日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

新しい掃除機

2016年02月06日 | 買い物
ようやく掃除機を買った。
1月末まで仕事が忙しかったことと、エアコン買い替えが発生したことで先延ばしになってしまった。
フローリングはクイックルワイパーでやってたけど、カーペットが掃除できない。
1ヶ月も掃除しないと、まあ汚くなるもので・・・(笑

こちらが壊れた掃除機。日立CV-SG8。
なんちゃってサイクロン。購入したのが2003年11月だから、使用期間は12年。


夫は以前から車の掃除用にダイソンのコードレス(充電式)掃除機を欲しがっていた。
ダイソンのコードレスは強で6分、弱で17分。電気屋でも一戸建て全体で使うのは無理だと言われた。
なら、コードレスは2階と車用にして、1階用には普通の掃除機を買おう。

とりあえず、機種が決まっているコードレスを先に購入した。
1階の掃除機を何にするかはゆっくり考えよう。

購入したのは、ダイソンのV6 Motorhead。




組み立てると


車で使うときは


ダイソンの説明書は絵が多くて、この手は慣れてないから読みにくい。


後ろの方に文章の説明もあるけど、小さい字がぎっしりで読む気が失せる。


これに比べると、日本製の説明書はよくできている。

ダイソンの掃除機は保証期間が2年。
日本の掃除機は1年だから、これは嬉しい。

早速、掃除した。
”弱”で、いつも通りに掃除したら・・・できちゃった。無理だと言われていたのに・・・
普段、手抜き掃除をしていたことがわかっちゃうなぁ・・・(笑
大掃除するまでは、これで大丈夫だな。

1ヶ月分の埃は多い。気がつかないうちにMAXを超えていた。


けど、以前の掃除機でもけっこう埃が取れていたから、ダイソン吸引力のすごさの実感はない。
使い勝手は、前後の動きはスムーズだけど、横には動きにくい。
モーターの重さが手にかかるから、長く使うとけっこう重くなってくる。

翌日、ふと思いついて、このマットを掃除してみた。(これは掃除後の写真)
古いマットで、以前の掃除機でも普通に掃除していた。


そうしたら、真っ黒な埃が大量に取れた。なにコレ!と驚くような埃!


そして、白っぽくぼんやりしていたマットが、くっきり鮮やかになった。
こんなにキレイになるなんて思っていなかったので、掃除する前の写真を撮っていなくて残念!

ここで初めて、ダイソンの吸引力に感動!
それにコードレスはすぐに取り出して使えるのも便利。

ところで、妹に掃除機が12年で壊れた話をしたら、なんでそんなに長持ちするの?と言われた。
妹の家の掃除機は5年で壊れるので、掃除機の寿命は5年だと思っているそうだ。
聞いてみたら、3日に1回掃除をしているそうだ。私は週に1回。
掃除回数の差かな。と思っていたら、友人が「週に2回しているけど、10年以上使っているよ。」
う~ん。。。妹はどんだけ酷使しているのだろう・・・

追記
「我が家の掃除機は、寿命は3年程度」のコメントを頂きました。
毎日、1階と2階を掃除しているそうです。
やっぱり使用頻度かな。





コメント (2)

カレンの節分

2016年02月03日 | 季節
カレンの恵方巻は、海苔の代わりに薄焼き卵。
中身は鶏肉とかぼちゃも(カレンが好き)入れてみた。




今年は南南東。そっちを向いて食べるように置いて、


さあどうぞ。


食べにくそう。




あ~~ 引っ張るな~~


出しちゃったから


バラバラになったよ。


それでも美味しく食べて


完食。で、満足?


こちらは人間の恵方巻き。
好きなのを選んで丸かじり。



夜、豆まきしようかと豆を出したら、むっくり起きて来たカレン。


福は~うち~


福の豆をボリボリ・・・


煎り大豆の皮を残してる~~


皮は食べないのかと思っていたら、豆が無くなってから食べた。

これで1年間、無病息災かな。
コメント

たかがバッテリー交換が・・・

2016年02月01日 | 不具合/補修
夫の愛車86は、この春で3年になる。
とても大事にしていて、片道5分の通勤に使ってご満足。
私は恐れ多くて、運転したことがない。

3年になるとバッテリーはヘタってくるようで、夫はバッテリー交換にディーラーへ行った。
そうしたら交換のあと、車の調子がおかしい。
アクセルの反応が極めて悪い、二速のもたつき、エンジンが重たい感じ。

その日の夕方、夫は再びディーラーへ行って不調を説明したら、補助電源に繋がないでバッテリー交換したことを白状した。
こちらが気がつかなければ、なかったことにしようとしていた? 夫は激怒!
「こんなミスは普通しないのですが・・・」と言い訳。

設定パラメーターが変わったのではないか。と、調べるように求めたら、調べ方がわからないとのこと。
メーカーに問い合わせるにも、もう終業しているので・・・と言う。

代車はシエンタしかなく、夫は翌日までに修理完了しておくか、86以上の代車を用意しておくように求めて帰ってきた。

翌日、夫はディーラーへ。
パラメータのリセットはやり方を聞いてすべてやり、異状も全て調べて、すべて基準値範囲内であることも確認した。との報告。
しかし、運転してみたらほとんど改善していなかった。

補助電源につながずにバッテリー交換した場合の事例集がなかったとの言い訳。

メーカーの技術者に聞いて修理するか、怪しい部品を取り替えるか、どちらにするかは任せる。
と、夫は代車(レンタカー)の86で帰ってきた。

そして2日後の夕方、ディーラーから「怪しいところを交換したので確認してください。」と連絡があった。
出かけた夫は、回復していることを確認して、自分の86で帰ってきた。

アクセルのセンサーと吸気系のバルブ・コントローラーを交換して回復したそうだ。
どちらかが破損していた可能性が高い。破損したメカニズムは不明。

今回の故障ほどではないけど、レンタカーの86も調子がおかしかったそうだ。アクセル反応、二速でのもたつき。
試乗車に乗った時も、同様の反応の悪さがあった。
同じ原因だろうから、86はこの部品が劣化しやすい可能性が高い。と夫。

よくできた86なのに、調子の悪いレンタカーや試乗車を使っていることはとても悲しい。
開発エンジニアがかわいそうだ。と、夫は言ってた。

コメント