者か。>><<「旭日旗」禁止を撤回=日本サッカー協会(時事通信) news.goo.ne.jp/article/jiji/s…

01:10 from Tweet Button
「旭日旗」が軍国主義の象徴?組織委は何を再検討するつもり?「組織委はサポーターらに持ち込み自粛を要請するかどうかなど、対応を決定するとしている。」>><<「旭日旗」禁止措置、一転し撤回サッカー協会「職員が拡大解釈」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1208…

01:29 from Tweet Button
ロンドンオリンピックの日本の体操チームのユニフォームが「旭日旗」に似ているから 、という理由であるらしい。>><<【マジキチ】韓国系団体が日本体操チームの全メダル剥奪を要求へ!!!!! - 暇つぶしニュース blog.livedoor.jp/rbkyn844/archi…

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8月18日(土)のつぶやき

2012年08月19日 | ツイツター
22:40 from Tweet Button
朝日新聞こそがいわゆる「従軍慰安婦」問題をでっち上げて日中、日韓軋轢の原因を作ったのに、反省もしない。><< 靖国参拝しないと言ったのになぜした。近隣と靖国 互いにいがみ合う時か――まだA級戦犯と言っている朝日新聞 - Yahoo!ブログ yahoo.jp/AgeonR

22:47 from Tweet Button
朝日新聞こそがいわゆる「従軍慰安婦」問題をでっち上げて日中、日韓軋轢の原因を作ったのに、反省も謝罪もしない。 >><<RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 慰安婦について調査委員会を設置せよ bit.ly/PD8ggs

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8月6日(月)のつぶやき

2012年08月07日 | ツイツター
15:59 from Google
暑中お見舞い申し上げます: 暑中お見舞い申し上げます 相変わらず暑い日が続きます。鈍い頭がいっそう鈍くなり、このブログの更新もさらに滞りがちになります。今年のはじめに年賀状を送りそびれる… goo.gl/fb/NMC82

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暑中お見舞い申し上げます

2012年08月05日 | 日記・紀行

暑中お見舞い申し上げます

相変わらず暑い日が続きます。鈍い頭がいっそう鈍くなり、このブログの更新もさらに滞りがちになります。今年のはじめに年賀状を送りそびれるという生涯はじめての失礼をしてしまったので、例年は送ることのない暑中見舞いをお送りすることによって、お茶を濁させていただきました。

八月にはいっても、相変わらず良く晴れた暑い夏らしい日が続きます。折しもロンドンではオリンピックの熱戦が繰り広げられています。

現在のところ日本チームは金メダルが二個で、金メダルの獲得ではあまりふるいません。とくに柔道での不振が大きいようです。二十一世紀になって十余年、我が国における柔道の伝統的な遺産というものは、ほぼ食いつぶしてしまったように思われます。

ヨーロッパにはギリシャローマ以来の文化的にも科学的にも伝統的な遺産という太い幹があり、その太い幹に日本の柔道もしっかり接ぎ木されたようです。「JUDO」として、精神的にも技術的にも今後母国日本を越える大輪の花を咲かせてゆくことになるのでしょう。

これから日本の柔道が復活して行くためには、柔術などの古武道の根源につねに立ち戻るとともに、一方で、欧米の哲学・科学の伝統を日本の柔道家たちが一刻も早く自家薬籠のものとしてゆくことです。それによって「ゴリラ柔道」から脱却してゆかねばなりません。

自動車産業やかっての半導体産業のように、欧米の科学技術を日本が導入して、自国の産業として立派に開花させた経験があります。かって唱えられたことのある「和魂洋才」といった中途半端なものではなく、「洋魂洋才」に徹しなければなりません。

ここで言う「洋魂」としての「西欧の哲学と科学の伝統」は、単なる「洋魂」にとどまるものではなく、その遺産は「普遍的」なものだからです。真の「洋魂」によって「和魂」を復活再生させなければなりません。

私たちアジア人が欧米にうち勝つためには、西欧人の持つ武器を自分たちのものとして、彼ら以上に「西欧の哲学と科学の伝統」を活用する以外にはないからです。

久しぶりにというかこの間、たまたまNHKの大河ドラマ「平清盛」を見ることがありました。そのシーンのなかに、現在国宝とされる「平家納経」を主人公の清盛が厳島神社に奉納してゆく場面がありました。

確かに歌人の西行法師は平清盛とほぼ同時代人で、讃岐に崇徳院の供養に訪問しているのも歴史的な事実です。しかし、嵐の中を西行法師が清盛と同船して厳島神社に納経に訪れたどうかは、史実なのかドラマとしてのフィクションなのかどうかはわかりません。

ただ、その場面では、かって一度でも西行の和歌に感動したことなどおよそ感じられもしないような若い俳優が西行法師を演じていて、どうしても役者不足という感想をぬぐえませんでした。

芸術性、思想性、娯楽性そのいずれをとっても、過去のNHK大河ドラマ作品と比較しても高く評価はできないように思われます。NHKの担当ディレクターたちの資質能力も落ちているのではないでしょうか。国家の中枢とも言える重要な使命を持つ公共放送がこの体たらくでは、本当にゆゆしき問題です。

いわゆる保守的な立場からすれば偏向しているとされるNHKの報道姿勢は、この番組にも明白に見て取れるように思われました。もし、この大河ドラマの制作者たちが、「自分たちの隠された左向き思想」で国民を洗脳できる、と考えているのであれば、あまりにも国民を馬鹿にした傲慢な振るまいでしょう。このドラマの中にも彼らの性向は、皇室の伝統のいたずらな冒涜として象徴的に現れているように思われました。国民は黙ってこのドラマ「平清盛」をみています。

確かに戦前と比較して不敬罪そのものはなくなりましましたが、皇室をいたずらに軽率に不必要に不敬に取り扱って良いことにはならないと思います。

若き日の西行に面会した藤原頼長も保元の乱に敗れて死んでいます。謹慎のために仁和寺で出家した崇徳院の剃髪にも西行法師は立ち会っていたようです。

平清盛ら平家一門が勢力を固めるきっかけにもなったこの保元の乱に際して、西行は浮き世の転変を、次のような前詞書きとともに歌い残しています。

    世の中に大事出で来て、新院あらぬ様にならせおわしまして、御髪おろして、仁和寺  の北院おはしましけるにまゐりて、兼賢阿闍梨出であひたり。月明かくて詠みける             

1277    かかる世に  かげも変わらず  すむ月を 
         見るわが身さへ  恨めしきかな


讃岐に流されその地に没した崇徳院を供養するために西行はこの地を訪れ、草庵を結びもしています。

源頼朝も伊豆に流されるなど、貴族から武家の社会へと権力の移行するこの端境期の時代もそれなりに過酷なものであったようです。崇徳院には百人一首の中に

    瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
       われても末にあはむとぞおもふ

という涼しげな歌があります。崇徳院の母は待賢門院藤藤原璋子であり、この美しい女性はとりわけ西行とはゆかりが深かったそうです。この女性にちなんだ和歌も多く残しています。

やがて今年も敗戦記念日を迎えます。第二次世界大戦に巡り合わせた世代は、保元平治の乱とは比較にはならない過酷な運命を辿らざるを得ませんでした。

今年も相変わらず感傷過剰の戦争の季節を迎えることになるのでしょう。そこで見られるのはテレビ業界演出の戦争懺悔のマンネリ化した番組のパレードです。残念ながらこれまでのテレビ番組で過去の戦争を相対化して徹底的に科学的に、歴史的に検証しようとした番組を見たことがありません。

        

先日、ハッカ油に防虫効果があるのを知って、小さなボトル噴霧器と一緒にインターネットを通じて購入しました。山畑の農作業でブヨなどに少なからず悩まされていたからです。防虫ネットなどを帽子の上から被っているのですが、それでも耳先や首元、二の腕などを狙って刺してきます。

桃の木のところにたどり着いて一休みしているときに、首筋や手首、耳などにハッカ油を吹きつけ刷り込んでみました。すると折から吹き込んでくる風が鼻水が出そうなほどに涼しく感じられます。

防虫効果についてはまだよくわかりません。ただ、刺されてすぐにハッカ油を塗ると、腫れはかなり押さえられるようです。

  

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